井の頭公園池 金の猿で食事会の9人

吉祥寺「金の猿」でお食事会をしました。本来ならば料理会での料理を会の17人でしますが、ここでの食事会に6月担当の私たちの5人で決めました。


床の間のしつらえも和室にピッタリでした。

器もお料理、なんですねぇ~

前菜の器の中の「出し汁とまと」をいただきながら、「トマトの湯むきの時には、煮立った大鍋に沢山のトマトをあなたと○○さんとが入れた時にはびっくりしたわょ~」と、お料理教室の時のことなどでてきました。

係りの方より運ばれてくるお料理の一品一品ごとに皆のそれぞれが「どうたら、こうたら」との説明には勉強になりました。
「占地」、しめじなんですねぇ~


おしゃれなカフェに入り、ビールの3人とコーヒー等の5人で楽しく会話も始まりました。さぁ~お会計の時には消費税の計算で、、、お会計を済ませてから300円強も余り、ひと悶着しましたが、会の会計に入れることにしました。

お料理が3780円、ビールを飲んだ人はビール代に消費税。Nさんがそばの人たちの助けを借りて、時間をもかけられてやっと済ませられました。この日のことの予約とお知らせ作りとノートへの記録は私の番で、お役目はお終いとなります。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

女声コーラスの衣装 家庭菜園のキュウリに思う

「あじさいカラーの衣装」と決められたコーラスの披露を明日に控えて、着るものが決められない。白いスラックスはアイロンをかけて準備済み~

「アジサイ柄のブラウス」は昭和の年代もの、裾に流行の綿レースをあしらって、リフォームをしたいなぁ~

「アジサイ柄」なんですけれど~おかしいし~

大きなトマトはとてもおいしい~2こで600Gもあります~5こを買いました。


キュウリの収穫です。どうしてこうも器量が異なるのでしょうか~




キュウリはおいしい~また苗をみつけました。元はとれないと思いますが、毎日が楽しいのです~( ↓ )

次女宅の晩ごはんには孫の食欲がイマイチ。ピーマンの肉詰めスープとかぼちゃとナスの料理、カレー味のチャーハンだった。マンネリ化した献立を考えなくてはと思う。
沖縄のお菓子の7種のおみやげを手に、帰宅した。明日は次女とこの孫が泊まりに来る。ワンピースとキュロットの2枚目が縫いあがっている。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

ATM専用現金封筒(振り込めサギ) 京都ばうむ 混声コーラス

「新宿駅のATMでもらってきたわ」と、長女から受け取る。金融犯罪が横行しているので注意を促しているのだ。封筒の表と裏には笑わせられたが、他人事ではないのだ。


14才の孫の京都への修学旅行のおみやげをやっと手にとれた。あまりのおいしさに長女と感動までした。工場の生産工程の説明まで付けてきた。( ↓ )


1人前用のこたべもおいしかった。空き小箱はミシンの下糸用ボビンケースにしましょう~

妹とお昼とお茶とで一日を過ごした。「上等な傘は重たいので」と、言われたが、強引に渡した。この妹は昼間から少しのお酒を好む~

トマトの苗の成長に目をみはる。いくつか収穫にこぎつけそう~

次の収穫にも期待したい~200円の苗と100均の土で欲張りかな~

「文化のつどい 世田谷支部」では、混声コーラス50人前後で「川の流のように 見上げてごらん夜の星を」の2曲を披露した。一日を費やしたこの日は前日の雨がやみ、陽の光が強くて暑い日だった。指揮の先生とピアノ伴奏のE さんの笑顔に接し、今回も嬉しく思った。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手作り少女服のキュロットスカートは寝間着 こんにゃく大福 

京都への修学旅行を終えた14才の孫が、「ママが高校生の時からの親友たちとの飲み会で、新宿へ外出をしたので一人ぽっになったので来た」と、「おみやげは京都からの宅急便がきたら持って来ます」と。宅急便を使う程の量を買ったのだぁ~
この孫への寝間着を作ろうと思っていた矢先だった。「キュロットのねまきがいい~」と言う。ゴムを入れたりして仕上げてから、持たせました。キュロットスカートでいいんだぁ~


掛け布団カバーの布地をリフォームしました。( ↓ )

「○○ちゃんを預かってもらってありがとう」と、新宿(飲み会)から戻った次女からのおみやげ。

9才の孫へも作ってみましたが、洗濯しのり付けしてもこの柔らかくて肌触りのいいパジャマのズボンをはくかなぁ~

   ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
小さなイチゴが毎日のように収穫でき、牛乳液の中でつぶして楽しんで口にしています。小さくともイチゴの味がします。

独身貴族に程遠い長女は、独身貴族の人たちとよく出かけます。おみやげの「群馬のこんにゃくお菓子」は肝油の味がしました。

ありがとうございます
  6月20日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数  380   訪問者数  116
   順位: 9,269位  /  2,729,052 ブログ中 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

東京に乾杯 ちりめん山椒 あじさい パジャマ 

「お母さん、パジャマを貸して~」と次女が電話をしてきた。顔にできものができて、簡単な手術をするという。「脱ぎ着で顔に触れないよう、前開きのパジャマが要る」と言う。「次女が使い終わってから、こちらでもいつか使うだろう」と、夏用の長袖を買ってきました。袖丈を短くしその分から、ポケット分が2つとれズボンにもはりつけられました。( ↓ )


古くなった寝具のカバーを洗濯し薄くのり付けをしてから、パジャマ入れも作りました。

夏用のスカートもそろそろはこうと思い、ソックスも買う。

長男が泊まった朝には、簡単な昼食弁当を用意する。今朝に「ふりかけ、ないの~」と言われたので、スーパーで買い求めた。

お仏壇のお供えも気になった。「東京の誇りをおいしさに変えて」って何~

ご近所の柿の枝が道路に大きくはみ出し、枝切りをされていたので、その下に咲いていたあじさいをいただいた。

ありがとうございます
   6月11日のアクセス数 リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  382    訪問者数  109
    順位: 10,505位  /  2,724,889 ブログ中 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

蛍光のり キュウリの苗 新茶

「蛍光のり」という洗濯のりをもう50年も寝具類の洗濯の仕上げに使用しています。近くの扱い店は1店舗のみです、売り場でくまなく探します。量が減りましたが、2袋あれば1年は足ります。

キュウリの苗を2階のベランダへ運びました。太陽の室内への侵入のための日陰にもなります。葉が広がったので剪定をしました。小さなキュウリがいくつかできていたのに~剪定の失敗です。


新茶は殊の外おいしいです。日本茶が体に良いと叫ばれる?ようになりました。お茶の説明も横文字で、、( ↓ )



夏の花が咲いていませんが、日本サクラソウの咲いた4月が懐かしい~です。小学生の時に日本舞踊で、浴衣を着て手ぬぐいを使い「夕暮れ」を踊りました。(練習ですが、)

次女が寝具類のカバーを、飽きたのでしょうか持ち込みました。洗濯をして軽くのり付けをして、9才用の涼しそうなパジャマのズボンを作りました。もう一枚を裁ちました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

フィルムビデオテープをDVDへ ブックオフ ポロシャツ Pinky&Dianne

なんでもダビング、1000円 → 0 円~ダメもとで行って来よう~

ブックオフで本を買うことが、くせになりそう~

デパートの箱に、オープンシャツ3枚が丁寧に入れてありました。ゴルフをしなくなりこの3年は、このてのシャツは着る機会がありませんが、次女からの贈り物にて今日からありがたく着たいと思います。

「新品のかさなのに、恥ずかしくて使えない。20年位前には1万円位したと思うよ」と次女。妹に柄ものと赤いのとの2本をあげようかな~

我が身のためにお赤飯を炊いた~(笑)

中学生の孫の試験が終わり、ケーキを携えて次女が親子でやって来た。長女も勤め先から一目散で帰宅した。白ワインで乾杯、「ケーキの主は何歳ですか」と、聞かれこのローソクの数よ~マッチを使えない娘たち~


ツユクサはきれいに咲いて、お昼過ぎしばらくしてしぼむのだぁ~知らなかった~

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

ブラウスの型紙 ひざ上丈の夏用ズボン 青色の小花 チーズケーキ

洋裁の気に入った本が書店では見られなくなりました。混声合唱の練習会場へ1時間も前に着きました。4階の図書館へ足を向けると、「着物のリフォーム」からいいデザインの型紙作製ページをみつけ、10円コピー機でコピーしました。夫の黄色のシルクのY シャツを利用したいと思いました。

かわいい半ズボンを作りました。今週末は運動会なのかな~長男の妻からのメールが入ってきません、来る予定がありません。

イトウチャンの庭にころがっていた植木鉢の土からでしょうか、3年も前の話です。今ごろになって、我が家の片すみで葉が出て花が咲きました。2種の花名が判明しません。ロベリア属アズーロコンパクト と、判明しました。ちょうちょうのようですね。


お福分けのチーズケーキがまだあります。今日も嬉しい悲鳴をあげています。

日本サクラソウのこの可愛らしさは、好きな人しかわからないですね。(ひらりんさん、ありがとう)小さな花でないのに「童子」と付いています。

コーラスの練習が今週には、3回もあります。2時間練習が腰の痛みを伴います。(年は重ねたくないなぁ~と思います)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

トマトの苗は200円  ほのぼのカレンダー6月

お寺でいただいた「カレンダーの6月」をめくりました。

トマトが異常な位に成長しています。今年の今回は元値を取り戻せそうな気がします。楽しみ楽しみ~



我が家のムコ殿は人様に殊の外好かれているのです。おすそ分け(お福分け)のケーキの実においしいこと~

ゼラニュームは子供の背丈ほどになります。長女から「衣服が汚れるじゃない」と嫌われています。(ワタシの庭なのに~)少し剪定しました。

「日本サクラソウ」の咲いた陽気のいい4月が懐かしいなぁ~

混声合唱(50人程)の練習が、年金者組合都本部主催「文化のつどい」の出演にむけて始められました。「川の流れのように、見上げてごらん夜の星を」の2曲です。(今回は、衣装が自由とのことに困っています)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次女の婿殿の誕生日ケーキ オレオレサギまがいの電話

我が家のムコどの(次女の)のお祝い誕生日ケーキの重なること~糖尿病に注意と思いましたよ~あらかたの量をいただいてきました。(山横沢のそば屋のお客さまへ、ありがとうございます)

一人前にカットして、おいしくいただきました。


「チーズケーキ」を小さくカットして、勤務先より帰宅した長女がいただきました。

「チーズケーキ」です。明日にいただきます。

ぶりの生姜の甘辛煮つけを翌日に魚焼きグリルで、真っ黒焦げにしてしまいました。仕方なく処分をしました。

朝の10時半ごろに、「○○子おばさん、甥っ子のヒロだよ」と電話口で言っています。ヒロなる甥っ子とは誰なのかとしばし考えました。ウゥ~ン、ウゥ~ンと言う私のくせが重なりしばしの沈黙「運転中だから、またかけるね」とサギ君から切りました。休日の長女がそばで聞いていて「こちらの情報を言ってはだめよ」と、言いました。何度かあるこのような電話に少し慣れましたが、甥っ子の誰だか思い浮かべている瞬間もありました。6人の甥っ子は「名前におばさん」と言う甥っ子はいません、兄の子「愛称にちゃん」・兄の子「○○子さん」・妹たちの子「愛称におばちゃん」と、4人の姪っ子も同じくと、後から気付きました。
ありがとうございます
   5月31日のアクセス数 リアルタイム解析new   アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  267    訪問者数  123
    順位: 8,088位  /  2,719,873 ブログ中 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ