登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ミツマタ・鶏足山

2021年03月19日 20時38分13秒 | 鶏足山・御前山・雨巻山
R3年3月19日(金)、焼森の里から鶏足山~焼森山を歩いてきました。

このところミツマタの情報が多く発信されてきた。
週末は天気が崩れそうの予報から歩いてみようとなった。
 鶏足山の類似するレポ⇒こちらから

焼森の里(下小貫登山口)8:35~ヤブ尾根~9:35尾根展望地9:45~10:15鶏足山10:25~ミツマタ群生地(昼食)~焼森山12:30~県境尾根~13:00焼森の里
約4時間半の山散歩でした。

  山行記録   地域別記録    鶏足山記録



焼森の里(下小貫登山口)
右手に明瞭な道ができている。今日はここから登ってみようと
入口の石柱に右に赤沢道、左に焼森山道と刻まれている。
たぶんこの尾根は以前には赤沢道と呼ばれていたのかも


明瞭な道は祠までのわずかなもの


ず~と薮尾根、廃道ですね


尾根には早咲きのヤマツツジも


登山道の尾根に出た。ふ~ベンチで一休み


この先の尾根には色鮮やかなスミレが点々と見られる。


鶏足山南峰


道標の基部にカタクリとジジババも見られた。
通りかかったご夫婦が「ジジババ」という花かの問いに ん~~なかなか名が出てこない。
しばらくしてシュンランと思い出した。歳なんですかねぇ


鶏足山。まだ陽ざしがない、予報では昼頃からであったが


ミツマタ群生地
花付きも良く広範囲で素晴らしい花園です。
見頃となっているが満開はまだ先かな~








アップにすると色鮮やかです。




良い状態のミツマタ、良いタイミングでみられ良かったです。
これからは次々と花が咲き忙しい季節となりました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川@)
2021-03-20 15:11:37
鶏足山のミツマタは、人の手が入っているだけに見ごたえがありますね。
雨が降る前に下檜沢を歩いてきました。
足の踏み場も無くなるのは、多分来週辺りです。尾根の久隆側は、伐採や間引きが有ったようで道が出来てました。
返信する
石川@さん (yamasanpo)
2021-03-20 18:56:43
下檜沢のイワウチワ情報、ありがとうございます。
来週に山友と歩く予定です。
下檜沢は久しぶり楽しみです。
返信する
鶏足山 (のんびり夫婦の山遊び)
2021-03-21 15:06:39
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
天気が悪くなる前の鶏足山、見頃を迎え
たミツマタに出逢えて良かったですね。
ここのミツマタ群生は圧巻、本当に素晴
らしいですね。
これから花本番、貴レポを楽しみにして
います。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2021-03-21 18:19:11
ミツマタ群生、素晴らしいものです。
満開はもうちょっと先でしょうか。
これからはイワウチワ、カタクリなど続々と咲き始めますね
機会をみて一緒して下さい。
返信する
Unknown (せとな)
2021-03-23 11:33:44
手入れされているだけあって素晴らしい
花園ですね。
画面を通して甘い香りがこちらまで
届いてきました(^^ゞ
アップの写真綺麗ですね!
返信する
Unknown (asa)
2021-03-23 15:16:53
ミツマタの季節ですね。私も19日に鶏足山🅿から入りましたが、ネコノメソウなどを見ながらミツマタ群生地の入り口でUターンそこに行くまでに結構ミツマタ斜面がありました。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2021-03-23 20:01:12
これだけ広い花園はなかなか見られません
見応えがあります。
園内はほんのりと甘い香りが漂ってました。
返信する
asaさん (yamasanpo)
2021-03-23 20:05:48
コメントありがとうございます。
当日歩かれてましたか
ミツマタは見頃で良かったですね
返信する

コメントを投稿