「声優A子の犯罪」演出ノート【22】12月16日(水)
13日ぶりの稽古に出ました。
一気に空白の時間は縮まった。空白が埋まった。空白がなかったかように時間が消えた。
アタマから終わりまで台本を張り上げて読んでみた。
出た!・・・声だ。抑えていた声が生き返った。
只今、ことばのリハビリ中です。
腹筋を使うと傷がヒリリとしたが、私は今日、退院したことを忘れるくらい集中できた。
さて、声優A子とは誰のことだ?
台本で書かれていることに驚きを感じた。とんでもないことに気づいたのだった。
A子は匿名でありながら匿名ではない。それを捜す。
幾人もの固有名詞が並ぶ。もっと絞り込もう。
具体化すれば、抽象的な景色が流れる。
この舞台デザインは抽象美術でありながらAの組み合わせにより、この時代の恐ろしさと優しさが同居してしまう不思議を演出しよう!
こころが固まったのです。
13日ぶりの稽古に出ました。
一気に空白の時間は縮まった。空白が埋まった。空白がなかったかように時間が消えた。
アタマから終わりまで台本を張り上げて読んでみた。
出た!・・・声だ。抑えていた声が生き返った。
只今、ことばのリハビリ中です。
腹筋を使うと傷がヒリリとしたが、私は今日、退院したことを忘れるくらい集中できた。
さて、声優A子とは誰のことだ?
台本で書かれていることに驚きを感じた。とんでもないことに気づいたのだった。
A子は匿名でありながら匿名ではない。それを捜す。
幾人もの固有名詞が並ぶ。もっと絞り込もう。
具体化すれば、抽象的な景色が流れる。
この舞台デザインは抽象美術でありながらAの組み合わせにより、この時代の恐ろしさと優しさが同居してしまう不思議を演出しよう!
こころが固まったのです。