パノラマ写真 (続)

パノラマ写真について、同じ6枚の写真を使って「Photoshop Elements 6」でも作成して、比較してみたいと思います。


「写真整理モード」でパノラマにしたい6枚の写真を選択し、「ファイル」メニューから「新規」→「Photomerge Panorama」を選択してクリックします。


「Photomerge」画面が表示されるので、レイアウトでは「自動」を選び、「開いているファイルを追加」をクリックすると、画面に選択した写真が出るので確認の上「OK]をクリックします。暫くいろいろ作業が続いて、パノラマ写真が出来ます。


今回の結果は下記です。「Windows Live フォトギャラリー」で作ったものと余り変りませんが、こちらの方が手間と時間がかかるようです。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« パノラマ写真 Internet Expl... »
 
コメント
 
 
 
ほっほ~!!! (マリリン)
2008-02-04 19:29:17
残念ながらWindowsフォトギャラリをインストールしていないので
すごい物が出来るんだと、感心してみていましたが
今度はPhotoshop Elementsでの作成!!!
さすがmarksさんは何でも御存知
まだまだ、少ししか体験していないので全然分かっていないPhotoshop Elements
ますます、教えてもらいがいの有る機能が満載なんですね!
一週飛んでしまうので、中々理解できませんが
また、色々な機能を教えてくださいね~
当方、まだまだPSPが手放せずPhotoshop Elements購入していません^_^;
 
 
 
マリリンさん (marks)
2008-02-04 21:03:57
またお褒めを頂いたようで、恐縮です。
私のブログは、自分のパソコン経験の記録のつもりですが、他の方にもお役にたつことがあれば、嬉しいことです。

こういう記事のときは、コメントは期待しておりませんが、そういうことをご承知で、時々見に来て下さり、有り難いと思っています。

偶々ご縁があって「Photoshop Elements」を使っていますが、PSPだって、同じような画像処理の機能がいろいろ揃っていると思います。
 
 
 
パノラマ写真 (はっちゃん)
2008-02-05 19:11:52
こんばんは
私の使ったことのあるパノラマ写真部門に入りましたので、お訪ねいたします。
marksさんの使った感じではパノラマ写真作成はフォトギャラリーの方が優れもののようですね。
2,3枚の時はいまだにエレメントの方が使いやすく、なかなか使いこなせません。
いつも光の具合が違っていて、斜めの線が入ってしまいますが、これは修正できますでしょうか?
最近アップした筑波山の写真も斜めの線が入って(右と左の明るさが違うのですね?)しまいましたが・・・修正できません(涙)
 
 
 
はっちゃん さん (marks)
2008-02-05 19:41:13
見に来て下さって、有難うございます。

私も、今まではPhotoshop Elements 4 を使ってパノラマ写真を作っていました。でも、つなぎ目の線には悩まされていました。ソフトの画像編集機能を使って、ごまかしたものです。このブログのタイトル画像が、その例です。

今回、Windowsフォトギャラリーを紹介した付録として、パノラマをやってみたら、割合に簡単で、つなぎ目も出なかったのです。実物をそのままで披露しました。

序でに、Photoshop Elements の新しいVersion 6 でもやってみたら、これも、お見せしたように、殆どつなぎ目は分りません。

そんなことから、最近はソフトの性能が良くなって、つなぎ目をごまかす加工が不要になったのかと思っていました。

なお、Photoshop Elements で、つなぎ目をごまかすときは、私は「スタンプツール」を使います。これは、本当は企業秘密ですよ(笑)。
 
 
 
フォトショップ・エレメンツ5 (あきこさん)
2008-02-14 13:56:12
お教室でエレメンツ講座を受講しています。
なかなか頭で理解できず、お仲間お二人から遅れをとっています。
名前を付けて保存・上書きも混乱します。
5と6では、違いがありそうですね。
習得するまでがんばりたいと思います、お願いいたします。
 
 
 
あきこさん (marks)
2008-02-15 09:48:28
コメントを有難うございます。
Photoshop Elements を勉強中ですか。
私も、このソフトはver4 までは使ったことがありますが、
5や6はまだ分かりません。

このブログは、Windows Liveフォトギャラリーで
パノラマ写真を作る方法を披露して、
ついでにPhotoshopElementsでも出来るということを、
紹介したものです。

PhotoshopElements は、いろいろの機能がありますから、
どうぞじっくり勉強されて下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。