親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

さくら市 ふるさと紀行 上河戸店

2013年07月13日 | メガ盛りグルメ さくら市

今日は、前日までの猛暑と比べて打って変ったような曇り空です。

畦の草刈りも(妻が全部刈ったので)一段落したし、心置きなく自転車に乗りましょう。(それで良いのか?)

なんと今年に入ってから一度もいろは坂を上っていません!目的地は、奥日光に決まり!

午前7時半、気温26度、出発します。

前回のライドでサイコンを吹っ飛ばしてしまったので泣く泣く新しいサイコンを購入しました。

GIANT NEOS PROです。

今まで使っていたNODE 1の機能に加えて高度、傾斜、有機ELのバックライトが付き、別売の専用USBケーブルを使うとパソコンに記録を残せると言うすぐれ物です。

これだけの機能盛り沢山で6610円(行きつけのショップ価格)とお買い得でした。でも最後の一個だったのでもう有りません。お買い得でしたが、ビンボー親父には痛い出費です。

使用した印象ですが、NODE 1と比べると反応が、かなり早いです。ケイデンス等ペダルを止めるとすぐにゼロになります。標示は老眼の身にはもっと大きい方が良かったなあ。

宇都宮を出る頃から小雨が降り始めました。気温は23度に下がった事もあり、雨が降っている事を除けば快適です。

しかし、旧今市市街手前で背中の携帯がブルブル!

のっぴきならない事情が出来たので午後2時前に帰還せよとの指令が!

泣く泣く奥日光に向かう坂登りメインのヘンタイライドからメガ盛りグルメに変更します。

新たな目的地は、自転車で行くには近すぎ、車で行くには遠いので行くチャンスを逃していた、さくら市 ふるさと紀行 上河戸店をロックオンします。

普段は走りにくい日光杉並木も小雨の時は、快適です。(良い子は、走りながら撮影しちゃ駄目ですよ)

途中、野生の木苺がなっていたのでたまらず補給食ります。写真の木苺は撮影後、無事胃袋に収まりました。

無事ふるさと紀行上河戸店に到着しました。農村レストランのようです。外観はプレハブそのもの、この道は、何度も通っていますが、気付かずスルーしていました。

しかし、11時開店だと思っていたら11時半開店でした。待っていたらお店の人が準備が出来次第入れるようにします。と言う事で11時20分に店に入れました。感謝

店を出た11時50分には、客が次々と入って来ました。中々の人気店のようです。

注文は、カツ丼大盛り(850円+大盛り150円=1000円)です。

来ました。カツ丼大盛りです。写真では解りにくいですが、かなりデカいドンブリですよ。(持つの重かった)

カツ丼のアップです。カツのレイアウトが変則的なのは、カツが大きく真っ直ぐに乗せられないからのようです。良いでないか、良いでないか。

カツは肉は固いですが、厚みがあり味は美味しいです。卵は火が通ってますが、個人的には、カツ丼は半熟より火が通っている方が好みです。半熟を有難がるのは最近の事だと思いますよ。小学校の給食で加熱不足の半熟の茹で卵を残す子が居たくらいですから。(E君)

丼物は、標準でソバ又はうどんが付いて来ます。農村レストランでよくある田舎そばでは無くて細くて太さの揃った麺です。少なめと言ってましたが、都会のもりそば一枚分くらいはありますよ。

ウオー、腰があって美味いです。何よりもソバの香りが良い!今日は、ガッツリ食べたかったのでカツ丼にしましたが、次は、3合ソバ(980円)にしよう。

カツ丼、美味しかったです。しかし、例によって食べ過ぎました。普通盛りで十分だったかな。

帰りは、ゆっくり帰りましたが、帰還命令時間の指令は守れました。ホッ

本日の走行距離、102km

獲得標高、570m

何故か今年は、いろは坂に行けませんねえ。