針穴写真展(2)

この写真展に行かれた方も居たので、今日私も見に行ってきました。 場所は、地下鉄 有楽町線「銀座1丁目」7番口を出ると、直ぐ前です。 これが表の看板です。

撮影禁止のため、お見せできないのが残念ですが、豪華なギャラリーに作品が沢山掲出されています。本人は大体3時過ぎに来るようですから、説明を聞きたい人はそれ以後の時間がよいでしょう。夜までやっています。(ただし最終日の29日は5時までのようです。)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

コメントが出せない

今朝は珍しく長文のコメントを書いて、さて「投稿」のボタンを押すと、こんな画面が出て、受け付けてくれません。 薄くて文字がよく読めませんが、アクセスが混んでいて、投稿が出来ない、ということです。朝の7時半ですから、一般の人は忙しい時間です。のんびりブログをやる人は少ないと思われるのですが・・・・
そして、折角書いたコメントは無くなってしまいます。皆さんは、こういう経験をお持ちでないでしょうか。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

ノートパソコンのバッテリーを外す

当初のノートパソコンは、移動するために作られたと思いますが、最近は性能が良くなって、デスクトップと比べて遜色ないので、場所を固定して使う人も多くなっています。私自身も、同じ場所に固定して使っているので、AC電源に繋ぎっぱなしにしています。

ところが最近読んだ古い雑誌の「禁じ手」という欄に、「ノートパソコンを常にAC電源で使っている」という記事が目に入りました。その内容は、ノートパソコンのバッテリーは、使い方で寿命を縮めるということ。その寿命は、使用した時間ではなく、充放電の回数で決まる、ということです。

バッテリーとAC電源を同時に装着した状態で使い続けると、パソコンの電源を入れたり切ったりするだけで充放電を繰り返し、早く寿命が尽きるらしいです。

お恥ずかしいけれど、これは私は初めて知ったことです。そこで私は、今後はバッテリーを外して使うことにしました。持ち運ぶ場合でも、移動先に電源があるならば、バッテリーを外した方が、随分パソコンが軽くなります。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

針穴写真展

私の義理の姪にあたる田所美恵子の写真展が、銀座で開かれているので、ご案内します。29日(月)まで10時~夜8時、場所は中央区銀座1-7-7「ポーラミュージアム アネックス」です。

写真といっても、カメラもレンズも使いません。小さな箱や空き缶に小さい穴を開けて、僅かな光で写すのだそうです。昨日の朝日新聞夕刊の写真欄にも記事が出ていました。銀座方面にお出での機会に、お立ち寄りください。
案内のホームページは下記です。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=38681
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

パソコン購入の時期

パソコンは、何年か使うと買い換えなくてはならないのですが、その時期について話題になることがあります。その答えは、人によって違いますが、新しいOSが予想されているときは、それが出たら、という人が多いです。しかし一方、新しいOSが出たばかりは、バグが多いから、少し待った方がよい、という意見もあります。そんなことを云っていると、買う時期が無くなります。

Windows XP の次のOSとして、そろそろ「Vista」が話題になっていますが、今秋の予定が来年に延びてしまったし、今パソコンの購入を必要としている人は、迷うところでしょう。そんな人のために、一つ情報を提供します。今発売されているパソコンの中には「Windows Vista Capable PC」というロゴが張ってあるのがあるそうです。

これは「Vista」を動かすための条件を満たしている印だそうです。これがあるパソコンは「Windows Vista」へのアップグレードが可能ということになるらしいです。 余り当てにもなりませんが、迷う場合は、このロゴの有無も基準にされたらよろしいでしょう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

PC雑誌が、もういらない?

私の近くの図書館には、パソコン関係の雑誌として「ASAHIパソコン」と「日経クリック」の二つがあって、時々閲覧室で拾い読みしていました。それが最近無くなったなぁ、と思っていたら、今朝のA新聞によると、昨年もう廃刊になっていたのです。これらの雑誌は、朝日新聞と日経BP社が出していた有名雑誌で、それだけに選ばれて図書館にも置かれたのでしょう。それが何故廃刊になったのか。

新聞の記事によると、インターネットの普及により、パソコン雑誌の情報が、ネットから得られるようになって、雑誌の需要が減ったという分析です。インターネット普及の役割を果たした雑誌が、そのために自分の存在意義を失うとは、何んとも皮肉な話しです。

私のような高齢者は、紙に書かれた活字により、知識や情報を得る習慣が付いているので、パソコンからのネット情報には、なかなか馴染めません。一々紙にプリントして目の前に置かないと役に立たず、余計な手間が増えて、益々不自由なことになります。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

グーグルアース

友人に見せてもらったことがある、ちょっと面白い「グーグルアース」というのを試してみました。検索でお世話になっている Google のフリーソフトで、地球上のいろいろな場所を航空写真で見せてもらえます。まだ英語版ですが、下記からダウンロードをし、パソコンにインストールして使います。
http://earth.google.com/download-earth.html
グーグルアースを起動すると、最初はアメリカが表示されていますが、マウスをドラッグして世界各地に移動が出来ます。
例えば、Tokyo を指定すると、直ぐに我々の上空に飛び、拡大して自分の家も見ることが出来ます。ちなみに東京上空から見た写真を出してみます。クリックで拡大します。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 4 )

ウイルスバスターによる検索

昨日は、ノートンによるウイルススキャンを掲出しましたが、「ウイルスバスター」を使っていられる方のために、これによる検索を、違った観点から説明します。

アイコンを右クリックして画面を出すまでは、ノートンの場合と同じです。左のどこかをクリックすると、検索の画面がでます。あとは、ウイルスバスターの方が簡単です。

ところが今回は、検索終了後、こんな画面が出ました。

1件ウイルスまたはスパイウエアが見つかった、ということです。 これの対応については、GIFアニメで作ってみましたので、上図のどこかをクリックしてみてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

システムの完全スキャン

連休の最後は、天気も悪いようですから、家でパソコンのお掃除をしましょう。それは次の3つのことです。
1、ディスクのクリーンアップ
2、スキャンディスク
3、デフラグ
これらについては、前に解説してありますから、必要により参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/xdj90300/m/200512

今回は、更に私は、ノートンを使って「システムの完全スキャン」を実施しました。全ファイルを一巡するので、何ん時間もかかります。 やり方について、ノートンをお使いの方には参考になるように、図で表示してみます。
タスクトレイにあるノートンのアイコンを右クリックし、左の 「Norton Internet Security を開く」をクリックします。
それから先は、左図の何処かをクリックして、少しお待ち下さい。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

馬事公苑

花の写真が続きましたので、久しぶりに馬を撮りに行ってきました。
数枚の写真をまとめてあるので、クリックして下さい。

これが今日の目的でしたが、GIFアニメの分解に苦労しました。 ファイルサイズの制限があるため、結果はやや不満です。
小さいですが、クリックしてみて下さい。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ