登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

イワタバコ咲き始めた難台山

2022年07月25日 19時53分12秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R4年7月25日、団子石峠から難台山を歩いてきました。

イワタバコそろそろかな~と出かけてきました。
暑くなりそうなので早朝に短時間で身軽に

団子石峠6:45~天狗の奥庭~イワタバコ散策~7:50難台山8:10~8:50団子石峠
2時間の花散歩でした。

 山行記録   地域別記録  難台山記録

団子石峠の日陰に駐車


天狗の奥庭から


バイカツツジの残り花




屏風岩のイワタバコ
咲き始めてました。蕾も多く見頃はこれからです。












難台山頂、ヤマユリも咲き始め
このヤマユリが咲き始めるとイワタバコも咲き始め、目安としてます。


わずかな歩きでコーヒータイム
おやつを食べに来たようなものです






早朝の歩きはすずしくて良いものでした。
せとなさんから新たなパワーを貰い良い天気でした。またお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタバコ (のんびり夫婦の山遊び)
2022-07-26 12:07:15
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
難台山のイワタバコ、見頃はこれからでし
たか~蕾がビッシリ、満開の頃は見応えが
ありそうなので、ヤマユリとセットで楽し
みたいです。
天狗の奥庭のバイカツツジ、残っていて良
かったですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-07-26 19:10:21
イワタバコ、これからですね
満開時は見事なものでしょう
ヤマユリも良いですよね
バイカツツジはほとんど終わってました。
返信する
Unknown (せとな)
2022-07-27 09:46:39
咲き出しましたね!
もう少し先になるかと鶏足山のイワタバコの様子を見に行ってきました。
一輪二輪でまだ早かったです😢
流石に山頂の崖っぷちに咲くヤマユリは
イノシシ被害にもあわずに咲くのを楽しみにしてました。
パワーが届いて良かった~です(笑)
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-07-27 15:40:02
空振りのならず良かったです
鶏足山はまだでしたか
ヤマユリは臭いをプンプンと放出し咲いてるな~とすぐに分かります
途切れることなくパワーをお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿