登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

台風後の宝篋山

2019年10月17日 16時17分28秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R1年10月16日、宝篋山を歩いてきました。

10月12日~13日、超大型台風が東海、関東を襲った。進路予報では台風中心が水戸市を通過するとのこと
築45年の我家、これは凄いことになるとその前日にはできうる限りの台風対策をとった。

後日、ニュースなどにより東日本各地に甚大な被害が起きていることが報じられている。
水戸市の一部でも氾濫被害が起きている。
自然災害の凄まじさ恐ろしさを感じさせらました。

幸いにも被害を免れた我家ですが、明日は我が身と肝に銘じているところです。
被害に遭われた皆様、一日でも早く普通の生活に戻れるよう願っております。

昨日までに台風の後片付けが終わったこともあり近場でリフレッシュ山行を予定していた。
が、この日の朝方はどんよりとした曇り空、「山は明日にしよう」と変更
ということでカミさんは散歩に自分はジョギングへ、
1時間ほどしで自宅に戻ると青空が広がり「予定通り山へ行こう」となった。

小田休憩所9:15~(常願寺コース)~10:20尖浅間山10:30~11:05宝篋山(昼食)11:35~(極楽寺コース)~12:50小田休憩所
3時間35分の山散歩でした。
     
 山行記録   地域別記録  宝篋山記録

小田休憩所~常願寺コース~尖浅間山~宝篋山~極楽寺コース~小田休憩所の周回


常願寺コースへ。初めて歩くコースです。


田園風景が広がる中を行く


このコースも沢沿いのルート、くずしろの滝


雅の滝


沢沿いを離れて「長長坂」、この急坂を登り切れば尖浅間山へ


尖浅間山山頂、ここで一休み


極楽寺コースと合流付近、開放的で気持ち良い所


巨岩に登ると土浦方面が展望できる。


バイオトイレ付近で青木さんと出会った。7月の那須岳に続いてのもので縁がありますねぇ
相変わらずの元気さでパワーを頂きました。
またの出会いを楽しみにしてます。


宝篋山山頂。ちょっと早いが昼食とする。


下山は極楽寺コースへ
初めてみる「元禄こぶし」、「太郎こぶし」
これが噂のこぶしか~としげしげに見上げる。巨木ですね


カニ岩


白滝を眺めて駐車場へ戻った。


常願寺コースも極楽寺コースも大きな被害もなく歩けました。
午後に友部で所用があり、そそくさと歩いてきましたがリフレッシュでき良い一日でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝篋山 (のんびり夫婦の山遊び)
2019-10-18 20:19:50
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
このところの台風などの自然災害は強烈で被害が甚大、
普段からの備え、心構えが肝要ですね。
青空も出た宝篋山、気持ち良く歩けたようで、
リフレッシュ出来ましたね。
不安定な天気が続いていますが、早くスッキリした秋空
のもと、山を楽しみたいです。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2019-10-19 07:34:14
大きな被害がでましたね
それも広範囲、我家付近は奇跡的に免れた感があります。
その後も不安定な天気続き、今年の紅葉はどうなることでしょう。
今時期、例年であれば日光の紅葉も色つくものですが
返信する

コメントを投稿