登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花散歩・半田林道

2021年09月12日 18時56分22秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R3年9月11日、半田林道を歩いてきました。

秋の花探しに半田山麓をうろつく、目的は寄生植物のナンバンギセル
山野に自生し、花筒を10cm~15cmほど立てて、その先にパイプに似た薄赤紫色の花を横向きに咲かせる。
花の形が、南蛮人が用いたキセルの形に似ているところからその名がついたとのこと。

七ツ石森林公園P8:25~縦走路出合~半田林道~縦走路~11:10七ツ石森林公園P(昼食)
約3時間の花散歩でした。
     
  山行記録   地域別記録  雪入山記録



どんよりとした天気で蒸し暑い中、七ツ石森林公園をスタート


もみじ谷ルートをとる、紅葉時は綺麗でしょうねぇ


「白滝不動」とある


剣ヶ峰直下の縦走路に出て、半田林道へ下る山道へ


この山道は急斜面で滑りやすい


山道にはツルリンドウが


ヤマジノホトトギスは多く見られる。


少ないがシュウカイドウも


半田林道に出た。


林道沿いには萩が咲くが花付きは良くない。


林道は雑草が伸び放題、昨日までの雨で露を含みズボンを濡らす


先に進むと期待通りナンバンギセルが咲いていた。
傷みがあるのも見られちょっと遅かったようだ。


こんなに群生しているとはびっくりです。


















雨に濡れた花はガラス細工のようにも見える。


カヤの奥までず~と咲いている。


半田七ツ石の一つの神楽石に寄り道


半田林道から縦走に取りつき、七ツ石森林公園に戻った。


晴れ間が出ると思ったが一日曇り空で蒸し暑い日でした。
期待していたナンバンキセルも見られたし良しとしよう。
帰路、種屋さんに寄り種ニンニクを購入した。月末にでも植えてみる予定