山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

熊本からの呼び声

2016-11-20 23:49:04 | 九州「劇」派2016
今年最後のもういっぺん!張り切って参りましょう。演劇は百薬の長!熊本より熊本の総ての皆様に元気を!ローカルパワーをお届けします。地方による、地方のための、熊本地方の演劇がある。アラヨット。
世界が誇るマボロシのオテナの塔はある。マボロシが見えないか?マボロシを追いかけることが何故悪い?復興とは夢を育むことだよね。・・・私たちにできることは演劇。アラヨット。
4月の熊本地震を経験して、5年前の東北震災、福島原発の爆発も他人事ではなかったと身に詰まる思いで過ごしてきました。災い転じて、生きていることの喜びも悲しみも共にあると気づいた。
全国各地からの物心支援がこんなに有り難かったことはなかった。共に生きていることを痛感しています。
時の流れは古いものを忘れる傾向がある。あの時代は良かったねぇと思い出に閉じ込める傾向がある。アラヨット。
違う。時間は切れることなく繋がっているのです。その繋がりを唐十郎氏の戯曲より発見し、新しい世代の俳優たちと共同作業で公演できることの喜びは格別です。それをご覧になって下さる皆様との出会いも格別なものがあります。
拝啓 唐十郎さま。これは今の時代からのメッセージでもありますのや。ここに生きている人々へのメッセージがあります。
「少女都市」とは我らが生まれ出る、もう一つの子宮の物語です。ガラスの子宮は何を生む!未来への問いかけてでもあるのです。アラヨット。

■九州劇派くまもと
「拝啓 唐十郎さま『少女都市からの呼び声』より」
■Website 九州「劇」派ホームページ http://gekiha.wix.com/gekiha
■予約フォーム https://www.quartet-online.net/ticket/gekiha
熊本公演■熊本演劇フェスティバル参加
12月9日(金)19:00
12月10日(土)13:00//17:00
12月11日(日)13:00//17:00
場) 花習舎(熊本市東区東本町1-62 3F)
前売2000円//当日2500円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿