yoosanよしなしごとを綴る

つれづれなるままにパソコンに向かいて旅日記・斜読・よしなしごとを綴る

2018.6 ヘルシンキ大聖堂、テンペリアウキオ教会など見学、孫にサンタカードを出し、バルト海クルーズ船へ

2018年06月22日 | 旅行

北欧の旅② ヘルシンキ観光~バルト海クルーズ~ストックホルムへ

2018年6月22日、朝の8時半、大型クルーズ船から。窓の外にはスウェーデンの島々が次々と過ぎて行っている。曇か、小雨か。

昨日、6月21日は、バスでヘルシンキ中央駅や国民劇場を見ながら、ヘルシンキ大聖堂へ。
 ヘルシンキはロシア皇帝アレクサンドル2世によって街づくりが行われた。モデルはサンクトペテルブルクで、街並みはサンクトペテルブルクと似ている。
 そのためサンクトペテルブルクを舞台にした映画のときに、ヘルシンキが撮影に使われたそうだ。市庁舎には、そうした映画の紹介や撮影に使われた衣装が展示されていた・・フリータイムのとき見に行った。
 当時の中心はヘルシンキ大聖堂、旧元老院、ヘルシンキ大学あたりになる。一通り見学する・・前回の夫婦二人旅でこのあたりを何度も歩いた。少しずつ記憶がよみがえる。
 ロシア正教のウスペンスキー聖堂を見学する。
 フィンランドは8割ほどがプロテスタント、2割ほどがロシア正教だそうだ。
 岩盤を掘り下げたテンペリアウキオ教会を見学する。コンペで入選した教会で自由な発想が採用された。ここも前回苦労して探し当てたが、いまや観光名所、大勢が列をなして見学していた。
 シベリウス公園を見学したと、しばらくフリータイム。中央郵便局で孫たちへのサンタカードを頼む。小雨が降り出した。
 ユニークな木造のカンピ礼拝堂を見学する。このあたりも前回歩き回ったが、この教会は最近できたらしい。

午後3時過ぎ、乗船ターミナルから2400人?乗りの大型客船シンフォニーに乗る。クルーズは初めての経験、うきうきする。
 午後5時出航、果てしなく海が広がっていて、茫洋とする。
 ディナーはオーバーな言い方だが数百人が殺到していて、騒乱状態。私たちツアーはデラックスレベルなので、、窓側に席を取り、飲み放題のワインを楽しむ。

6月22日、9時半ストックホルム着予定。甲板を散策するので、今日はここまで。
・・・海の上はwifiがつながりにくかった。島が近づいて、wifiが安定してきた。