登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ハクサンコザクラ・会津駒

2019年08月02日 20時28分57秒 | 会津の山
R1年8月1日、会津駒ヶ岳を歩いてきました。

このところ猛烈な暑さ続き、涼し気な山、ハクサンコザクラ咲く会津駒へ
平日であるが花季の会津駒は多くのハイカーでした。

滝沢登山口7:10~8:35水場8:40~9:35展望所9:40~10:00駒の小屋10:05~会津駒ケ岳10:20~10:55中門岳11:05~11:45駒の小屋・昼食12:10~14:10滝沢登山口
7時間の山散歩でした。

  山行記録   地域別山行記録  会津駒ヶ岳山記録

滝沢登山口駐車スペースには7時頃に着いたがほぼ満車、ラッキーにも車止め前に駐車


登山口からしばし樹林帯の中の登り、蒸し暑さが半端ない、汗がとまらない。
展望所で小休止。ここまで登ると涼しい風が吹き抜けホット一息


池塘廻りにワタスゲが涼し気です。


木道沿いの湿原には小さな花がいっぱい


鮮やかなサワラン


ネバリノギランかな?


イワイチョウはそこかしこに咲いている。


展望が開け気持ち良い。木道沿いはコバイケイソウの花道


燧ケ岳は雲を被っている。


小屋前のベンチにザックをデポし中門岳を往復する。
駒の池の周りのハクサンコザクラ群生をはじめ、ショウジョウバカマ、タテヤマリンドウなど






コバイケイソウの群落、咲き始めだが見事だ。今年は当たり年のようだ。


振り返って燧ケ岳、大杉岳への稜線が素晴らしい


会津駒山頂


シャクナゲもみられる


中門岳へのたおやかな尾根が良いですね~
涼しいな~花を愛でながら稜線漫歩


タテヤマリンドウの群れ


尾根には断続的にハクサンコザクラの群落がみられる。


いつみても可愛いな~


チングルマも


尾根を席巻しているのはコバイケイソウ。これは見事だ


コバイケイソウの群落が連続する。


中門岳。新たにベンチが設置されている。


標柱は相変わらず傾斜したまま


ワタスゲ越に


往路で見逃したお花畑を
コバイケイソウの群落に混じってシナノキンバイかな?


会津駒~中門岳尾根の途中付近に新たにベンチが設置されている。
三岩岳方面の絶景が望める展望台ですね。


涼しい風が吹きぬけ花に癒され蒸し暑さを忘れる一日
会津駒は花の山、楽しめた山散歩でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクサンコザクラ (のんびり夫婦の山遊び)
2019-08-03 15:36:48
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
良い天気のもと会津駒ヶ岳、中門岳を歩かれ、ハクサン
コザクラなどの花々と眺望を楽しまれましたね。
中門岳への稜線歩き、さぞ気持ち良かったことでしょう。
花も青空ですと生き生きとして良いですよね。
コバイケイソウは当たり年でしょうか。
明日、私達も浅間連邦の水ノ塔山で花見予定です。
返信する
あいこま (リンゴ)
2019-08-03 19:13:50
すっかり雪解けが進み、ハクサンコザクラの花畑が出現しましたね。
またコバイケイソウの群生も見事です。
お天気も良くのんびり花散策には最高の山日和だったでしょう。
また行こうかな?(笑)
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2019-08-03 20:04:02
天気にも花にも恵まれ良かったです。
ハクサンコザクラは見頃、コバイケイソウは咲き始めですね
コバイケイソウは当たり年と言っていいでしょう。
水ノ塔山、楽しんできてください。
返信する
リンゴさん (yamasanpo)
2019-08-03 20:12:46
ハクサンコザクラは見頃、
コバイケイソウは咲き始めです。
これからも花は楽しめますね。
また歩いてみて下さい。

返信する
Unknown (せとな)
2019-08-04 10:25:42
ハクサンコザクラ見に行きたいと考えていました。
やはり綺麗ですね。
それにしても
コバイケイソウが凄いですね!
真っ白に咲き誇った姿が見たいです。
今年これだけ咲いたら数年見られそうもないかな~。
でも来週はお天気が定まらず(涙)
返信する
会津駒ケ岳 (和子&徹也)
2019-08-05 16:39:49
yamasanpoさん、yosieさん会津駒ケ岳のハクサンコザクラ見に行こうと考えてるの私達も同じでした。
此方は2日に登って来ました。
コザクラ、イワイチョウ、コバイケイソウ綺麗でしたね。
3日は沼山峠から長英新道で燧岳を登って来ました。
キンコウカが綺麗でした。
詳細はFB見て下さい。

返信する
せとなさん (yamasanpo)
2019-08-06 08:50:30
ハクサンコザクラは見頃ですよ
お急ぎ下さい。
コバイケイソウは咲き始め、満開時は素晴らしい景観でしょう。
お奨めですね。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2019-08-06 08:53:51
2日でしたか
花が綺麗でしたね~
3日は燧ケ岳、元気ですね~
燧ケ岳はしばらく歩いてないのでFB見ておくね
返信する

コメントを投稿