簡単にパソコンの電源を切る

パソコンの電源を切るときに、通常は「スタート」ボタンから「電源」をクリックし、その中から「シャットダウン」を選びます。その3ステップが1ステップに短縮ができます。パソコンを切るのは毎回のことなので、その方が便利です。今回私は、パソコンを新しくしたので、新しいパソコンにそれを作ります。まず、デスクトップの何もないところを右クリックし、「新規作成」から「ショートカット」選びます。

「ショートカットの作成」の画面になるので、「項目の場所を入力してください」の欄に「shutdown /p」と入力し、「次へ」をクリックします。

「ショートカットの名前を入力してください」の欄に何か名前を入れますが、私は「shutdown」と入力しておきます。その後で「完了」をクリックします。

以上で、デスクトップに「shutdown」のアイコンが出来ます。これをダブルクリックすると、シャットダウンが行われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生田緑地バラ苑

今日は薄曇りで、暑くもない寒くもない、の快適な休日です。散歩の足を少し延ばして、生田緑地のバラ苑に行ってみました。ここは昔「向ヶ丘遊園地」の一部にあったバラ苑で、遊園地の閉園後に川崎市が管理しているものです。5月中旬は一番良い時期のはずですが、今年は少し早く、咲き終わった花が多いのが残念でした。でも沢山の人で賑わっていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日曜の生田緑地

大型連休が終わってから、気温が上がり、暑い日が続いていましたが、漸くその高温が収まり、今日の日曜は快適な薄曇りになりました。久しぶりに散歩の足を少し延ばし、生田の緑地に行ってみました。休日のため、何時も満員の大学行きのバスはガラガラです。林道ではすぐ近くで鶯が啼き、早すぎて古民家は見られなかったけれど、緑を満喫して、気持ちよく散策ができました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

みどりの日は五月晴れ

大型連休の前半は天気が悪く、後半になって漸く行楽日和になりました。私には休日は関係ないのですが、今日「みどりの日」は初めて青空の多い「さつきばれ」になりました。久しぶりに近くの羽根木公園に出かけましたが、途中の遊歩道でビックリ、両側にツツジが満開です。微かに香りがして、ツツジの香りは初めて体験しました。公園のツツジも満開で、前回来た時からツツジは寿命が長いです。おかげで、みどりの日は気持ちの良い散歩が出来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリックボードが改善された

文章の一部をコピーして他に張り付ける機会があります。次に何かコピーすると、その前にコピーしたものは上書きされて消えてしまうのが当たり前でした。しかし、Windows 10 の少し前のバージョンから、コピーの履歴が記録されて、前のコピーも利用できるようになりました。今日はそれを試みます。まず事前に、設定の「システム」から「クリックボード」を選び、「クリップボードの履歴」を「オン」にします。

その後何かコピーしたら「Windows」キーと「V」キーを押します。すると、前にもコピーした履歴が一覧で表示され、そこから選んで貼り付けができます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「なんじゃもんじゃ」の木

この木を初めて知ったのは、神宮外苑の絵画館の前です。「なんじゃもんじゃ」という面白い木があって、その由来についても、詳しい説明がありました。その後、家の近くにも大きな木があることを知って、毎年連休の頃花が咲くので、見に行っています。遠くから見ると、雪を被っているようですが、近くでは、細かい糸の集まりのような花です。時期になると、お宅に説明書きが掲示され、それによると、学名は「ひとつばたこ」だそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フジとツツジが咲き出した

八重桜だけを残して桜が終わり、続いて「フジ」や「ツツジ」の時期に入りました。もう遠出は出来ないのですが、いつも散歩する野川コースに藤棚があり、フジの開花を確認できました。ツツジの方は、一番近くの羽根木公園に沢山あります。この公園は本来梅の名所で、桜もお花見ができるのですが、その後のツツジは余り知られていません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

公園の鯉のぼり

4月の下旬から5月の初めにかけて、鯉のぼりが掲げられる季節です。本来は先に風車が付いた長い竿に付けて、泳がせるのですが、最近はこういう形の鯉のぼりを見かけません。その代わりに、広い公園などに綱を張って、それに沢山の鯉をぶら下げる形になりました。私の散歩コースでは、羽根木公園と自太夫堀公園に掲げられているので、それらを撮ってきました。それはそれで見事ですが、家庭の鯉のぼりが無くなっているのは、寂しいことです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

いろいろ種類の桜

身体の具合が悪く、暫く外出できなかったうちに、桜が過ぎてしまったようです。今年は花見をしたり、写真を撮ったり出来ませんでした。私の散歩コースの野川河畔遊歩道は、桜の木が並んでいるので、どんな具合か、歩いてみました。白い桜から始まって、いろいろの桜が残っており、ゆっくり花見散策が出来ました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

まだお花見が出来ます

終日雨が降ったり、寒くてそれが雪になったり、1日明けると快晴になったり、忙しい気象の変化です。そんなわけで、桜は自然に終わってしまいました。ところが今日土曜日の午後、羽根木公園に行ってみたら、桜の花はまだ少し残っており、その下でお花見のグループが幾つも出来ていました。でも、これが今年最後のお花見になるでしょう。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ