はっぴーばれんた芋  フェルメール作  同期生の和菓子店に思う

茨城県の実家へお母さんの介護のために、退職をされ帰られた元同僚から、長女へ2月14日に送られてきました。ほしいも(紅はるか)は糖分が豊富に含まれていておいしいようです。いただきましょ~「はっぴーばれんた芋」

渋谷区の文化祭の開催イベント「チャリティバザー」で、買い求めました。50円の札が付いていましたが、値を下げていただけました、ラッキー~でした。フェルメールの作品は素敵です。

春の風が強いため室内に取り込んでも、元気いっぱいの水仙。

お習字の練習を終え、お茶の時間には5人分の和菓子を用意していただける。亡き同級生の和菓子店のお菓子です。お菓子をいただきながら、同じ年齢の5人は健康のありがたさを感じています。

長男の妻の仕事と次女の用事で、孫の二人を預りました。気を利かせて次女は、私の好物を買ってきましたが、長女の勤務先のおやつにとあん入りでないお菓子の2つを、今朝に持たせました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鍵スペアの注文に手こずる

新宿へここのところの2度目のお出かけ、スペァ鍵の追加で1度で終えられなくなった。
新宿駅南口前に「献血のお願い」看板が出ていたが、足を止める人はいない。


イルミネーションがビルの間に設置されているが、この寒さと日の当たらない場所では立ち止まる人はここでもいない。屋根とベンチが欲しい~「Suicaのペンギン広場」?とある。


東急ハンズに鍵のスペアを注文に来たが、「ファクスで注文でなく本人が来店してください」とのこと。メーカーと鍵番号をメモしたが実物がないと受け付けられないというので、再度やってきた。(新宿駅までの片道交通費124円で助かる~)
鍵の付属品も揃えられていた。


この日もカーテン金具の二つを買うことにした。

そばアレルギーの孫へ、うどんの乾物を買う。今日は買い物ディ~



ご近所の仲良し和子さんが、「インフルエンザが治った」とマスクをしてお茶を飲みに来られた。ここのところ忙しさが重なり立ち話だけで帰られた。午後3時からの整形外科の時間であり、彼女は午後の3時からが暇な時間なのだ。どちらかが折り合いをつければいいことなのだが、、繰り返している~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

下北沢の硝子屋さん お菓子色々 炊き込みご飯の素

田中硝子やさんには2階のガラス周りも新しくしていただいた。↓ 「道路側の窓のガラスの厚さは、2ミリの室内用では危ないので、4ミリに換えられた方が良い」とのこと。↓ 2ミリのガラス?当時の手抜き工事かな~(泣)

ドアノブが鉄柱に当たる時がある。戸当たりを付ける工事もしていただいた。

下北沢まで工事代金のお支払いに行く。ガラス屋の社長さんから「これがあると安心ですよ」と、前回もいただいたが、また遠慮なく受け取る。

長女の小学校時の親友のお母さんのオノチャンから「沢山のお菓子をいただいたのでお茶でも飲みませんか」とのこと。ガラス屋さんと手芸店へミシンを見に行ってからの帰り、大分暗くなったので玄関先で用を済ませた。二女デザインの春夏のバックには喜んでいただいた。
オノチャンの体格では、お菓子のこの量は危ない~とほんとに思った。(笑)
長男が夜になって寄ったので、いただきもののお菓子の少しを持たせられてよかった。お嫁ちゃんが甘党なのだ。


「晩ごはんを長女と食べましょう」と炊き込みご飯の素を使い、2合を炊いた。とうとう一人で毎食を何度か繰り返して、やっと完食した。


ありがとうございます
   2月15日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  306    訪問者数  107
    順位: 11,956位  /  2,674,029 ブログ中 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

オーブン料理のアップルパイ、パウンドケーキ エプロン

台所を改築する度に換えたガスオーブンの1台目と2台目は、タイマー付きでなくとも単純で使いやすかった。3人の子育てで忙しかったが、バターロールとパウンドケーキとミートローフを度々作った。3台目は電子レンジとオーブンとコンベックと複雑なメモリがある。年を重ねると簡単が一番に思う。付随して料理本もついてきたが、今でも新品同様で使用した記憶が無い。


30年前頃の2台目ガスオーブンの料理本もほとんど使用していない。40年以上前頃の仲良しの山口さんに、何もかも教えていただいた。仙台出身の山口ヒロコさんは、お元気でしょうか?マサヒロ君(50歳)も~

故障する電動ミシンとコンプュターミシンで何とか縫い上げられた3枚のエプロン。新しいミシンを早く手に入れたいと思う。新聞折り込み手芸店チラシでは、売り出し期間中とある。
長男の妻が時たま、ご近所の駐車場を安くお借りするので、お礼を兼ねてお贈りさせていただいた。 


小柄な13才の孫の中学校の家庭科用にと、、三角巾↓ もエプロン↓ もサイズが少し大きいかな~ 
紐の出来栄えに納得がいかないので、自分用に~↓


中学の同期会のメンバー4人さんから1年程を遅れて習い始めたお習字も半年を経過しました。先生からお手本の2枚をいただくことがあるので、上達を感じずに皆さんへ近づいてきてしまった。

練習を頑張った時用にと、好物を用意した。鴨川シーワールドの曲芸をしたイルカのよう~(笑)

お一人さま用のカレーも一緒に、デパートで買い求めた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おたっくす キャノンプリンター 曇り空の新宿 カーテン芯地 ケーキ型

ファクスの受信があまりなく、受信紙をほとんど使っていないにもかかわらず、「インクフィルム交換時期のお知らせがでている」、ヨドバシカメラ新宿店に出かけた。南口の信号前をビニール傘をさしている方が私を追い抜く。時折に冷たい雨があたるような気もするが、、

Panasonicファクスの機器はさほど高値でないが、消耗品は高くつくと感じる。

キャノンプリンターをお仲間さんと同機種を買ったが、二人して機種の安さに驚いたが、インクカートリッジの高いこと~消耗品は高いのだ~
ミシンの2台の故障で参っている。長女が車を運転してくれると言うので、ミシンを「下取りあり」という所で購入したい。機種を決めてあるが、都合のよい二日間が雨の日ばかりで思うようにならない。たまたま、長女の休日は天気の日、外出に多忙なのだ。ミシンが使えないと頭が狂いそう~(笑)
カーテンの芯地が綿製からポリエステル地に変り、困った。


髙島屋新宿店の正面玄関前のイルミネーション、クリスマスでもないのに寒々しく感じられた。

長女がオスカルに夢中になったこともあったっけ~~

チーズケーキ作りに簡単そう~参考にしたいとカメラを向ける~

東急ハンズって、しっかりした品しか置いていないけれど、何もかも昔からお高いわねェ~と思ってしまいま~す。パウンドケーキの型の敷き紙は切り込み入りをみつけた。(100均にはない)

パウンドケーキ型は40年前のステンレス製がなくて、残念~でも買うしかない。13才の孫が「あっこ~アップルパイを作って~」と電話で言ってきたのでその型もゲット~(100均にはないから)

ヨドバシカメラと東急ハンズの店内を歩くこと3時間余り、整形外科にも行きたいのでコーヒーも飲まずに地元に急いだ。ビニール傘をさしている方に出合う。
一休みの珈琲代は、デパ地下の今川焼に換える~



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

きのこそば 美容院 ローストビーフ 昭和の消しゴム  

東急ハンズ(新宿)に、鍵の複製とカーテンレール部品を調達しに出かけたい。髪が整えられなくなりみっともないことになっている。美容院に出かけてきました。
美容院を出た時間が、夕方遅くになったので、晩ごはんは「山横沢のきのこそば」にしました。生姜をたっぷりと添え、体もぽかぽかしてきて自宅までの帰りの道のりが温かく感じられた。



昭和40~50年代の消しゴムが、和室の長押の掃除時に出てきました。消しゴム一つにしても「丁寧に作られている時代だなぁ」と感動をさせられた。



「フライパンでローストビーフ」をつくろう、簡単のようだ~

100均は便利だが、100枚入りはなさそうで少しずつ値が上がってみえる~長女と購入が重なったコーヒーのフィルターです。

「さくら草」が、誰にも見られない所で咲いている。(ガラス屋さんに網戸の戸車の点検をしていただいたので気づく)

「水仙」がベランダで咲いた、布団と洗濯ものを干さない限り誰にも見られない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

節分 新潟煎餅2種 東京駅丸の内駅舎 帝国ホテルチョコ 

節分の豆を早い時期から、長女からもらっていた。孫たちが来ると思い、その分の豆と鬼のお面をも用意していたが、、


長男が高校からのバンド仲間(同級生)と我が家へ、日本酒の小瓶を持ち寄った。食事は済ませたと言ったが、つまみを用意していない。またという時にと買う。

「甘いお菓子が欲しい」と思うことがあります。買うものがいつも同じ。

以前の職場仲間との飲み会で、長女が今年もいただいてきました。高級品のようです。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
コーラスの練習に熱が入りました。なるべく譜面を見ないように6曲の暗譜をせねば~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

コンベックでミートローフ2種 ホットケーキの素でパウンドケーキ風 リボン多種 

お料理会(20人程)の3月では担当のC班が、「ミートローフ」を計画しました。オーブンレンジのある私がとりあえず、ミートローフの5人前を作り持参して、○トウチャンのお家で試食会を開きました。

一度に3缶を焼けられます~ミートローフの1缶とホットケーキの素でパウンドケーキ風2缶を焼き、持参しました。


肉だねに野菜とベーコンをはさみながら


久し振りなのでおいしくできるかと心配しましたが、なかなかよかったです。↓ ○○ヤチャンの肉巻きミートローフもよかったです。 ↓クリック



○○ヤチャンが添え物のミニトマトを沢山買いましたので、○トウチャンがご飯をひと工夫された。

持ち寄りのお茶菓子を、コーヒーとお茶でいただきました。

100均で樹脂べらを間に合わせで買いましたが、従来のゴムべらが使いやすいなぁ~

   ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
44年もの期間のお付き合いのオノチャンは、12月からのミシン仕事を終えられたかなぁ~郵便ポストにお届けしましょ、でも「ポスト内へちらし等を入れないでください」とテープが貼り付けてあります。「ご用でない方はお断り」のテープも表示してあります、これらのことで笑い話をしました。 ↓


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

北沢五丁目寄席  紅白の白玉入りおしるこ アサリのおにぎり

「代書屋」 まじめ家金夢(まじめやきんむ)さんの落語の面白いこと~笑い転げました。40人ほどの年配の方々の笑いの小さいこと~(6人のスタッフの笑い声も聞こえてきません)落語は何度思い出しても面白い~

朝の10時から町会会館へ集まり、Sさんのおしるこの下ごしらえの済んだ大きな鍋を受け取りお湯を加えてガスにかけ、お餅でなく紅白の白玉だんごを作りお年寄りの会に参加された方々にお配りしました。50人分はあったであろうおしるこの残りをスタッフの中で欲しい方と分け合いました。


おしるこ作りも昼をはさんだので、Sさんのお手製のアサリのおにぎりで昼食に、更にいただき持ち帰った1個を晩ごはんとしておいしくいただきました。

長女の買い物ついでに化粧品(4600円)を頼み、ポイントはしっかり付けていただいたようでした(笑)

私たちが寝静まった頃に、バンドの練習後に我が家に合鍵を使い寄り泊まる長男が、長女が同僚にいただいた硬いおせんべいの封を開け食べきりました。歯がいいっていいですね。(有名なぬれせんが硬いおせんべいになっています)


電動とコンピュターのミシンの2台が同時に動かなくなり、困ったぁ~分解をしたり針を取り替えても思うようにいきません。10分を休ませると動き出しますが、度々停止します。あと15センチの直線縫いで終わるのに~手間かけながら長女の親友のお母さんのジーンズのズボンを縫っています。「明日でなくでもいいわよ」と明日に親友と会う約束のある長女が言っています。
ありがとうございます
   1月28日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  231    訪問者数  114
    順位: 9,131位  /  2,666,176 ブログ中 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

下北沢オオゼキ 婦人用ズボン制作 残り布地のエプロン

寝具類をベランダへ干してから、下北沢へ出かけた。オオゼキでの買い物が3000円程に、ポイントカードをいつものバックの内ポケットに入れたままにしていて忘れた。このスーパーは国産ヒジキの種類が豊富なのだ。

小さな玉ねぎが手頃の値で売られていた。大きな玉ねぎは半分だけ使うことが多い。


生揚げもおいしそう~ひじき煮に使おう~

「マーボー豆腐」料理の好きな長女にと、目についた。「お母さん、よく中辛とわかったわね」と、「ありがとう」のお礼の代わりに、大学生の子供がいてもよさそうな長女から言われた。3種がありましたが、母親の勘が働き選びました。
   
残り布を利用して夏用薄手のエプロンを仕上げた。冬用を裁断しアイロンかけを済ませたが、ミシンの調節に手こずっている。

長女の親友のお母さん(80歳)への農作業用ズボンに取りかかった。「いつも同じデザインでなくポケット等に刺繍を施したり、変えたらいいのに~」と言われた。「うぅ~~思いつかな~い」

ありがとうございます
   1月25日のアクセス数 リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  224    訪問者数  111
     順位: 9,867位  /  2,664,553 ブログ中 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ