酔芙蓉(2)

今日は1日中曇りで、太陽は出ませんでした。こういう日でも色が変るのだろうか、という質問をコメントに頂いたので、同じ日の午後の写真を掲出します。やはり色は変りますが、晴れの日より若干薄いように感じます。(クリックして見る変化の方がよく分ります)

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

酔芙蓉

漸く庭の酔芙蓉が咲き出しました。これから一ヶ月以上充分楽しめます。この花の特長は、朝咲いた白い花が、日が昇るにしたがって、だんだんに薄い色が付き、夕刻にはピンク色に変ります。淑女がお酒に酔った感じから付けられた名前でしょうか。この写真が今朝のものです。今日は外出のため変化をお見せできないので、前にウェブアルバムに作ったものを、クリックで見ていただきます。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 2 )

向島百花園

8月中旬の向島百花園は、既に大輪朝顔展は終り、萩のトンネルには少し早いので、殆ど人影はありません。でも、その分ゆっくり散策が出来るので、いろいろ句碑なども撮ってきました。あまり面白くはないですが、写真が沢山あるので、ウェブリアルバムを利用しました。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

迷惑メール対策のその後(2-完)

一晩中続いた迷惑メールが、今朝になってピタリと止まりました。21日(月)になったら何んとかする、と表示していたプロバイダーも、お客の苦情殺到で、腰を上げたのでしょう。セキュリティニュースを見たら『今回の判定もれを修正する新たなフィルタを、8/21に投入予定でしたが、緊急度を鑑みて、8/20 8:00 に前倒しで提供しました。』という説明が出ていました。

担当者が休日出勤して修復したのでしょうか。当たり前のこと、と云えば当たり前ですが、結構な措置でした。不備は二日間のことでしたが、迷惑メールの削除には随分手間がかかりました。今更ながら「迷惑メールブロックサービス」の有り難さを痛感したものでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

迷惑メール対策のその後(1)

8月4日、5日のブログに、迷惑メール対策として、プロバイダーの「迷惑メールブロックサービス」について掲載しました。即ち、この制度を利用すると、迷惑メールの件名に[spam]の表示が付くので、これを一つのフォルダーに纏めて削除していました。1年間これで様子を見て、ほぼ間違いないことを確認できたので、今月から、プロバイダーで処理して、配信されない処置に変更しました。

これは有料ではありますが、あんなに沢山あった迷惑メールがキレイに削除されるようになって、大変満足していました。 ところが、この一両日、また迷惑メールが入信されるようになりました。今回は[spam] 表示が付かないので、選んで削除する手間が、かえって手数になりました。休日でもあるので、規定のWebで、質問しましたが、待ってほしいというだけで、直ぐに返信が来ません。

昨日朝のうちに質問したのに対して、漸く回答メールが来たのは夕方6時前ごろでした。しかもその内容は、調査中につき、もう少し待って欲しいというものでした。その間、プロバイダーのブログには苦情のTBが続出しているので、被害は私一人でなく、全体的な欠陥であることが分りました。今日も休日なので、果たして何時になったら解決するか、ちょっと心配です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蝉の密集

今日も暑いですね~。今年は夏が遅かっただけ、いつまでも盛夏が続きます。そして、各地で害虫の異常発生が、いろいろ報じられています。地球温暖化の影響でしょうか。この写真、木の色が蝉に似ているので、よく分りませんが、4匹も集まっています。こんな情景が、珍しくないようです。蝉の写真なんか載せたら、益々暑くなりますね(笑)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

諏訪湖の花火

私の郷里の諏訪では、毎年8月15日に湖上花火大会があります。最近は、全国的にも有名になって、各地から多数の観光客が集まります。 今年は、先月の大水害で周囲に大きな被害が出ているので、花火どころではないだろうと思っていましたが・・・

今朝の4チャンネルTVで「50万人が熱狂!諏訪湖の花火大会舞台裏に密着」という番組があったので、実行を知りました。番組の内容は、この4月新入の諏訪市職員の裏の苦労と活躍ぶりの紹介ですが、驚いたことは、朝から見物客の行列が出来ているのです。
何しろ郡部も含めて漸く人口5万の町に、48万人も一箇所に集まったのすから、大変な混乱ぶりです。 昔私が盆休みに家族連れで帰省していた頃は、浴衣がけ下駄履きで、湖畔の花火会を楽しんだものでした。余り有名になるのも結構ですが、地元の我々が近づけなくなるのも考えものです。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

靖国神社

今日終戦記念日、総理大臣ではありませんが、私も靖国神社に行ってきました。今まで見たこともない人出で、参拝にも長い行列が出来ていました。普段は見られない写真も撮ってきたので、クリックしてみて下さい。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

電車がガラ空き

お盆休暇で、帰省や行楽の人が多いと報じられていますが、その分東京が静かになったようです。 都心のJRで、1車両に自分一人という珍しい経験をしました。




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

犬の首(続)

犬の首は、少々ふざけた記事でしたが、意外に反響が多く、いろいろ珍しい方からもコメントを頂きました。そこで、今日は外出の折、もう一度その場所を通ってみましたが、全く静かです。散歩の犬がいくら通っても、あの上からの鳴き声はありません。見上げてもベランダに犬の気配はありません。またいつか続きを報告することとして、今日はそのお家の環境をお見せします。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ