水仙 13日の誕生日のケーキ 福島県のこづゆ ミートローフ担当 

イトウチャンの亡きお父さまからの水仙が、咲きました。春先っていいですね。

お赤飯を炊き、炊き込みご飯を炊き~家族の8人分~二女の夫がお刺身を持ち込み、少し食卓がにぎやかになりました。

誕生日ケーキは大きなチョコの丸いほうがいい~なぁ~(14才孫のお祝いですが)

   ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
福島のこづゆのおいしいこと~具だくさんですねぇ~(イトウチャン家のお婿さんの実家の祝い事等に出されるとか)

お料理会の担当班でした。1人前は800円の設定です。



自分用のチョコも残が減ってきましたぁ~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

春の墓参り ヒメヒオウギ シャクヤク 茨城県産さつまいも

お墓参りは烏山まで7人で、途中で仏花を1対買いました。昨年に比べて小さな花束となっていました。

夏の花の少ない時期に咲くヒメヒオウギの花が好きなのですが、増え過ぎてどうにもなりません。思い切ってあっちこっちに小さな葉を出したのを全て抜きました。硬い葉に毛虫もつくのです。

増えてもかまわないオリエンタリス~

今年こそ充分な手入れで咲かせたい~



孫たちの世話のない日と外出のない日には、ミシン仕事ができなければ、家の中の仕事が何もな~い。
下取りミシンを運び出した~い。長女の休日の日の運転を期待しているのです。が、元同僚が茨城県から上京されるとか~出かけて行きました~(ミシンを買える日はいつになるのか~その日が楽しみ~)さつまいもをいただきました。



春休みになる孫の二人の世話が始まります、お手伝いが、何ができるようになったかな、、
ありがとうございます
   3月20日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  254    訪問者数  121
    順位: 15,131位  /  2,689,686 ブログ中 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

「Sing Hapiness」で歌う  ビックエコーで歌う 小型掃除機のふたの閉め方 

お習字の練習の後 Kさんとデニーズ西荻北店で早めの夕食(オムライス~とろ~り卵サラダとドリンク1400円)をとった際、「楽しく歌おう」の会への参加を約束した。(中学同期の方がこの日からお習字の練習に加わり、余りにもお上手なので先生と生徒の4人が感動した)
当日は朝から曇り空の寒い中を1時間をかけて、待ち合わせの町田まで出かけた。町田市生涯学習センター7階ホールで(14時から2時間ほど)大勢の方々と歌詞帳を見ながらピアノの伴奏に合わせて楽しく歌った。


町田東急ツインズウエスト3Fのアフタヌーンティルームで、明太子ジェノベーゼパスタで昼食を済ませた。

時間のある二人は、カラオケビックエコーで2時間を歌うことにした。飲み物の他にピザ(990円)とから揚げポテト(450円)を注文したはいいが、1曲を歌い次の歌の選曲に手こずり、食べる時間をとれないので、ピザの半分づつを持ち帰る羽目となった。外は少しの雨が降っていた。

   ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
Tシャツの長袖丈のメリヤス編みカフス部分のカットを、イトウチャンにお願いしたら、もう仕上げてくださいました。さすが~プロの仕事に、ありがたく感謝しました。

「ボタンをどれにしょうか迷っているのよ」、とのお答えは「あまりかけ離れた色にしない方がいいと思いますよ」でした。

小型の掃除機の紙パックを取り除いたはいいが、ふたの閉め方がわかりません、見当もつきません。

ありがとうございます
   3月16日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  392    訪問者数   113
    順位: 11,108位  /  2,688,097 ブログ中 

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

白菜づけ2種 一人分の昼食のお手軽中華  

「我が家の白菜づけをお味見されてください」と、お近くのお仲間のKさんよりいただきました。重しがきいていておいしい~私はというと「あきこさんのは塩があまい」とお袋が言っていたよ、と夫から言われたことを思いだした。「お母さんの白菜づけを思い出した」と、子供の頃のことを懐かしそうに長女が言う。


20年前頃には度々食べていた中華を、この度買ってみた。


中華にはほうじ茶がおいしい~

13才孫のパジャマにボタンを付けた。

雑巾も新学期用に作り、紐も付けた。

こんな赤いスカートがありますが、春に赤いスカートと青い上着もいいのだ~

ボタンのことで、イトウチャンに相談してみょう~良い答えが返ってきそう~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

葛飾柴又 だんごやさんも新しく店構え だんご

お習字のお仲間4人と、葛飾柴又へ出かけました。書道コンクールで賞をいただいたお二人の作品を拝見いたしました。杉並区立○○中学の同期生の男性のお二人は熱心に練習を重ねての受賞です。京成電車には皆も迷ったようでした。
寅さんの銅像の前で写真を撮り、さくらさんの銅像もこの3月設置される予定だとか~


とらさんの団子やさんの店先と店内も映画とは様変わり~カメラを向ける気もありません~

お習字の先生もご一緒に、日曜庵でおそばをいただきました。「自家製粉石臼挽き手打ちそば」


今買い求めただんごの包をぶらさげながら、「コーヒーが飲みたいねェ」と皆で珈琲店を探し、「レトロだなぁ」と言ったものの本格的なコーヒーをいただきました。(店主は我々とほぼ同年代に見れた)店内も昭和の雰囲気がたっぷり~さすが同じ年の皆、笑う~

小田急で帰宅される Kさんと夕食も共にいたしました。代々木上原駅周辺のおいしいお店を知らないので、カレーにしました。


西洋のサクラ草の姿が少し大きくなり、美しさを増しました。


「帝釈天彫刻ギャラリー」 で帝釈堂木彫・大客殿・南天の柱を見てまわりました。お仲間の4人で色々と意見とか感想とかを言いながら、1枚の板をこうした彫刻を施されたのだからと感動はしました。木彫は全て土ほこりをかぶったような汚れで、カメラを向けてもきれいには写らない程でした。

いつもありがとうございます
   3月7日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング  アクセス解析
    閲覧数  336    訪問者数  139
    順位: 7,752位  /  2,683,848 ブログ中 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

黒い大きなクモ ネットで注文したが損した気分 

朝の食事を済ませ、出勤の支度をしていた長女が「大きな黒いクモ」をみつけた。小型の掃除機で吸い取り、ゴミの日に捨てることにしました。紙パック式でよかったぁ~


我が家は予告なしに、別居の家族たちが外から入ってきます。メモを付けておきました。

インターネットを便利に使用し、買い物を度々します。金額と量が予想違い~「デパートで買った方が安い」と思うこともあります。 ↓

「シャクヤク」が咲かない~時期でないが、雨が降る前に移植をしました。

孫の試験が終わる頃、好物の茶碗蒸し用の三つ葉の収穫ができそう~ ↓

焼きそばには小松菜を入れてあげよう~ ↓

三越カタログの春用が、どっさりと送られてきた~



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

はさみはどこへ キャメル色のカーディガン パジャマ孫用

お世話(50年前)になったお仲人さんと、姪と長男の妻のお姉さんへの贈り物を段ボールで荷造りをした際からハサミが見当たらなくなった。段ボールの上面に注意書きのメモを貼り付けた。一日中を探し物で明け暮れ、我が家からやっと出てきました。テーブルの上に置いてたえず使用するために必要なのだ。

孫のパジャマが洗濯疲れしたようなのにまだ着ている、気になり買い求めた。綿100%と袖口と裾の足口にゴム入りで気に入った。ズボンの前後が区別しにくいので、印をつけてあげたい。


ニット製品のデザイナーのイトウチャンから、若向きカーディガンをいただく。

↑ キャメル色には水色が似合いそうな気がする~通販で注文をしました。

   
ゴルフはここしばらくしなくなった。練習を再開してみょうかな~

我が家のお隣へ、お若いお二人が引越して来られた。ご挨拶にといただいた。新宿のデパートではいつも長蛇の列で、人気が落ちないが、前を通るが並んでまで買うことに躊躇している。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

刻みのり 牛若丸創作歌舞伎 三越カタログ 

「刻みのり」のことで世間が、マスコミが騒いでいます。長男の勤務している海苔の会社の売り上げに響かないことを願っています。節に~
姑の命日です。実母の誕生日です。休みの長女も外出したので、ごちそう作りは中止としました。

「牛若丸」創作歌舞伎(前進座創立85周年記念公演)をJR大井町駅近くのきゅりあん大ホールで、サークルのお仲間の13人で鑑賞しました。この日の担当班なのにすっかり忘れて、庭でシャクヤクの移植をしていました。家の中の電話が鳴り響いていました。受話器からイトウチャンの声が「今駅に集合しているけど~」、ありがたいと思いました。イトウチャンにこの時ばかりは感謝大です。品川から大井町までとにかく急いだ~開演5分前に到着、間に合いました。(イトウチャンありがとう)

初歩的な歌舞伎の説明等があり、歌舞伎を身近に感じられました。
イトウチャンとミヤケチャンとで途中下車し新宿で食事をして帰りました。中華ソバも餃子もおいしかったです。


   
コーラスの小発表会の場合は私服となっており、毎回衣装に迷います。三越カタログで良さそうなのをみつけました。断捨離の身にはもう衣服は増やしたくなくて、1着だけ~どちらにしょうかな~


スーパーストアではなるべくビニール袋をお断りしています、良い袋の大きさ見本をみつけました。読売新聞3月1日朝刊より。

早く新しいミシンが欲しいなぁ~(長女が運転してくれるようですが、なかなか~いつも新しいお風呂の湯は彼女に、、親心はあります)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

福島県の干し柿のおいしいこと 一番はじめ おひなさま祭り

「一番はじめ」は、地域により色々と異なるのですね。お年寄りの会で、皆さんについていくように調子よく歌いました。

日本舞踊を次女の同級生のお母さんの Kさんが、小さな傘を踊りに取り入れながら披露されました。お年寄りの会の皆さんと大きな拍手をいたしました。「日本舞踊」って実にいいと思いました。お仲間さんの7人でこの日のご馳走を作り、33人さんとでお昼をいただきました。
スタッフ Sさんからの差し入れくださった「福島の干し柿2種」も33人でいただきました。白ワイン漬けもおいしかったです。

この日の参加されなかった方の分をスタッフでいただいて帰宅しました。↑ 長女にちらし寿司を見せたかったので、パンを主食とし晩ごはんを済ませました。↓


「炭水化物はひかえられた方がいい」と聞くが、その分はご飯を少な目にしている。お菓子は心の栄養~なんて思っている~(45キロ前後の体重は保っているのだぁ~(笑)エビせんは長男の妻へのおみやげとした。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

あしたからは名探偵  きょうふのサッカー 夏の服 ペンキ塗り 

中野の歯科医院へは往復バスを利用し損した気分~先の幡ヶ谷で降り、ブックオフでポイントカードを忘れましたが、8才の孫の本と私のを買いました。サッカーチームで頑張っている孫の本は、視力に支障ないように文字の大きさも考えて選びました。

古本なのに、値の付け方に不満~孫の好みのデザインも何着もありそう~



二女の家の前を通り帰ることにしました。車庫はもみじの枯れ葉がたまり、門の前と玄関周りにも成長した草がはえ、草取りもしてきました。はくほうきが見当たりません。エアコン室外機の後ろ側に引っかかったビニール袋にゴミを入れ、放置された白い欠けたどんぶりを、今買い求めた野菜の袋に入れて帰宅しました。二女の生活の大変さを思い、もっと助けてあげなければと思った次第です。(長女は一泊二日の山梨の旅中です)
この家の下校した13才の孫から「草取りをしてくれたでしょ、すぐ気が付いたよ」との電話を受け、「たまたま鍵を持たなかったので家に入れなかったよ」と、電話を切りました。


近所の親友の和子さんから「早めにここのペンキを塗り替えた方がいいよ~」と言われ、お世話になったペンキ屋さんへお願いしました。今、職人さんは作業の真っただ中で、いいお天気がありがたい~明日は雨の予報が出ています。

扉も追加です。早めの対策とはいえ、鉄製は必ずさびが出てくるので手がかかります。若い時の私は、簡単に楽しくペンキ塗りをしましたが、
「一戸建ての管理はお母さんの代で終えたいねェ~」と同居の長女から言われた時がありますが、、、(「じゃ~どうするのよ~」と言い返したくなりましたが)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ