串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

オロフレ荘の風呂

2023年10月29日 | 宿-北海道

風呂が素晴らしかった。

源泉は特徴乏しい単純泉だけど、温度を変えた5つの湯舟からあふれ出る源泉かけ流しの湯。

女性用の風呂には、湯舟が5。

男性用の風呂には6。

毎日4~5の湯舟の湯を換えるといわれる。

全ての湯舟に新鮮な湯が満ち満ちていた。

 

鍵のかかるロッカーもあり。

きれいに清掃されている。

嬉しい事に、洗面所にコロコロ2本。

何度か床に転がし、床に散らばる髪の毛掃除。

女性用の風呂の脱衣所には足の踏み場もないぐらい髪の毛が落ちている時がある。

コロコロか掃除機があれば、掃除するのにと思いながら、顔をしかめながら避けて歩く私。

左、風呂場への入り口。

 

シャンプー類は馬油のさくら版。

カラン・シャワーの湯も温泉。

浴室の扉を開けると、うわぁ~と思わず声が出たこの眺め。

一つ写ってないけど、湯舟が4つ。

 

適温湯という事で41度だったかな。

右手の扉から露天風呂へ。

微温湯で39~40度。

いつまでも入ってられる。

 

寝湯なので、横に出てる突起に肘を乗せて浸かるが、安定は悪い。

 

 

 

このライオンの口は?

気持ちよく湯舟からあふれてます。

こちらは露天風呂。

外の景色が見える訳でもなく、内湯で充分かな。

どれだけの湧出量か分からないと言われる。

他の宿にも分湯し、カランも温泉。

さぞかし大量の温泉が出ている事でしょう。

源泉名:カルルス温泉 温度:57.3度 PH=7.5
成分総計:816mg/Kg  の単純泉。

思いだすだけでも気持ちの良い温泉でした。

ここはゆっくり連泊したいなぁ。

 

この記事についてブログを書く
« カルルス温泉 オロフレ荘 | トップ | オロフレ荘のご飯 »

宿-北海道」カテゴリの最新記事