親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

JAPAN CUPのコースで練習RUN

2018年11月18日 | ランニング

勢いでエントリーした黒井峯遺跡マラソン大会まで3週間となりました。
いくら無謀な私でもぶっつけ本番は、不安があります。練習と言うより、自分の足の実力と言うより、完走できるか?を確認する為の練習です。
しかし、全くの初心者の私は、どこで練習すれば良いのか全く見当もつきません! 比較的知識の豊富な自転車に当てはめると、ありました。距離も同じくらいだし、駐車場もトイレも完備です。ジャパンカップの森林公園周回コースです!
とりあえず、目標タイムは、1時間にしました。


森林公園の駐車場では、ブラウブリッツェンの入団テスト?が行われていました。
とちテレでは、ひょきんな広瀬GMも今日は、真剣な表情で説明をしていました。


スタートしてすぐに少し上ったら、赤川ダムのダム湖周辺を走ります。
特に今頃は、紅葉していて絶景です。


湖を過ぎるとすぐに古賀志林道の激坂区間に入ります。
景色を楽しむ余裕なんて全然ありません。ただ、目の前の坂を上ります。


やっとジャパンカップのKOM(キングオブマウンテン)に着きました。心臓はバクバクです。
ここからは、下りの激坂区間になります。


下りは、自転車はもちろん、ランナーでも油断すると滑るくらいに落ち葉が積もっています。
ひざを痛めないように、ゆっくりと下ります。


ゴルフ場を過ぎて牧場に入ると平たん区間になります。
上りや下りと比べると楽ですが、距離があります。楽は出来ません。


田野町交差点を曲がるとアップダウンの続く道に入ります。ここからがとにかく長いです。
このコースは、最初に激坂、次に下りの激坂、それが終わったら平たん、最後に延々と続くアップダウンと変化に富んで良いコースですね。

何とかゴールできました。タイムは、目標の1時間に少し届かない1時間3分。写真を撮りながら走ったので(←言い訳)こんなものでしょう。
課題も見つかりました。(遅いのは別にして)ロードバイクは、前傾していて視線を遠くに取りますが、そのつもりで走ると視線が空に行っちゃいます。何度も修正しましたが、中々癖は治りません。
あと、自転車ではもちろん、私生活でも腕を振るという動作はあまりしないのですぐに手がだるくなりました。

黒井峯遺跡マラソン大会の制限タイムは、80分なので完走する目途が立ちました。あとは体調を崩さないように(忘年会の飲みすぎで)注意します。