登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉・那須岳

2018年09月29日 16時35分27秒 | 那須岳
H30年9月28日、那須岳を歩いてきました。

那須岳の紅葉が始まったとのこと。だが天気不安定のうえ台風まで近づいている。
そんな中、晴れ間が覗く天気とのことで紅葉を見るのであれば今日だと出かけてきた。

峠の茶屋P6:30~峰の茶屋7:10~熊見曽根7:50~隠居倉8:30~9:10三斗小屋9:20~分岐(姥ヶ平下)10:10~ヒョウタン池~10:45姥ヶ平・昼食11:30~牛ヶ首12:00~峰の茶屋12:30~12:55峠の茶屋P
約6時間半の紅葉散策でした。

参考までに、昨年の同時期の紅葉は⇒こちらから
   
 山行記録    地域別山行記録   那須岳山行記録

朝日岳斜面は赤みを帯びてきたが、紅葉はまだこれからです。


隠居倉斜面の紅葉もまずまず


朝日岳斜面の紅葉は素晴らしい~


今日は風が強い。熊見曽根を過ぎ三本槍へと向かったが身体が飛ばされそうな風にあっけなく降参。
隠居倉へ回避する。


この隠居倉への尾根も紅葉が素晴らしい


この斜面の紅葉は赤色の抜けがイマイチかな~と独り言を言いながら歩いていると、勤めていた職場の仲間と出会った。自分の名前を呼ばれてビックリ、昨夜は三斗小屋に泊まったとのこと。


大黒屋の前で小休止


姥ヶ平下までの紅葉はこんな感じでまだまだ


青葉の中にハッとするような赤、これもまた良し


姥ヶ平の入口付近から紅葉に囲まれた茶臼岳を見る。




ヒョウタン池へ寄り道。木道からの茶臼岳


ヒョウタン池から見上げる茶臼岳。ちょっと赤みが薄いかな~
帰り際、Q造さんに出会った。お久しぶりで~す。


姥ヶ平からの紅葉、いつもながら素晴らし~い
カメラマンが「ここは9月末から10月初めが良い。毎年ここへ来る」と。






牛ヶ首への登りからの茶臼岳


陽が射すと灯りが灯ったような美しさ


途中の岩場で姥ヶ平を見降ろしながら陽を待っていると
ヤマレコへ情報を発信しているyugoroさんに声をかけられた。茨城の方で自分もレポを参考とさせて貰っている。またどこかでお会いできれば良いですね。




牛ヶ首から姥ヶ平を見降ろす




牛ヶ首から高尾口方面の紅葉を


好天に恵まれた素晴らしい紅葉を楽しめた。
そして出会いもあり良い一日でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セとナ)
2018-09-30 13:48:34
きっと歩いてるだろうな~と話してました。
隠居倉から姥が平だったんですね。
最初の計画では姥が平の紅葉も見ようと、
でもあの強風で風酔いしてしまい断念💦
来週は山の会があるので姥が平はyamasanpoさんのブログで楽しませて頂いてます。
返信する
那須の紅葉 (和子&徹也)
2018-09-30 15:33:12
yamasanpoさん 那須が色付き始めましたね。
情報有り難う御座います。
この日は久しぶりに日が差して体が山に向いてしまいますね。
まだ、少し早いのかな?
この日奥久慈男体山で足慣らしして来ました。
3日か5日に歩きたいと思ってます。
返信する
セとナさん (yamasanpo)
2018-09-30 16:18:27
風が強く三本槍まで届きませんでした。
セとナさんに会えたのにね~
三本槍周辺も素晴らしいものでしたね
来週は仲間と、天気が良いといいですね
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2018-09-30 16:23:33
台風前の晴れ間に行ってみようと。
徹也さんも来ているかな~と思いながらでした。
3日か5日ですか、台風の影響が少ないと良いですね
返信する
紅葉の那須 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-09-30 18:21:03
yamasanpoさん、こんばんは!
台風前、那須の素晴らしい紅葉に出逢え、お互い楽しめましたね。
風、能見曽根東端から先も強かったですが、峰の茶屋跡付近は
大石に摑まり強風をやり過ごしながら歩きました。
今回スルーしてしまいましたが、茶臼岳をバックに眺める姥ヶ平
の紅葉はやはり素晴らしかったですね~レポを楽しませて
いただきました。
返信する
突然の出会い (yugoro)
2018-10-01 11:35:33
yamasapoさん、こんにちは。

姥ヶ平では、唐突にお声掛けして驚かれたことと思います。
いつもブログを拝見しているので、自分にとっては初対面
とは思えなかったものですから。

始まったばかりですが、見事な紅葉でしたね。
予定していた朝日岳から隠居倉への周回コースを強風のため
諦めてしまいましたが、yamasanpoさんのように行けば
よかった!

また、何処かでお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2018-10-01 18:39:51
紅葉良かったですね
自分も予定通り三本槍へ行っていれば会えたかも
三本槍の斜面も素晴らしいですね~
次の機会には歩いてみようと思ってます。
返信する
yugoroさん (yamasanpo)
2018-10-01 18:44:48
コメントありがとうございます。
yugoroさんのレポは見ており参考とさせて貰ってます。
いつも読み逃げですみません。
これからも情報を交換いたしましょう。
またどこかでお会いできたら良いですね。
返信する

コメントを投稿