串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

初めての沖縄-美ら海水族館

2013年02月11日 | 旅-九州・沖縄

沖縄の桜は北から開花するという。

本部半島の3ケ所で桜を見ようと思っていた。

名護城公園、八重岳、そして今帰仁城。

八重岳にやって来たが、北側からのアクセス道路や頂上付近はすでに終わっていた。

八重岳から桜の森公園へ下る道沿いの桜はきれいに咲いていた。

車を停めて見る事はしなかったが、桜の森公園は多くの人で賑わっていた。

沖縄の桜を楽しむには、この桜の森公園が本数も多くていいのじゃないかと思う。

そして美ら海水族館へ。

花で飾られた海の生き物が迎えてくれて、この前は絶好の写真スポットとなる。

さすが国営の海洋博公園、お金かかってるなぁ。

基地を押し付けている代償なのか?と、思ってしまう。

 

エメラルドビーチ

悠然と泳ぐ姿は見ていても飽きない。

ジンベイザメのツーショット。

以下、水槽の中を写した写真です。

 

 

 

 

 

昼食は、館内にあるレストランでタコライス。

ピリ辛がよく効き、湯がいたキャベツの千切りとトマトがトッピングされ結構おいしい。

沖縄名物タコライス、ちょっとはまってしまった。

ガジュマルの大木が林立する。

美ら海水族館は海洋博公園内の一施設にすぎない。

ウミガメ館もマナティ館も見ていない。

家に帰って来て、家人から聞きウミガメ館もある事を知った。

これはリベンジしなくちゃ。

しかし水族館も美術館も歩いて見て回るだけなのに、すぐ疲れてしまう。


この記事についてブログを書く
« 初めての沖縄-伊豆味の石庭 | トップ | 初めての沖縄-今帰仁城(1) »

旅-九州・沖縄」カテゴリの最新記事