山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

職業さっかー

2017-01-04 23:48:45 | モノローグ【エトセトラ】
あなたの職業は何ですか?と時々問われる。
寺山修司は「寺山修司」と答えていた。これは凄いことですよね。
人類がみんな、そう答えられるといいね。自分の名前が職業だと「自称なになに」と言われることもないだろう。
一昨年の入院生活で看護師から「職業は何ですか?」と問われて「劇団員です。」と答えられなく、カッコつけたくなり「作家です。」と答えてしまった。税務署には白色自営自由業と届けているのに、カッコつけたのがいけなかった。
クチコミとは恐ろしい。「作家」が「サッカー選手」に噂として広がってしまった。
「この病院にはサッカー選手がいる。」という噂が私の耳に入り、どこの病室にいるのだろう?と探し回ったが、どこにも見当たらなかった。・・・結果、私が巻いた種だったと看護師から聞いて笑うに笑えなかった。
あちゃー。
今日から仕事です。忙しくなります。

(注)
誤解がありました。
北川登園さんの「職業 寺山修司」を引いて、マスメディアが流布した「伝説」になったようです。
誤解が噂となり、噂が一人歩きした結果、私は30年以上も「職業 寺山修司」をカッコ良い!と信じ込んでいました。
これは「肩書きはどうでも良い。」ということが本意でした。
そうですね。肩書きなんてどうでもいいことなんですよ。