登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花散策・富士山~前山~吾国山

2017年04月13日 19時04分31秒 | 筑波山・加波山・吾国山
H29年4月13日、富士山~前山~吾国山を周回しました。

カタクリとヤマザクラを見て来ようと富士山~前山~吾国山の周回ルートとする。
ルートは昨年に「シモンさんの山探検」で一緒させて頂いたものをトレースした。

駐車位置P7:45~車道~富士山取り付き口8:00~富士山8:25~車道~前山取り付き口9:35~車道出合~9:35前山三角点9:45~車道出合~10:55吾国山(昼食)12:05~13:05駐車位置P
5時間20分の花散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  筑波山塊記録一覧

車道膨らみに駐車

高速道の法面の工事用車道かな?突き当りが終点

法面は金網フェンスがあって入り込めない。取り付き口を探してウロウロ。
フェンスの先のヤブの薄そうな所から取り付く。

ヤブを掻き分け進むと踏み跡に出た。

踏み跡を追っていくと山肌が削られている展望地へ。左に前山、右に吾国山。

富士山頂

杉林の中を降る

里に出て田んぼ道から振り返り見る富士山。

高速道を跨ぐ橋を越え、前山へ取り付く

踏み跡はなく適当な所を選んで登る。この手前にも歩けそうな尾根もあるが三角点を巻いてしまうとのこと。

前山三角点。

三角点付近のヤマザクラ、天を仰ぎみると咲き始めている。

吾国山をグルリと走る八巻道路、道路沿いのヤマザクラも咲き始めている。

吾国山へ取り付く

倒木が多く荒れている。

次第に落葉樹林になり明るい尾根になる。

山頂直下でハイキングコースに合流し山頂へ。筑波山、加波山が綺麗にに望める。

カタクリ園地。一昨日の雨のせいか花に傷みが出ていいる。今期は終わりかな~

白花も見られた。

下山します。

カタクリもポツポツと、ニリンソウが咲いてました。

里に出て、振り返り見る吾国山。良く見ると尾根がいくつも走っている。機会をみて歩いてみよう。

カタクリはほぼ終盤、ヤマザクラはこれから・・花の時期は難しいものです。
それでも芽吹き始めた山は良いものでした。