岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

地方公設市場に出荷者登録

2015年03月27日 | 百姓
平成27年3月27日(曇り)

今日も風があって寒い感じですが雪は風でも消えます。2月には積雪が150cm以上あったけど、漸く、地面が見えてきました。




畑の畔も見えてきて、畑は2~3日で消えますね。春よ、早く来い!畑よ、早く乾け!




今日も播種作業していて、いろいろなミニトマトを播種しました。これでミニトマトは終了です。



ハウスからトラクタを出して、芽出しが終ったトレイを並べるスペースを確保しました。広くなった気がします。実際はスペースが足りないんだけど何とかやりくりしましょうかね。




今日は、予てより予定してしていた当市にある地方公設市場に出荷者登録をしてきました。
農業経営として野菜の販売先を増やしたいのとJAの産直との違いが知りたいんです。




規模はそんなに大きくはありませんが、何が出荷できるかと問われて玉ねぎ、ニンジンや野菜苗を出荷したいと言ったら、野菜苗に期待感一杯で出荷箱を提供すると言ってましたね。
JAの産直より優位だったら市場に纏めて出荷しましょう。



JAの産直は扱い手数料が15%と高いのとラベル張りが面倒だし、ラベルが1枚2円するし、野菜は2日経って売れ残っていれば自分で撤去しなくてはならないし、結構、盗難にあうんですね。色んなルールも多くて、他の農家さんと展示場所が競合したりして気を使うんですね。

市場の場合は箱に詰めて指定場所に置いてくるだけなので扱いが楽なんで販売額に大差が無ければ市場手数料も9%程度なので市場が良いと思うんですよ。

ただ、自分ところは市の南端で市場が北端なので距離が15km位あって通うのが辛いのですが、纏めて持ち込むので毎日ではないので暫くは頑張って見ましょう。

市場販売が良ければ、広い圃場を確保して雇用して野菜を栽培するつもりです。こちらのメンバーはシルバーを使います。

今日はこんなところですね。

明日はネギの播種作業が中心で、ハウス内ももう少し片づけてスペース確保します。

明日も頑張るぞ!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ