親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

ベルギー王国大使館別荘特別公開(期間限定)

2018年06月03日 | ロングライド

最近すっかりメガ盛り食べ歩きブログになってしまいましたが、昼食の場所を決めておくと行先や時間の自由度が無くなるので食べ歩きはGROM号に任せてImola号は、ライドに専念します。もちろんチャンスがあればメガ盛りもやりますよ。
と言う訳で久々の自転車乗りです。行先は日光に決めていましたが、それ以外は何も考えていません。
しかし、今日の下野新聞(しもつけしんぶんと読みます。げやしんぶんじゃ無いですよ)の一面にベルギー王国大使館別荘特別公開の記事がありました。しかも期間限定です。行きっきゃないでしょ!
で、いつもの神橋前で記念撮影。観光客が多いのでサッと撮って引き上げます。


さあ、ここからいろは坂です。いろは坂は、一方通行なので後戻りは出来ません。上れない時は、カッコ悪いけど押すしかありません。
約4カ月ぶりの自転車乗り、全然自信はありません。冬の間、全く上って無かったし。


何とか足を付かずに上れました。ここまで来るまでに何人の自転車乗りに抜かれたか! 抜いた人数はゼロです。(笑)
最高の陽気なので自転車、オートバイ、自動車でいっぱいです。何時ものようにロープウェイをバックの写真が撮れるまで待つ訳には行きません。


快晴の中禅寺湖畔を走るのは、チョー気持ち良いです。
(走行中の写真撮影は止めましょう)


目的地のベルギー王国大使館です。
中禅寺湖畔の大鳥居の手前を左折して間もなくです。


下野新聞(げやしんぶんじゃ無いですよ)の一面で紹介されてだけあって行列が出来ています。
風情のある洋館です。


塀のすき間から撮った別荘の後ろ姿です。
通常なら逮捕される可能性がありますが、特別公開の今日なら大丈夫でしょう。(多分)


今回の公開は、現役で使っている大使館なのでサロン1,2とベランダのみです。
なので、イタリア大使館のようにダイニングテーブルに豪華なディナーセットの食器などが飾られているという演出がある訳ではありません。
逆に言うと本当の大使の質素な生活が見えるようです。
キッチンには当たり前ですが電気冷蔵庫や電子レンジが見えます。


風情のあるマントルピースですが、実際には隣にあるヒーターがメインなんでしょうね。
この建物は、ホテルオークラの創業者が建て当時のベルギー国王に寄贈したもので今年で建築90周年だそうです。


家具などは意外と質素です。これは、イタリア大使館やイギリス大使館の時も感じました。ゴージャスな貴族のような暮らしをしている訳じゃ無いんですね。
室内や調度品の写真撮影は、OKですが触るのは禁止です。マナーを守って見学しましょう。


やっぱり一番の贅沢はこの景色です。
マイ桟橋で舟遊びをしたり、釣りをしたり、想像するだけで幸せな気分になります。


中禅寺湖畔から望むベルギー王国大使館別荘です。
こんな所のベランダでコーヒーを飲みながら外交問題を考えていたなんて歴史を感じますね。


この写真は、一昨年に友好150年を記念してベルギー国王夫妻が来日した時の写真らしいです。
スタンドや人形が洋風ですが、


純和風な調度品もあります。
この辺が現役で使用している大使館別荘を感じます。
特別公開は、6月25日までの土日月曜日だけなので興味のある人はお早めにどうぞ。


次は、フランス大使館別荘が見たいなあ。
フランス産のワインを買うからさあ、お願いしますよ! ←安物のボジョレーヌーボーしか買えないけど


帰路で久々の華厳の滝に立ち寄りました。昼食時期なので貸し切り状態だったので自転車を持ち込んでの撮影も余裕でOKでした。
と言うのは、GROM号では駐車料金が掛かるのでパスしていたからなんですよねえ。自転車ならタダで見られます。←セコ過ぎるだろう!
水量が豊富で迫力がありましたよ。


いろは坂を下りたら昼食です。
メガ盛りグルメの縛りを解いた方が自由な物が食べられました。
日光市の清滝にある 幸楽(食べログ)です。
注文は、レバー定食ご飯大盛り(880円+100円税込)です。
レバーが絶品ですが、軽く火を通したニラがメチャウンマイんですよねえ!匂いが強烈ですが。
カロリーを考えるともう一本峠を上りたい所ですが、足が終わっています。
那須ロングライドまであと一か月、こんな貧脚で完走できるか不安ですがタイムを競うイベントじゃ無いので大丈夫でしょう。←だと良いけど。