iTunes リモート

新しいウィジェットを見つけたので、ご披露します。「iTunesリモート」と云い、iTunes をコントロールするウィジェットです。開発者は Yahoo JAPAN とありますから、本家ホンモノでしょう。下記からダウンロードします。

http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=11

上の画面からダウンロードし、出来たアイコンをダブルクリックしてインストールすことは、何時もと同じです。2~3画面が出ますが、最後には、マイドキュメントの「My Widgets」フォルダに入ります。
これをダブルクリックすると、右の小さいウィジェットが画面に出るので、他のウィジェットの仲間に入れます。

幾つかボタンがあって、再生、一時停止、音量、前の曲、次の曲、などが選べます。楽曲情報の表示/非表示を行うこともできます。iTunes は表示面積が大きいので、タスクバーにしまって、これで操作すると便利です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤフーウィジェット(7-完)

マイドキュメントの「My Widgets」フォルダーには入ってない、他のウィジェットを追加するには、タスクトレイの「Yahooウィジェットエンジン」をクリックし、上から二番目「その他のウィジェットを取得」をクリックします。
「ウィジェットギャラリー」のページが開き、その中には目新しいウィジェットが、いろいろあります。

一例として今回は「You Tuber」というのを選んでみました。動画サイト You Tube の検索が出来るウィジェットです、「詳細を見る」の中にある「ダウンロード」をクリックしていくと、最後に「My Widgets」に入ります。これをダブルクリックします。

デスクトップのどこかにこれが出ますから、位置を調整します。 必要により、キーワードを入れ、検索して使います。

「ヤフー ウィジェット」については、概ね記載したので、これで連載を終りにします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤフーウィジェット(6)

もう一つ、比較的便利で使えるのが「検索ウィジェット」です。これを使えば、いちいち Internet Explorer を開かなくても、ホームページが検索ができます。例えば、「つづりかた教室」と入力して Enter キーを押すと、すぐ下に Yahoo の検索結果が出ますから、これをクリックすれば、445さんのブログに到達します。


デスクトップに表示されているウィジェットで、不要なものは、その上の何処かを右クリックし、「このウィジェットを閉じる」をクリックすれば、消えます。

また、デスクトップに表示する場合は、マイドキュメントの「My Widgets」フォルダを開き、必要のウィジェットをダブルクリックすると、画面のどこかに出てきます。これを右側に移動して並べればよいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤフーウィジェット(5)

各々のウィジェットは、いろいろ使い方があるのでしょうが、その代表的なものとして、地図の検索を試してみました。


普通デスクトップの表示には、上のように小さくしておきますが、右上のボタンのクリックで地図が出たり、無くなったりします。
地図の大きさは、左上の+-バーにより、拡大縮小します。位置の移動は、画面のドラッグによります。ここらは他の地図と同じだと思います。
地図の検索は、キーワード入力欄に地名を入力し、「Enter」キーを押します。ちなみに「新宿駅」と入れると、次のような表示になりました。

赤丸の番号表示で、主要場所の案内が出るのは有り難い機能です。
その他、「航空写真」のクリックで、下のように変ります。

それから、右下のボタンをクリックすると、大きな画面になり、印刷も出来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤフーウィジェット(4)

ヤフーウィジェットのインストールが完了すると、「My Widgets」フォルダが出来ますが、その10個のウィジェットの中で代表的なもの、時計、カレンダー、地図、検索などがデスクトップに散らばって表示されます。それらを画面の右側に移動して並べると、Vista のガジェットのようになります。


これらは、その位置に固定され、次回パソコンを起動したときも、そのままの状態にあります。それも Vista のサイドバーと同じ感じです。これを削除するには、タスクトレーに出来た「Yahoo ウィジェットエンジン」をクリックし、「Yahoo ウィジェットエンジンを終了」をクリックします。なお、削除しても、次にパソコンを起動すると、同じ状態でまた現れます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ヤフーウィジェット(3)

ダウンロードして出来た丸いアイコンをダブルクリックしてインストールしますが、普通のインストールよりは、多少手間がかかります。

インストール開始の画面で「実行」をクリックしたり、利用規則に同意する画面が出たりしますが、次々に進んでいけばよいようです。その時点で初めて「Yahoo!ウィジェットにようこそ」の黒い画面になります。


この画面以降、「クリックして次へ」の画面が幾つも続きますが、ここに画面の表示は省略します。関心がある場合は、上の画像をクリックすると、順に表示されます。

インストールが完了すると、下の「My Widgets」フォルダが開きます。これは「マイドキュメント」に出来たもので、用意された10個の widgetファイルが入っています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ヤフーウィジェット(2)

そもそもウィジェット(widget)とは一体何モノだろうか。「ウィンドウ+ガジェットから生まれた造語で、Webとの連携を前提にした小さなアプリケーション」だそうです。それではガジェット(gadget)とは何かと辞書をひいてみたら「小さな道具、ちょっとした機械装置、自動車取り付け部分品、妙案」ということでした。「インターネットの世界では、アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフトのことを指す」のだそうです。

また、ウィジェットもガジェットも、呼び名こそ違いますが、共に「デスクトップ上に置く小規模なアクセサリーソフト」と、同じものと理解して構わない、という説明もありました。 ということで、Vista のデスクトップにあるガジェットと同じようなものと思います。ヤフーのウィジェットは昨年出来たので、当然 Vista 以前ですからXPで使えるのです。それで私も、今回はXPパソコンでやってみるので、お役に立つ方も居られるでしょう。

ここに説明されていることが、一番分かりやすいかもしれません。
 
ダウンロードすると、右のようなアイコンが出来ます。私はデスクトップを指定して保存しました。これをダブルクリックし、インストール開始の画面で「次へ」をクリックしていきます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ヤフーウィジェット(1)

お盆の週も終わったので、そろそろ又パソコンを始めようかと思います。何を取り上げるか、いろいろ考えた結果、「ヤフーウィジェット」というのを試みることにしました。今まで度々掲出した Vista の「ガジェット」によく似ているのですが、これは Vista でなくても XPパソコンでも、ちゃんと使えます。まず、これを入手するには、下記よりダウンロードします。

http://widgets.yahoo.co.jp/download/

次の画面では、当然のことながら「Windows 版」の方をクリックします。

なお、「Yahoo!ウィジェットエンジンをインストールすると、以下のウィジェットが同時にインストールされる」ということが付記されています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「オリジナル切手」の作成

先週の日曜日(8月5日)孫を連れて遊びに来た娘から、孫の顔を入れた郵便切手を作って貰えないか、という注文を受けました。昨年孫が生まれて以来、アルバムだのカレンダーだのいろいろ作ってやったので、私の腕を過信しての依頼です。そこで調べた結果、郵政公社にネットで注文すれば、作って貰える機能があるのです。早速これを経験してみました。申し込み先の URL は下記です。
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/framestamp.html
写真を切り抜いてアップロードしたり、フレームを選んだりして注文します。80円切手10枚一組のシートで、金額は 1,200円、それに郵送料が 350円付いて合計1,550円になります。支払い方法は、クレジットでも振込みでも選択できます。3週間後に郵送されるということであり、今回私は特に急ぐので、クレジットの利用にしました。

申し込んだ直ぐ後に、引き受けと内容確認のメールが来ました。そして二日後の7日に再度メールが来て、その日から3営業日後に発送する旨連絡してきました。3週間を覚悟していたので、この速さには驚きました。そのメールには、配達記録の番号が載っており、それを使って「ゆうびんホームページ」で、配達の状況を検索が出来ます。

さすがは郵政公社内の仕事、指定の発送日には中央郵便局に入り、翌朝には配達局に入ったことが確認できました。そしてその日、即ち今日11日に厳重包装の書留が配達されました。注文してから6日目でした。花の模様が入って、思ったより綺麗です。来週お盆に来る娘に自慢して渡しますが、参考にご披露します。必要あれば、クリックで大きくなります。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

「NHKニュース」のガジェット

「NHKニュース」を見るのに便利なガジェットを見つけました。基本的にはその時点の最新ニュース7項目の見出しが表示されています。そのほかに「政治」「経済」「社会」「国際」「地域」「スポーツ」のカテゴリーがあって、その選択もできます。



1行表示にして、小さくすることも出来ます。


見出しの一つをクリックすると、ブラウザーが開き、NHKが用意したニュースの本文が出ます。例えば、今日の最初のニュース 「名神で事故 1人死亡7人けが」 をクリックすると、下のような本文が出ました。



左下の「もっと詳しく」をクリックして詳細が出ますし、右上のボタンで、動画も出ます。
下記のNHKブログで、詳しい説明や、ダウンロードの方法が得られます。

http://www.nhk.or.jp/lab-blog/035/1312.html

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ