紫蘭 (シラン)バナナとキゥイの値 レバニラいため

紫蘭が生け花の材料に用いられるのって、いいですね。根を伸ばしてどんどん増えます。草取りでは3分の1程を抜きます。こうして生ければいいのだぁ~(読売新聞 より)


紫蘭シランの根が増えて土の中から取り出して放置していました。捨てなくてよかった~公園にでも植えて来ようかな~

「たんぱく質が足りない」と言われた時があったっけ、気になりました。「豚のレバーでなく鶏のレバーがいいよ」とずい分前に妹から言われたが、、、

ウインナはスープと焼きそばとかに便利~金賞品ならばおいしいかな~「焼き豚を買いなさい」と生前の母から言われていましたが、、、

キゥイのゴールドが甘くておいしいが、バナナのほうが安いのが不思議~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

旭区のタケノコ 里芋 シクラメン

「たろや、タケノコを掘ってきておくれ」と、当時小学生の時の子どもが教科書を読んでくれたことを思い出した。東京で生まれ育った私には、今でも忘れないで記憶にあるタケノコ。皮に梅干しをはさんでしゃぶっていた、そんなおやつだったことも。
今年も50センチもあるタケノコをいただき、「2本頂戴」と言う妹にも電車を利用してショッピングカーを引き引き渡せられた。途中の新宿駅では、「神保町で人身事故」ということで下車させられ、公衆電話を2度使用しとても助かった。


「里いも」もいただいた。次女と14才孫の好物だが、皮むきが苦手と言う。どうしただろうか。





2階の陽が射しこむガラス越しにシクラメンを置いていたが、温度の変化ですぐにしおれる。玄関内に置き換えたら元気いっぱいに咲き続けている。

ありがとうございます
   4月21日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  293    訪問者数  126
     順位: 8,494 位 /  2,702,928 ブログ中 
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

ゴルフ練習の後の神戸屋レストラン おにぎりと昆布の佃煮 

ゴルフの練習は日曜日の午前中にチバチャンとイトウチャンとで、お昼は神戸屋レストランでのランチで度々済ませていた。温かい焼きたてのおいしいパンがテーブルまで運ばれてきた。もう過去のこととなった。

おにぎりを晩ごはん用に買う。昆布の佃煮は、毎食のありがたい存在。

休日には出かける長女の久々の山梨のおみやげ~

雨上がりの夕方は買い物日、まず長女の朝食用の4品をゲットする。


8才の孫用に、「おばあちゃんの家には、おいしいお菓子がな~い」と言われる。皆の食事の用意以外まで手が回らない、孫のお菓子まで常に用意はしていない。(14才の孫は食べ残しのお菓子を山ほど持ち込むので、私がいただく)

黄色の小さな花が咲く、何という草だろうか~いつの間にかあちらこちらに生えている。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

福島県郡山のくるみ饅頭 習字のお手本 水色の花たち

郡山のくるみ饅頭はおいしい~長女が勤務先で出されたおやつを食べずに持ち帰った。
避難先でのいじめに合う子供さんを思う。



習字のおけいこが、始めてから半年を経過した。中学の同期生たちから1年遅れの出発なのだが、同じお手本が配られた。難しい~(何と書いてあるのかわからない~)

   ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
花ニラのきれいなこと~白色は増える前に全て引き抜く~

ムスカリもそろそろお終いかな~春の水色の花もいい感じ~

三つ葉の5年もの、何度も収穫できている~

「ギボウシ」は、涼しげに夏を彩る~

ありがとうございます
   4月15日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  317    訪問者数  157
     順位: 9,438位  /  2,700,354 ブログ中 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春のタウンパンプス コーヒーメーカーは10杯分 初あやめ 見守り隊

タウンパンプスのネイビー色が三越から届けられた。白色系のズボン?を履く時用の靴が見当たらないので、よく考えてから注文をし、翌日には配達された。(奥の玄関前に置いてくださいのメモを貼り付けている)

米寿の返礼品はお決まりのカタログ注文、迷ったがコーヒーメーカーにした。半月程かかる配達という。

「初あやめ」が咲いた。この花もアップではきれいに見られない姿のようだ。


「アガパンサスを株分けしたのでどうぞ」とご近所さんからいただいた。その内の1株を、亡き姑から親しくさせていただいているハラサンへ植木鉢の中に入れて、お届けした。
「小学生の登校の見守り隊をありがとうございました。見守り隊の方々との懇親会もご出席ください」と言われた。昨年から協力させていただいているが、朝の7時40分の集合がきついと思うが、がんばって早起きした。「子どもの連れ去り被害がなくなりますように」


プリムラが咲き続けている。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

カロス10におもう プリムラ スミレ 白いやまぶき 

MYミシンを使用してから52年の月日、4台目のミシンに手こずっている。水平ガマでなくともいいのに~もしもミシンの初心者でしたら、以前の電動・コンピューターミシンの方が使いやすいのに~世の中変わりましたねェ~(泣)

直線縫い押えが、別売り品とか~923円お支払しましたぁ(泣)、ジグザクぬい押えは付属品には、びっくりだぁ~

プリムラが今年も咲きました。去年には鉢いっぱいに増えて、3か所に移植をしました。「はなごよみ」 manot さんの所でも白色がきれいに咲いていました。

中野の歯科医院の帰り道の街路地から昨年にいただいてきた「すみれ」は、ほれぼれする程に素晴らしいです。

白いヤマブキの成長には想像がつきませんでした。花が終わると丸くて硬い青色の種ができて増えます、驚きです。

「ゆかり」えびせんべい(愛知県)は、おいしいねぇ~

ありがとうございます
   4月11日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  276    訪問者数  158
     順位: 11,775位  /  2,698,845 ブログ中 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

MYミシンでジューキミシン 紳士用ズボンをレディスタイルに

「SINGERコンピューターミシン」を修理に出そうかな~迷いましたが、廃棄に。次女から借りていたが、使用説明書がないので下糸(水平ガマ)を逆に入れていたり、コントローラーを付けたまま本体のスタート・ストップとを併用していたための故障と、だいぶ経ってからわかる始末。

新しいジューキミシンが長女の運転で、我が家へと届いた。

タンスの肥やしの洋服を少しづつ出して、日の目を見られるようにしたい。

「名古屋のういろう」もたまにいただくと、おいしいね。

次女の舅の米寿のお祝いにお呼ばれをしました。お祝いをお包みし行ってきました。最後の締めの日本そばはおいしいね~新潟の親戚のお三人さんが新幹線でいらっしゃっていました。

ありがとうございます
   リアルタイム解析new  アクセス・ランキング  アクセス解析 
    閲覧数  329    訪問者数  185
    順位: 8,999位  /  2,697,140  ブログ中
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

日本サクラソウ 善福寺池 シャクヤク2種

日本サクラソウが、この春も楽しませてくれる~~(「ほっとたいむ」ひらりんさんからいただきました)


中学時同期生6人で、中学近くの善福寺池周辺のお花見をしました。老木のさくらがボチボチ寂しそうに咲いていました。皆も「間もなく寿命かな」と言いながら、感じたようでした。

ここを訪れると自由に飲んでいた「湧水」にも、立ち入り禁止の看板と柵が施されていました。


シャクヤクを我が家に移植をすると咲かない~実家からのも、なぜだろう~


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

まさしの餃子 パウンドケーキ 茶道道具と和菓子 チーズケーキ 

「冷凍便で送られてきたのよ、ご家族で召し上がってください」と、いただきました。

「水を入れるんだよ」と、息子がフライパンにたっぷりの水を入れました。(熱湯じゃないらしい)

「パウンドケーキを作って~」と二女がバターを持ち込みました。

14才となったばかりの孫が、手伝えるようになりました。

平らなところで空気抜きをしなかったため、でき上がりがイマイチとなりました。

「干しブドウは入れた方がいい~」と長女、二女からは「入れない方がいい」。少しの量を入れてみました。

缶入りのビスケットの食べ残しがあります。チーズケーキを作ってみました。孫とおしゃべりをしながらの作業、生クリームを入れるのを忘れてしまいました。失敗作です。「次回には注意をしょうね」と笑いました。


和菓子を妹から、次女家族の分もいただきました。孫が茶道部のお稽古で和菓子を食べ慣れ、好んで食べます。我が家の分まで欲しがりましたが、断りました。


ご近所の親しい方から、「長い間に使用していないし、これからも使用しないので、お茶のお稽古に使って~」と孫へ。お楽しみのプレゼントもいただきました。

大学生に進級をしてから使えそうな「ハンカチは○○ちゃんは使わないでしょ」と、二女が私に渡そうとし、「今に使える時がくるわよ」と返しました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

水仙 13日の誕生日のケーキ 福島県のこづゆ ミートローフ担当 

イトウチャンの亡きお父さまからの水仙が、咲きました。春先っていいですね。

お赤飯を炊き、炊き込みご飯を炊き~家族の8人分~二女の夫がお刺身を持ち込み、少し食卓がにぎやかになりました。

誕生日ケーキは大きなチョコの丸いほうがいい~なぁ~(14才孫のお祝いですが)

   ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
福島のこづゆのおいしいこと~具だくさんですねぇ~(イトウチャン家のお婿さんの実家の祝い事等に出されるとか)

お料理会の担当班でした。1人前は800円の設定です。



自分用のチョコも残が減ってきましたぁ~

ありがとうございます
   3月26日のアクセス数  アクセス・ランキング  アクセス解析 
    閲覧数  258    訪問者数  96
    順位: 13,902位  /  2,692,235 ブログ中 
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ