そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

行け、行け行け

2006年10月29日 | 定点観察

4:10ごろ目が覚める。雨音が聞こえてくる(冷や汗?やばい、マイナス思考にはいりつつある。)たまらずに、ラジオをつけた。五木寛之の声が聴こえる。

寝床で、三宮麻由子著「福耳落語」を一気読みする。

 それにしても、考えれば考えるほど私は落語に幸福をもらっています。そして本書を書くことで、より深く落語に接し、ますます豊かな心の幸福をいただきました。そうして改めて確信しています。幸福への道はさまざまですが、物事のプラスの面をきちんととらえて幸福の源にしながら、「人を幸福にし、我も幸福になる」という方法を忘れてはならないと思うのです。
 落語はこの方法を話術と仕草によって具現化しながら、誰も傷つけない配慮を隅々に施した高次の笑いを生み出し、そこからあふれ出す豊かな感情をとおしてみんなの気持を幸せのほうへと向かせてくれる「幸せの芸術」なのです。
 そしてそれを演じる噺家さんたちは、まさに「幸福の創造者」と言うことができるでしょう。

 本当に三宮さんが落語を好きでたまらない気持が伝わる一冊です。

 本日のお言葉は、

 あなたは明るうてええねえ。私はね、阪神大震災で家が壊れましたから、地震で壊れないものを大切にせないけませんね。絆とか心とかね、地震で壊れないもの、大切にしなはれや

         桂 文珍

5:50起床。午前中には雨は上がり、今日は曇りでしょう、と空読み人は言った。
まずは、コーヒーを飲む。直後快便也有難合掌。

血圧は、160 98 心拍数47。 体重は、63.0kg 体脂肪20.7%。

朝食は、アップルパイ 牛乳。 

同窓会を開催した。

昼食、間食、夕食、夜食はひたすらビール、ビール、ビール。最後にちょこっとウーロンハイ。最後にちょこっとチャーハン。

0:00ごろダウン。


最新の画像もっと見る