山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

ハテナの人々

2014-09-18 23:11:54 | イメージの展覧会2014
さまようポロリダンス。隠されたベールの向こうを、とうとう見てしまった!ヴィ。

「イメージの展覧会◎ヴィの劇場」(猫目おろち企画)
指折り3回の稽古!・・・リハ、ゲネを足すとアト5回!
展覧会と名付けているが尋常なものではない。劇?・・・不可思議である。
なんとかの変。この「なんとか」を何と名付ければ良いのだろう。
「なんとか」で良いだ。
「イメージの展覧会」のイメージはそのまま「お持ち帰り」になるのです。
確かに形にはなっている。ところが見る人によってはイメージは分裂し増殖する。
結果、「面白い」はハテナの面白さになる。
形が形ではなくなる。無形の展覧会が登場する。そしてそれは劇場になる。
ハテナは世に問う。・・・どちらが変な世界か。

■9月22日(月)pm7:30-熊本市中央区並木坂334スタジオを目撃せよ。
尚、入場整理券はpm5:00より配布致します。良いお席はお早めにお願いします。
開場はpm7:00より。
ドリンクを呑みながらの鑑賞はOKです。ヨイヨイに酔っても大丈夫であります。

出演者自らが創り出している劇的世界の短編です。
その短編をどう繋いで見せるか。
そのためには相互点検が必要。点検は<批判>と<理解>で進化します。
私は稽古場に居るとテンションが上がる。声も強くなる。
だがしかーし、演出の仕事はしていない。貯めて貯めて次に向かおう。
猫目おろち企画は次世代の演劇分野に芽を吹き出した。


「イメージの展覧会◎ヴィの劇場」
9月22日公演、混雑が予想されます。予約はお早めにお願い致します。

清水公民館講座キッズミュージカル
定員20名に達していないため募集中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

No.65東京公演「透明人間◎火の君、鳥の物語」
12月6日(土)7日(日)スペース早稲田。ご案内です。