登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

湯草から鍋足山周回

2015年11月17日 11時54分23秒 | 茨城・鍋足山
H27年11月16日、湯草から鍋足山を周回しました。

今年の紅葉散策は何となくスッキリしない。こんなものではないはずと鍋足山へ。鍋足山には尾根を挟んで笹原側と湯草側にモミジ谷があり、これを繋いで歩くものとした。いわゆる紅葉散策のゴールデンルート。以前にシモンさんに案内して頂いたことがあるルートを少し変えたがほぼ同じ。

湯草入口の路側帯7:30~縦走路合流~9:30三角点峰9:40~笹原側モミジ谷~縦走路合流~Ⅳ峰~湯草側モミジ谷~Ⅱ峰~11:45鍋足山本峰・昼食12:20~13:20湯草入口の路側帯の周回
約5時間50分の山散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  昨年の湯草から鍋足山

湯草P附近。良い天気に気を良くし出発

取り付き早々、背の高い笹ヤブの尾根を行く

笹ヤブを抜けると岩の尾根になる。落ち葉が積り昨日の雨で滑り易く足元を確認しながら

この附近は紅葉が良いはずであるが、色が出てないな~

眺望は良い、遠方左から日光連山、高原山、塩原山塊、那須連山が勢ぞろい。右端に八溝山。

標高を上げると綺麗なものも見られる

縦走路から見る笹原側のモミジ谷。色が出てませんね~

三角点峰直下の岩尾根

三角点峰。今日は暑~い。小休止後、笹原側のモミジ谷へ下る

モミジ谷への尾根を降るが紅葉は・・

こんなはずではなかったが・・

モミジ谷の中の滑る急斜面を掴める物は何でも掴み。ようさんの膝は大丈夫そう力強い歩きでした。
和子さんも強いね~靴が良いからね(笑)

ここの色付きも良いものであるが・・来春の花時期に期待しましょう

笹原側のモミジ谷を抜け縦走路に出る

縦走路途中の展望岩からの鍋足山

展望岩での集合写真。

Ⅳ峰を経由し湯草側のモミジ谷への急斜面を降る。

モミジ谷の巨木。紅葉はどこに行ったか・・期待外れでした

モミジ谷散策はあきらめ尾根へ戻る。笹原側の斜面はまずまずの紅葉ですが

Ⅳ峰とⅢ峰の鞍部から尾根に出てⅡ峰の岩尾根を登る。

鍋足山。心地よい風の中で談笑しながら昼食。ヒロさん手作りのゆず煮も美味しく頂きました。

腹いっぱいになったことから下山です

樹林の中を談笑しながら無事戻りました。駐車場にて徹也さんのおしるこで疲れを癒し解散。美味しかったな~

お疲れ様でした。目的とした紅葉は全くの期待外れのものであったが好天に恵まれ気持ち良い山散歩ができたことは救いであった。
これに懲りずまた一緒して下さい。