登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

チドリ散策・那須岳

2019年07月14日 08時20分47秒 | 那須岳
R1年7月13日、那須岳を歩いてきました。

梅雨空が続き晴れ間を待っていると花の時季は逃げてしまう。
リンゴさんやセとナさんのレポからニョホウチドリなどが咲き始めたとのこと、天気は良くないが見て来ようとなった。

峠の茶屋P7:05~峰の茶屋7:50~熊見曽根8:45~隠居倉9:25~熊見曽根~朝日岳の肩(昼食)~峰の茶屋11:45~12:20峠の茶屋P
ゆっくりと約5時間半の花散策でした。

山行記録   地域別山行記録  那須岳山行記録

どんよりとした峠の茶屋P


ウラジロタデが咲き始めている




峰の茶屋から剣ヶ峰方面もガスっている


朝日岳の肩で小休止していると「安蔵さん、青木です」と声をかけられた。何年振りだろうか・・嬉しい出会いです。
いくべ会に所属していた際に何度か山を一緒していて仲間を包み込む明るい人柄です。
しばし近況報告、今年は雪の朝日連峰を歩き飯豊も歩く予定とのこと。相変わらずのパワーです。
元気を頂きました。またの再会を楽しみにしてます。


熊見曽根から隠居倉への尾根に入る。
露を含んだマルバシモツケ


オノエランも


ここからチドリ祭り、まずはテガタチドリ
 

 



ハクサンチドリは終盤 


ニョホウチドリ。和名は日光の女峰山で採取されたことに由来するとのこと。










 

終盤のベニバナイチヤクソウ


シャクナゲは咲き始め


ウスユキソウ


隠居倉から戻るころにはガスもとれ展望が良くなった。


朝日岳から茶臼岳


朝方は霧雨が降るものであったが次第に晴れ間が出てまずまずの花散策であった。
目的の花も見られ山友とも出会えた一日でした。