吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

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縄文神霊の系統 No558

2020-10-18 16:02:01 | 神霊界考察
縄文は遥かなり。
自分としてはあまり気にしたことも調べたこともない日本の縄文時代。

文明を創りそして壊す御神霊である斎姬山門五音大神が
弥生時代への変遷に影響を与えたのは間違いないが
縄文の文明をどう創り上げたのかについては実はあまり
考察や調査をしたことが無かった。

『呉音霊から考える倭国文明の流れ No413』
『呉言霊から分霊され右回りの鬼子になった摩多羅神 No471』
長江文明⇒倭国⇒朝鮮⇒遼河文化⇒黄河文明⇒上海というように
左周りに回って文明を開化させているとは記載しているが
具体的には記載していなかった。

それは自分の調査の起点が1978年に大々的に報道された
長江文明の発見という驚きからで
この流れの中に最も古い縄文時代をはめ込めるだけの詳細な情報を
その時点では持っていなかったからである。

今年『豊玉姫は熊本博物館に保管されているのかも?』で以下のように記載している。
藤田妃見子女史が感応した龍宮の乙姫とは
この発掘された縄文人骨の主の御魂ではないかと感じている。
1万2千年の時を隔てて霊力を発揮するとはまさに神ががる巫女だと思う。

そして『金の神座(みくら)の神籬』
「ハミト大神&ハズキ大神」と名付けた謎の日本の女神が
藤田妃見子女史が感応したという天の岩戸岩陰遺跡の女神の乙姫に
繋がりがあるのではないかと思って縄文の調査を開始した。

これと並行してこの龍宮の乙姫が自分の信仰する龍宮の豊玉比咩信仰と
繋がるかもしれないことをさくら様が感じ取られたからである。
『豊玉姫は熊本博物館に保管されているのかも?』のさくら様コメントの
2020/10/02 08:45:47 『名告りそ』で匂わせているが
さくら様が宣言された「喜んで、謹んでお受けいたします。」とは
縄文の豊玉比咩の祭祀の事と見受けられる。

ところで縄文神は封印されているので
簡単に手を出すと命を取られるから準備せよと
自分の崇敬する御神霊から警告を受けた。

それで豊玉姫が本当に縄文と繋がるか等の審神も兼ねて
メルカリかyahooオークションで一回限り購入する縄文の書籍に
『縄文の豊玉姫』と記載があれば
それを信用して準備を進めることにした。
とはいうものの考古学者が書く書籍に
豊玉姫が出てくるとも思えないので購入書籍には厳選が必要である。
google検索してみると「豊玉姫の来迎と縄文書紀」という書籍が見つかったが
メルカリかyahooオークションには無かった。
それで5冊まとめて1500円という格安転売をメルカリで見つけたので
これを即購入した。



月と蛇のイメージからは弁財天や宇賀神はイメージされるが
海の女神の豊玉姫は感じられなかったので
最初に開いた本が謙虚なタイトルの『縄文人に学ぶ』上田篤というもの。
このP117には『縄文人とみられる海神の娘の豊玉姫と結ばれる』という記載がある。
また『縄文の思想』瀬川拓郎 P162には隼人の祖である南九州の海民の縄文起源の
神話に由来するという事で古事記の海幸彦と山幸彦と豊玉姫の説話が載っている。
結論として最初に手に取った2冊共に縄文の豊玉姫の記載があった。



文明を創りだす妙見妙音妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神について
現在までの筆者の理解を取り急ぎ記載しておく。

※認知症の記憶障害ですぐに記憶の外になるので記載作業は大変だ。

日本には旧石器時代と新石器時代の二つの痕跡があるが
ここではひとまず旧石器時代の検証は置いて
新石器時代に絞って話を進めたい。
この新石器時代は縄文時代に繋がっているのは確かなようである。
新石器時代の古代人はシベリアのバイカル湖周辺から
日本へ渡来したと考えている。
この新石器人の波状的な一行は日本だけでなく
長江流域にも渡来しているはずである。
つまり斎姬山門五音大神が同一民族を数千年の時間を経てそれぞれの地域に
導いたのではないかと私は考えている。

ただ縄文人が信仰し祭祀していたのは民族の指導神霊というよりも
火焔型土器にて表現される火の神と土偶に表現される出産を司る母神霊だと感じている。
※もっとも現在のところ遮光器土偶の具体的な考察には至っていないが。
縄文時代の円錐形の自立できない土器を尖底土器というらしいが
この土器に火が回り神霊が宿った姿を崇めていたのだと思う。
わざわざ火をつけなくても神霊が宿るように縄文中期の火焔型土器などは
最初から炎がデザインされ底が平となっている。
もちろんヘビの形象も重ね合わせていることが見て取れる。
つまり実際に火を付けて土器に宿る火の神というものを
祭祀の都合上神籬化して火の神を宿す作業の手抜きを図ったとも云える。
またこれを実際に使った形跡もあるが
これは良い火の神と悪い火の神を聖別して
良い火の神を火焔型土器につけて使用したのかもしれない。

縄文人の火の信仰を霊視していて
『角ガッパ 補足写真 No405』添付の日本での呉音霊イメージと
再びクロスオーバーしてしまった。
旧訳聖書のエゼキエル書の第一章13・14に以下の文言がある。
『この生きもののうちには燃える炭の火のようなものがあり、
たいまつのように、生きものの中を行き来している。
火は輝いて、その火から、いなずまが出ていた。
生きものは、いなずまのひらめきのように速く行き来していた。』
まさにこのイメージなのである。
縄文の火炎には燃える炭の火のイメージが残るが
そこには土器の製造過程かあるいは溶岩か
時代的にあり得ない製鐵も絡んでいると感じられる。


コメント (35)
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