山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

熊本城の会議

2017-01-31 23:37:54 | 熊本地震2016.4.震度7
今夜は話し合いと遅い新年会を兼ねた集まりに参加して来ました。懐かしい方々との再会もあり、熊本のことに想いを巡らすことになりました。
昨年の4.14-4.16の熊本地震以降、いっぺんに熊本城への想いが変わってしまったのは事実です。熊本のシンボルという意味はわかっていたのですが、その意味合いが大変深くなってしまった。
そのきっかけになったのは、熊本城に向かって手を合わせる人々を目撃したのが大きな理由です。
完全な再建には20年以上かかるという。国の重要文化財だけでなく、ここに暮らす人々の精神や歴史に深く関わっているものだと、改めて感じた次第です。
これまではお城を観光名物と思っていただけですが、いやいや、生活に根付いていたのだと知ることもできたのでした。
痛々しい傷跡を見るにつけ、感動を覚えるのは何故でしょう。
お城はイキモノなんだ。…イキモノのエピソードを捉え直してみようと思うのです。

余談…ブラジル公演に向けても無関係ではないと確信しました。熊本を運ぼう!これより動きも計画も具体化します。人だ。
熊本に人の力を見つけたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿