山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

要注意?

2016-05-06 09:57:42 | 熊本地震2016.4.震度7
ゴールデン二泊三日終わり。
九州山地どまん中の山都町より早朝6:40より熊本市に帰る。途中、御船町に入るところで通行止めがあり、迂回する。写真に見られるように大きな落石を目撃した。
落石注意とは?要注意とは?どう注意していいものか?
朝から強い雨である。地盤が緩んでおり、土砂崩れの危険も注意しなければならない。
余震は続いている。大きな地震から3週間経過したが、家の中の復旧には時間がかかりそうだ。未だにテレビは見れない。トイレは水漏れ。壁のひび割れ、天井からの雨漏りでカビも発生してきた。男おいどん、いくらなんでもカビは健康に良くない。
要注意のステッカーが貼られているが、安全策は引っ越すことと結論を出した。不動産屋に問い合わせたが、引っ越しが殺到しているという。
危険のステッカーだと立ち入り禁止でスッキリするのだが、要注意は中途半端である。
若い頃、中途半端は辞めて!とよく言われた。辞める。逃げよう。命を守るためだ。逃げろ。
さてさて、今日から劇団の活動を再開する。
午後7時より亀井公民館集合である。
同時進行でやることが増えた。気を引き締めてコツコツとやっていれば九天の空は晴れるだろう。気持ちは今からの梅雨入りも何のソノマリ!と掛け声を飛ばそう。