登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと山探検・奥竜神上流部遡行

2018年07月22日 12時01分03秒 | シモンさんと山探検
H30年7月21日、シモンさんの「茨城の山探検」(第70回)に参加した。

竜神川の亀ヶ淵から上流は奥竜神と言われ、以前には国体や高校総体のコースとしても使われたこともある。
奥竜神は亀ヶ淵から上流の持方集落まで続いていて長丁場、上流、下流部と2分割し歩かれていることが多い。
今回は上流部遡行、自分は2回目のチャレンジで16年ぶり
昨年の下流部遡行の記録は⇒こちらから

中武生林道P8:45~竜神川入渓9:35~鉱泉跡~伝六淵~中武生林道への分岐地点~小草林道トンネル~14:30小草林道入口の車デポ位置
5時間45分の山探検でした。

山行記録  地域別山行記録 シモンさんと山探検記録

山探検ルート図(シモンさんの計画図)。
6月10日に計画されたが天候・コンディションとも悪く、今日に延期された。


中武生林道P。11名の山探検仲間が集まった。


少々藪っぽい沢沿いを降る




竜神川に出た。


遡行前に集合写真


竜神川にはユキノシタが多く咲く


奥竜神上流部遡行スタート


上流に行くに従い両岸がせりだしたし歩ける場所は限られてくる。
さすがに平地とは違い涼しい。


淵の深い所は高巻きだが、ロープはあるものの足場がなく難儀する。




それぞれにルートを探しながら。
Kさんは巨岩に腰かけてリラックスしているのではなく足を延ばし足場を確保してくれているのです。


岩壁にユキノシタがビッシリとその中にイワタバコが隠れるように咲く


さらに上流へ、この附近になると高巻きするより川の中を歩いたほうが安全、皆さんジャブジャブと


釜がいくつも出てくるが、水が澄んでいるので深さを感じないがうっかり入ると背丈ほどの深い場所も。


V字谷の壁面にはイワタバコがビッシリと






胎内くぐり。こういう場所は自分は苦手です。


釜が続く場所、女性陣は沢歩きもする頼もしい仲間


沢の中をジャブジャブと。後続者は水が濁り川の中の様子が分からずソロリソロリと


さすがに今時期は水もぬるみ冷たくはなく気持ち良い


鉱泉跡と言われている場所。石垣に五右衛門風呂がある。


塞き止岩を乗り越え


苔むした岩場をへつり釜を巻き


大きな釜は深い。Kさんはザックを降ろし飛び込み泳ぐ


中武生林道への分岐を右に分け


ゴール近辺は穏やかな沢


小草林道トンネル手前で遡行は終わり林道に出る。


小草林道入口の車デポ位置に戻った。


酷暑が続く日々であるが一時忘れさせる遡行でした。
シモンさん参加者の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-22 21:43:49
yamasanpoさん、こんばんは!
皆さんとの竜神上流部遡行、山探検ならぬ沢探検を楽しむこと
ができ、良かったですね。
酷暑が続くなか、沢遡上はさぞ気持ち良かったことでしょう。
咲き終わっているユキノシタですが、沢筋ですとイワタバコと
同時に見られるんですね。
それにしても暑い日が続き、ぐったりです。
返信する
竜神上流部遡行 (和子&徹也)
2018-07-23 08:19:16
yamasanpoさん 涼しく気持ち良さそうですね。
遡上はこの時期が良いようですね。
イワタバコウ、ユキノシタも凄いです。
明日から北アルプスを楽しんで来ます。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-07-23 12:09:22
毎日、猛烈な暑さ続きでグッタリです。
このような時は沢遊びですね
イワタバコも咲き楽しめました。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2018-07-23 12:13:03
酷暑続きでしたが沢は涼しいですね
皆と楽しめました。
竜神川のユキノシタはビッシリと凄いものでした。
明日から北アですか。
楽しんできてください。
ご安全に。
返信する
Unknown (セとナ)
2018-07-24 10:07:57
こう暑いと沢の中が一番ですね。
それもバシャバシャと沢の中を歩く、泳ぐ、
どうせ汗で濡れるのだから同じかな(笑)
やったことはないけど子供に帰った気分で気持ち良いでしょうね。
ユキノシタ凄いですね!
返信する
セとナさん (yamasanpo)
2018-07-24 19:13:54
平地とは違いますね~
ヒア汗はかきますが(笑)
一度水の中へ入ると次からは躊躇なくジャブジャブとです。
ここのユキノシタは半端ない群生です。
一見の価値ありですね。

返信する

コメントを投稿