登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

小町山から宝篋山

2022年06月04日 20時13分55秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R4年6月4日(土)、小町の館から小町山~宝篋山を歩いてきました。

小町山から宝篋山までトラバース道が整備されているとのことで歩いてきた。
今時期は花も少なく見るべきものも少ないがトレーニングとして

小町の館7:20~小町山8:20~10:15宝篋山(昼食)10:45~東城寺11:40~車道~12:10小町の館
約5時間の山散歩でした。

 山行記録   地域別記録  宝篋山記録

ルートは手書き、正確ではありません参考までに


小町の館P
天気予報にはんしてどんよりとしている


登山口


尾根コースを選択、久しぶりだ


三本桜、巨木ですねぇ


沢コースと合流




人面岩?


展望岩から


小町山頂。どんよりとしていて展望はきかない。


小町山からトラバース道へ
仲良し小道コースから三角点峰からのルートを横切り


東城寺からのルートを横切り


ベンチが設置されている。ここでコーヒータイム




前回Sさんに案内してもらった弁けい平コースへ


弁けい平


林道に出て宝篋山へ


コアジサイが満開であった


宝篋山。ベンチで昼食とする。


東城寺


東城寺から車道に出て小町の館に戻った。満車であった。


宝篋山頂付近以外はハイカーと出会うこともなく静かなものであった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとな)
2022-06-06 09:17:37
宝篋山もどんどん新たなコースが出来ているみたいですね。
暫く歩いてないのでコース取りが楽しみでもあり、迷う所でもあります。
満開のコアジサイ綺麗ですね。
返信する
新コース (のんびり夫婦の山遊び)
2022-06-06 10:58:03
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
小町山から新コースでの宝篋山、花は少
なかったようですが、満開のコアジサイ
が楽しめて良かったですね。
新コース、未踏ですので、機会をみて歩
こうかと思います。
情報、有難うございました。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-06-06 20:02:53
多くのコースがあるようです
長くも短くもコース取りができますね
今はコアジサイぐらいしか花は見られないようです。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-06-06 20:08:47
道標はなかったですがルートは明瞭でした
機会を見て歩いてみて下さい。
この日、のんびりさん達は戦場ヶ原を歩かれたのですね
天気の良い日を選んで歩いてみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿