山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

連載【1】ワークショップ

2009-04-29 23:42:28 | 企画2009~2015
 久しぶりの「演劇ワークショップ」をおこなう。
 
 これまではレクレーションのようなものだった。
 楽しい演劇体験がテーマ。
 楽しければ良し!
 楽しいは入り口。
 
 今回は本論の「演技」にスポットを当てた。
 
 入り口の奥。
 その先には選択する扉が無数に広がり続ける。
 迷路なのだ。
 迷路にはまり込んだ俳優志願はこれを楽しめるかどうかで、大半が決定的となる。
 
 楽しいだけでは追いつかないナニガシが襲ってくる。
 このナニガシに痺れてしまうと人生が変わる。
 俳優としての人生が始まる。・・・ナニガシ?
 自分の中にある他人だ。
 見えないものが、どんどん見えるようになる。
 
 演劇が麻薬と思われているのは、これが原因。
 
 演技をテーマにしたワークショップは 
 劇団の稽古の線上にある。・・・手を抜くことができない。
 その場でテキスト(短編台本)を渡し、
 <読み→立ち→通し>。
 劇作りに必要な最低限の点検をおこなう。
 至って真面目なパターンである。

 「薔薇色の怪物」(丸尾末広)の漫画を参考に構成劇として組み立てた。・・・知る人ぞ知る「エログロアート」の美しき漫画を見本にしたのである。
 
 ワークショップでは「エログロ」が見えなくなるのは何故だろう。
 言い換えれば演劇では「エログロ」が全面に出なくなる。
 ここが絵画と違うところ。・・・生身の人間である。
 「エログロ」とは非日常の内面。・・・生身は簡単には出せない。
 
 時間はかかるが「エログロ」らしく見えるようになるのは洗練されなければ危ない。
 これはこころの問題よりも俳優・役者としての身体の問題。
 自らの身体を発見する作業。人間の身体は複雑ですらある。  
 議論や解釈でも問題は解決されない。 
 時間と手間がかかる。
 
 台詞以上に、俳優の仕草、表情ひとつで別の世界を作り出す力が働く。
 演技論の実践(実験とも言う。)はその引き出しをたくさん持つことだろう。
 
 それを体験する。
 それがワークショップだと考えている。

 つづく。

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