串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

スパランド真玉の風呂

2023年05月13日 | 宿-九州・沖縄

スパランドという名前が付いてるぐらいなので、大浴場があるのですが、写真はない。

写真どころか、私はそこへ行ったんだろうか?

記憶が全然ない。

大浴場は、チェックアウト後の10:00~22:00まで。

22:00までに入っておかないといけなかった。

夕食後に・・・と、思っていたのに、眠ってしまったようです。

 

こちらは、宿泊者専用の内湯太郎天の湯

チェックイン後~24:00までと、朝は6:00~9:00までで、翌朝は男女の湯が入れ替わる。

 

 

 

この内湯だけです。

 

 

 

湯は無色透明。

口に含むと、マズイ出し味がする。

浴感はあまりない。

この湯口から入った湯は・・・。

 

こちらの排水溝から流れ出ます。

41度の1号泉が100L/M、42.5度の2号泉が300L/Mと、合計400L/Mの源泉掛け流しです。

 

湯船の縁にはカルシウム成分の析出物がびっしりと付いてました。

 

この温泉は、1356年~1360年頃歴史に登場するらしい。

そして戦前までは湯治客用の宿が複数有り、賑わっていたという。

現在の施設は1999年に完成したもの。

源泉名:真玉温泉 スパランド真玉
Na=370.7  K=33.5  Mg=32.8  Ca=42.7
Cl=184.5  SO4=115.8  HCO3=876.7
成分総計:2048mg/Kg  ナトリウムー炭酸水素・塩化物泉

この記事についてブログを書く
« スパランド真玉の食事 | トップ | 体調悪し »

宿-九州・沖縄」カテゴリの最新記事