串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

かんから餅

2014年04月14日 | おいしい旅

岩村城に向かうまでに昼食を「かんから屋」で。

ここは「かんから餅」で有名だが、うどんもおいしいらしい。

重要伝統的建造物群保存地区になっている城下町「岩村」、懐かしい雰囲気が残る街並みに軒の低い家屋が建ち並び、日曜日とあって散策する観光客も多い。

 

かんから屋の中に入り、一般的な飲食店と違う雰囲気に一瞬戸惑う。

テーブル席は8人程が座れる大きなものが一つ。

あとは小上がりが3ケ所程で、そこには驚く事にコタツが。

しかも足が下せる掘りごたつで中は練炭だという。

「暖かいよ~」という言葉で勧められ、寒くもなかったがそのコタツの席につく。

私が注文した「しのだうどん」。 

相方は卵とじ。

うどんは稲庭うどんタイプの細くて平べったいもので、私は好きではない。

だしは関西風の薄味だと何かに書いてあったが、関西人にはちょっと濃いかな?

好きではないと書いたが、結構おいしくて完食。

名物「かんから餅」も注文。

こしあんx2個、ゴマx2個、それに黄粉が一つ、5個盛られて400円。

おはぎと違い中は柔らかいお餅。

甘味の効いたそれぞれのアンでくるまれ凄くおいしい。

店の中でこの「かんから餅」だけ食べる事も出来、ゴマだけ・・・とかリクエストも可能のようだ。

ゴマがおいしかったのでゴマ6個、こしあん4個を買って帰ったが、ゴマは水分を含みべちゃっとなっていた。

やはり店で出来立てを食べるのが一番。

「カステーラ」も名物らしく、店舗の前で大勢が買っていたようだが、かんから餅を買ったのでカステーラはパス。

岩村城へ行く目的だったし、相方は街並みなどまるで興味なしなので、街並みは車で素通りしただけだった。

いつか一人で訪れ、ゆっくり街並みも見て回りたい。


この記事についてブログを書く
« 温泉モンキー | トップ | 岩村城 »

おいしい旅」カテゴリの最新記事