そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

安心

2006年09月17日 | 定点観察


「ジマさん」と呼びかけるが振り向いたのはロリータファッションの少女であった。

ハッとして目が醒めた。
寝床で「ああすればよかった。こうすればよかった」ともんもんとしている間にアラーム音がなる。
6:15起床。曇り。ラジオから台風情報が流れてくる。耳が遠い。

血圧は、130 90 心拍数60 体重は、63.1kg 体脂肪19.4%。

コーヒーを飲みながら、今朝の言葉を捜すが、なかなか見つからない。
言葉に頼ろうとしている。しかし、自分自身が道を見ようとしないで教えが見つかるとは考えられない。それに気がついたら心がすこし軽くなった。なんだぁ~やればいいんじゃないぃぃぃ→今日は休日。好きにすればいいんじゃないか?なぜ、プチ自分探しに陥ってしまうのか?堂々巡りを断ち切る。

 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 国語算数図工図工 
 色即是空 色即是空 国語算数図工図工
 空即是色 空即是色 わかっちゃいるけどやめられない
 気にするな 気にするな 
 気にしている人にそれを言うな
 気にしているから気にしている
 溺れるな 溺れるな
 溺れている人にそれを言うな 
 溺れているから溺れている
 ハイ それまでよ 勝つと思うな思わば負けよ
 人間だもの 水に浮くものだ
 河童の川流れ 猿も川に落ちるわい
 豚もおだてりゃ川に飛び込む
 みんなみんな生きているんだ
 浮くものなんだ
 こころうきうき ステップ踏んで
 安心 安心 大安心
 ありがたいや ありがたや 大安心
 感謝感激あめあられ
 三分待って ふたを開ければ
 安心 安心 ありがたい 大安心
 さあぁごまをすりましょう 陽気にね
 これで日本も大安心
 二木二木二木の菓子万歳

朝食は、バナナ。

頭をクールダウンのためにジョギングを40分しました。

昼食は、お茶ハイ かきピー オイキムチ いなりすし カップめん(カレーうどん)。

伊集院光のしゃべりを聴きながら昼寝をした。それにしても、カビラジエイとの丁々発止の言葉のラリーに酔う。しゃべりの力とはなんぞや?

酔いさましに、うはしさんに同窓会の案内状を届ける。ぎこちないやりとりでした。同窓かいって、不思議だ。

17:00 ふらふらしながら図書館へ。やっと雨が降ってきた。「東京タワー」を借りました。予約をしてから半年です。

 舞踏しているときにだけ、わたしは最高の事柄の比喩を語ることができる。ーーーいまわたしの最高の比喩は、語られぬままにわたしの四肢のなかにとどまっている。
 わたしの最高の希望は、語られぬまま、解き放されぬままだった。そしてわたしの青春時代の幻影と慰めのすべては死に絶えた。
 いったいどうしてわたしはそれに堪えることができたか。どうしてわたしはこういう傷に堪え、それに打ち勝つことができたか。どうしてわたしの魂はこれらの墓の中からよみがえったか。
 そうだ、傷つけることのできないもの、葬ることのできないもの、岩をも砕くものが、わたしのはそなわっている。その名はわたしの意志だ。それは黙々として、屈することなく歳月のなかを歩んでいく。

 ニーチェ「ツァラトゥストラ」 P177  手塚富雄訳 中公文庫 

19:00 雨が本降りになった。雨音を訊きながら、なぜか「ツァラトゥストラ」を紐解く。いまだに、通読していない。年内には読み通したい。しかし読み、何がわかるものではない。わからないままに、その名はわたしの意志だ、に憧れている。
 
夕食は、紅茶ハイ バタピー ごはん ベーコンエッグ さば缶。

だらだらと、家にある飲み物に焼酎を垂らして飲みつづけている。
自堕落な時空が歪んだ部屋。単なるドランカー。雨がばしゃばしゃと降っていた。
もうTVなんて、ケッ!とおもいながら、上野樹里をながめている。ドラマは可もなく不可もなく、若い人に観て貰いたいドラマでした。それにしても、彼女は素敵な女優さんだ。事務所の社長さん、がんばってよい仕事をとってね。

23:00ごろ、ダウン。



 
 
  
 

 


最新の画像もっと見る