登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

カタクリ咲く吾国山

2022年04月09日 12時32分45秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R4年4月8日、カタクリを見てきました。

春爛漫、桜満開のこの時期はカタクリも満開のはずと出かけてきました。
善光寺からののどかな里からの周回です。
今日は所用がありゆっくりはできずサクッと歩いてきました。

ルートは前回と同じでレポは⇒こちらから
   
善光寺P7:30~車道~吾国山取り付き7:50~洗心館跡8:40~9:05吾国山9:55~422P~車道出合10:50~11:20善光寺P
3時間50分の山散歩でした。

 山行記録   地域別記録  吾国山記録

こちらに駐車。先客はいない。


のどかな里からの吾国山
天気は良し、カタクリも期待できそう


取りつき口


山道は荒れている、倒木が多い


旧洗心館跡地の桜は満開


山頂にお参りし


カタクリ群生地
満開にはまだであるが見頃ですね


群生地を一回りする。










白花もみられた


群生を一回りしベンチでコーヒータイム


休憩した後、もう一回りし下山とする








ほぼまっ白だがわずかにピンクがかっている。


下山路は急斜面


尾根分岐には案内板がかかっている


桃が満開の里に降り立った。


見頃になったカタクリ、可愛い花ですねぇ癒されました。
帰路、満開の桜をみて廻りました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (のんびり夫婦の山遊び)
2022-04-09 21:10:04
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
見頃で綺麗な吾国山のカタクリを楽しめ
て、良かったですね。
白花、清楚で綺麗です。
今春の花は全体的に遅れ気味で一斉に色々
な花が咲き出し、追いつきません。
カタクリ、楽しませていただきました。
返信する
Unknown (石川@)
2022-04-09 22:26:44
こんばんわ。
道祖神峠の案内板。
この方の案内板や山名板は、最近よく見掛けますね。
今日は暑かったですね。
色んな花が一斉に咲いてしまって、追いつかないですね。
返信する
Unknown (せとな)
2022-04-10 16:50:58
今日あたりは満開になったでしょうか?
白花カタクリ盗掘されずに良かったです。
綺麗ですね!
今回のおやつも美味しそう🤤
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-04-11 18:36:54
満開ではないものの良い状態でした
白花もいつものところにみられました。
カタクリも開花が遅れてますね
このところの暖かさで一斉に咲きだしますね
返信する
石川@さん (yamasanpo)
2022-04-11 18:43:56
今までに無かった所に案内板がありびっくりです
伐採が進み尾根の様子が変わり案内板があると分かりやすいですね
ミツバツツジ、ヤマザクラなど気になりますがどうなることやら
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-04-11 18:45:45
満開でしょうね
白花もしっかりといつものところに見られました
良かったですね
返信する

コメントを投稿