登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ロウバイ咲く筑波山

2022年01月10日 20時27分39秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R4年1月8日、筑波山を歩いてきました。

最近、気ぜわしい日々が続き山は置き去りになっている。
ロウバイが咲き始めたとのことで気晴らしに歩いてきた。

梅林付近のP8:40~峠コース~10:15富士見台10:30~梅林コース~梅林(昼食)~ロウバイ鑑賞~12:30梅林P
約4時間の山散歩でした。

 山行記録   地域別記録  筑波山記録

ここで「筑波山夫婦で山歩」さんと出会った。
久しぶりでした。またどこかでお会いできること良いですね。


今日は峠コースから


山道はほとんどの雪は溶けていた


富士見岩には誰もいない。今日は空気が冷え込み遠望がきく


浅間山も


八が岳までも


ここでコーヒータイムとする。


下山は梅林コース


猿田彦神社


梅林、土曜日なのに誰もいない。ベンチで昼食


園内の紅梅は咲き始め


満開の紅梅は先日の雪で傷みくすんでいる。


ロウバイ園へ
真っ盛りであった。青空に花がさえ凄く綺麗であった。












筑波名物のふくれみかん


好天に恵まれ良いタイミングでロウバイを見られた。
春を感じさせる一日でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとな)
2022-01-12 10:45:56
ロウバイが真っ盛りですね!
写真からロウバイの甘い香りが漂って
くるようです。
だれもいない富士見岩、
今回も美味しそうなお菓子の数々(^o^)/
絶景を楽しみながらのコーヒータイム、
最高ですね。
返信する
ロウバイ (のんびり夫婦の山遊び)
2022-01-12 13:00:50
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
見頃を迎えたロウバイ、青空に映え素晴
らしく綺麗でしたね。
良い気分転換になったことでしょうね。
また、富士見岩から富士山を眺めながら
のコーヒー、沢山のお菓子もあって最高
に美味しかったことでしょう。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-01-13 21:45:50
好天のこの日でしたが閑散とした筑波山でした
ローバイが真っ盛り、春を感じる一日でした
今年も良い山散歩ができることを願ってます
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-01-13 21:56:11
花も展望も良い一日でした。
最近、菓子類を載せてますが娘からのリクエストです。
今年は何かと忙しい年に、元気に過ごしたいものです。
返信する
筑波山 (和子&徹也)
2022-01-18 10:06:39
yamasanpoさん yosieさん筑波山からの展望富士山見えましたね。
蝋梅も綺麗ですね。
12/15に蝋梅見ましたが沢山葉が付いており見辛かった。
明日筑波山を歩きながら見て来ようと思います。
返信する
久々の出会い有難う御座いました (nabe)
2022-01-18 13:24:31
久々の出会いに感謝致します
景色最高ですね
お菓子はもっと最高ですね
いつかまた、ご一緒できますよう
もう少し特訓します
その節は宜しくお願い致します。。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2022-01-21 15:54:24
花の少ない今時期に咲くロウバイは綺麗ですね~
見とれてしまいました。
これから春の花時期ですね
楽しみです。
返信する
nabeさん (yamasanpo)
2022-01-21 15:57:11
久しぶりの出会いでしたね
活発に歩かれていますね
また機会があればご一緒下さい。
楽しみにお待ちしております。
返信する

コメントを投稿