親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

初ライド 琴平峠、太平山

2014年01月02日 | 自転車

例年通り元旦は、地元自治会の新年会で午前中から酒を飲みタバコの副流煙をたっぷり吸い寝込むのが儀式となっています。

今日、2日が初ライドです。8時半に出発、気温は4℃とこの時期にしては暖かです。

ZONDAに履き替えて初のロングライドになります。試走の時、感じたように巡航は軽いです。あまり調子が良いので回し過ぎて疲れて道の駅「にしかた」で トイレ休憩。当初予定では、太平山に行く予定でしたが、ホイールが良く回るので琴平峠にも行く事にします。

琴平峠に入ってすぐこんな看板が!こんなところに熊が出るのでしょうか。万が一出たら私の足じゃ逃げ切れない。

琴平峠、制覇しました。

琴平峠は、教科書のような九十九折で勾配もきつくなく走りやすくて好きな道の一つです。ただし、1月6日から3月25日まで法面工事の為、歩行者、自転車を含めて全面通行止めになりますので県南方面に行く人は注意してください。

次は、太平山に向かいますが腹が減りました。栃木市街のラーメン屋で昼食を摂ります。今日は営業しているだけでありがたいのにこの店は、11時から開いてました。ありがたや、ありがたや。

峠を下って冷えた体に味噌ラーメンが沁み渡ります。ズズズーッ

栄養補給したら太平山に向かいます。初詣時期の太平山は、栃木工業高側から上り国学院栃木側へ下る一方通行です。自転車は対象外ですが、安全面から流れに乗った方が良いでしょう。

途中、初詣渋滞がありますが、自転車なので余裕で対向車線を走って抜いて行きます。一方通行なので余裕こいてたらお爺ちゃん運転の軽トラが下ってきます。油断禁物です。

太平山、制覇。

今日は、天気が良くスカイツリーや高層ビル群が良く見えました。お正月なので明るい内に帰る事にします。

帰りは、向い風が強かったです。ZONDAは、6700アルテと比べると横風にハンドルを取られやすいです。意外と少しディープなリアは荷重が掛かっているせいかビクともしませんが、フロントは、チョットの横風でも流されます。注意が必要ですね。

帰りにチョット寄り道。東武宇都宮駅近くのギャラリー絆和(ハンナ)です。

宮崎駿監督が疎開した時に滞在した家です。宮崎駿監督の数々の映画に出てくる家のモデルになったそうです。現在は、ギャラリーになっていて催事期間のみ開館しています。詳しくは、ホームページで確認ください。駐車場はありません。