「なんじゃもんじゃ」の木

この木は、神宮外苑の絵画館前のものが有名です。なんじゃもんじゃという名前が面白いです。私の家の近くにも1本大きな木があり、前にも一度ブログにとり上げたことがあります。今年も満開になったので、写真を撮ってきました。


上の右下の写真で、自動車を入れたので、対比して木の大きさが分かるでしょう。住宅街に大きく花開いて、遠くからも目立っています。 なお、この木の解説や名前のいわれなど、お宅の塀に表示されているものを、そのまま掲出します。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

昭和記念公園

私の休日になっている水曜が、久しぶりに好天に恵まれたので、散歩の足を延ばして、昭和記念公園に行ってきました。 各種の桜は、もう終わっていましたが、チューリップが満開でした。沢山撮った写真の一部を下のアルバムにしました。その最初の1枚が朝10時、高齢者グループが多数入場の場面です。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

メールからFAXを送る

私は、プロバイダーにBIGLOBEを使っていますが、ここのサービスとして、メールからFAXを送る機能があります。今般、そのやり方が簡単になったので、ここに記録しておきます。 今回の改正で、BIGLOBEメールバーに、新しく「FAX配信」というボタンが追加されました。


FAXで送りたいメールを選んでから、この「FAX配信」ボタンをクリックし、右の画面の赤枠内に相手先のFAX番号を入れて「OK」をクリックします。それだけでメールの送信画面になります。ここが便利になった改正点です。既に宛先欄も入っていますから、必要あれば文面の修正をして送信すればよいのです。

添付ファイルも送れますが、配信できる添付ファイルは、テキスト、PDF、Word、PowerPoint だけです。画像はダメですが、必要があれば Word に挿入すればよいでしょう。料金は、1枚につき国内42円、アメリカ105円、中国105円、その他海外315円です。

なお、FAX送信した結果は、メールで知らせてくるので、安心して使えます。パソコンの無い人にメールを送ることが出来て便利でしょう。私の古いパソコン友人には BIGLOBE が多いので、どうぞお試し下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

馬事公苑の桜

今日の好天に誘われて、私の好きな散策コースになっている馬事公苑に出かけてきました。まだ八重桜には早いのですが、綺麗な枝垂れ桜が満開でした。沢山写真を撮ったので、今回はPicasaのスライドを作りました。(下の写真をクリックして下さい)




コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜

昨年は3月中に満開になった東京の桜ですが、今年は開花から満開までが、随分日数うがかかりました。今年最後の桜として、中目黒の桜をアルバムにしました。もう既に緑の葉が散見され、見事とは云えませんが、お花見の機会を逃した人は、クリックしてみて下さい。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

庭の花

急に春になって、暖かくなりました。庭の花もいろいろ咲き出したので、DigiBook の練習を兼ねて、アルバムを作ってみました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Picasa に画像を追加する方法

Picasa には、パソコンに保存されているすべての画像を、1つの「ライブラリ」画面にまとめて表示する、という大きな特色があります。画面をスクロールするだけで、過去の写真を見つけることが出来て、とても便利です。しかし、自動的に取り込まれる画像は「マイピクチャ」「マイドキュメント」「デスクトップ」の3つにあるものだけです。

普通の場合は、これで全ての画像が表示されるのでしょうが、私は特にDドライブに別フォルダを作って、それに多くの画像を保存しています。この中の必要フォルダを出すことは出来ないのでしょうか。
この点について、疑問に思っていたのですが、漸くその方法が分かったので、記録しておきます。

Picasa画面メニューバーの「ツール」から「フォルダマネージャ」を選び、出てきた画面の左側から必要フォルダを選んで、右側から「常時スキャン」にチェックを入れ設定します。この方法で、Dドライブからも出し入れが出来るので便利です。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

昨年より大分遅れた桜

昨日のブログに、1年前4月2日の桜をアルバムにしましたが、今日は今年の同じ4月2日馬事公苑の桜を見に行ってきました。東京の開花日は同じはずなのに、何んとまだ3分咲き程度、昨年綺麗だった枝垂れ桜は、まだ殆ど蕾のままです。昨年と同じ場所で撮った写真ですが、余りに貧弱で、大きく掲出が出来ません。


この1週間寒い日が続いたためでしょう。開花の後、満開がこんなに遅れるのも珍しいことです。でも、明日からは暖かくなるようですし、お陰で週末から来週は、ゆっくりお花見が出来そうです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

Picasa による「アルバム」作成

東京に開花宣言が出てから、もう10日にもなるのに、寒い日が続いて、一向に桜が開きません。待ちきれずに、昨年の写真を使ってピカサのアルバムを試みました。これは昨年4月2日の馬事公苑です。既にいろいろの種類の桜が咲き競っていました。興味のある方は、写真をクリックして見てください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )