登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈男体山・月居山縦走路の紅葉散策

2020年11月23日 07時52分03秒 | 奥久慈男体山
R2年11月22日、奥久慈男体山・月居山縦走路の紅葉を見てきました。

奥久慈の紅葉は見頃に入っている。
奥久慈男体山・月居山縦走路の紅葉スポットを散策した。
一緒するのは久しぶりに和子さん徹也さん、ようさんひろさん

今回のルートと類似するレポ⇒こちらから
   
林道(水根持方線)脇に駐車~登山口7:50~白木山への尾根分岐(縦走路出合)~第二展望台11:25~第一展望台11:40~12:05月居山13:00~13:20新月居トンネル脇P
5時間半の山散歩でした。

 山行記録   地域別記録  奥久慈男体山記録



今日の予報は晴れであったが雲が広がり・・・こんなはずでは・・
持方牧場内を通り白木山尾根分岐へ出て縦走路を行く。
縦走路の紅葉は葉を落とし、さらに陽もないことから冴え冴えしない。
期待するのはこれから先の縦走路から見下ろすもみじ谷の紅葉




もみじ谷1
いくぶん緑が勝ちすぎかな~これはこれで綺麗な紅葉です。






尾根沿いは時おりはっとする紅葉に出合う。


もみじ谷2
ここは緑が勝ちすぎ~






陽が届いてないがこれだけで十分な色だ






前方が開けスカッとする場所、好みの所だ。


支尾根
ここはモミジの大木があり赤が強い、生きの良い紅葉が見られた。








第一展望台、昼食休憩
休憩を長めにとって陽が戻ることを期待したが・・・気配なし


月居山
多くのハイカーがいるのではと思っていたがパラパラ
前回訪れた際には緑もみられらが今は赤一色
ただ陽がなく鮮やかさがイマイチ、残念でした。














鐘楼堂
赤が強い、素晴らしい紅葉です。




和子さん徹也さん、ようさんひろさんお疲れ様でした。
久しぶりの一緒、話も弾み楽しいものでした。
またの一緒、楽しみにしてます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2020-11-23 16:19:22
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
お蔭様で素晴らしい奥久慈の紅葉を満喫
することができました。
縦走路の途切れないモミジ谷、月居山の
真っ盛りの紅葉など紅葉三昧の一日、陽
射しがなくても大いに楽しめましたね。
またのご一緒、楽しみにしています。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2020-11-23 19:16:48
お疲れ様でした。
久々の一緒、紅葉もまずまずで良かったです
良き仲間との山行は楽しいものですね
機会をみて一緒しましょう。
楽しみにしてます。
返信する
奥久慈魅惑の紅葉バンザイ (nabe)
2020-11-23 21:58:10
お疲れ様で御座いました~
曇り空、条件が揃わない状況でも
写真綺麗です、行きたいです見たいです
次はどこでしょうか、アップお願い致します
返信する
奥久慈の紅葉 (和子&徹也)
2020-11-24 09:06:32
yamasanpoさん yosieさん久し振りに皆さんとご一緒出来て楽しかったです。
縦走路の紅葉は陽の光が無くてもそれなりに楽しめましたね。
月居山は何時もながら凄い色でした。
また、ご一緒出来る事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (せとな)
2020-11-24 10:02:21
いくつものもみじ谷の鑑賞!
縦走の醍醐味ですね。
月居山の紅葉も素晴らしかったですね。
今年は見ずに終わってしまいました。
昨日は湯沢源流を歩いてきました。
上山の紅葉、綺麗でしたよ!
返信する
nabeさん (yamasanpo)
2020-11-24 12:28:34
紅葉は陽ざしがあればさらに鮮やかさが増しますね。
奥久慈は紅葉の真っ盛り、どこへ行こうかとまどうばかりです。
ナベさんのブログへコメントしました。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2020-11-24 12:30:36
お疲れ様でした。
久々に皆と一緒で楽しかったですね
紅葉もまずまずで良かったです。
次の機会も楽しみです。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2020-11-24 12:33:58
奥久慈の紅葉は期待を裏切りませんね
良いものを見せてもらってます。
湯沢源流、このところ歩いてないのでせとナさんのレポ楽しみです。
上山の紅葉良かったですか良い情報です。
返信する

コメントを投稿