銀座のフラワーカーペット

今日4月29日は、「天皇誕生日」から「みどりの日」に変わり、更に今は「昭和の日」となっています。毎年この日だけ、銀座みゆき通りにチューリップによる「フラワーカーペット」が敷かれます。全長300mの道路をキャンパスに見立て、チューリップの花びらで大きなデザイン画が披露されています。花びらは、早朝に富山から直送されたものだそうです。GWの初日、久しぶりに天気に恵まれたので、外出のついでに見てきました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Internet Explorer 8 (5)

アクセラレーター(Accelerator)を、そのまま翻訳すると加速器のことです。パソコン用語として調べると「 IE8の機能の一つで、ドラグで選択したホームページ内の語句を基に検索や翻訳、地図の表示などをするもの」とありました。検索と翻訳は前に試したので、今回は地図を試みます。私のブログから「浜離宮庭園」をドラッグして、アクセラレータのボタンをクリックし、「Bingでマップ」にマウスをもって行くと、下のように地図が出ました。



初期設定では、検索の種類も「Google検索」と翻訳、地図ぐらいですが、これには追加も出来ます。矢印のアクセラレータボタンをクリックし、表示された画面で、一番下の「すべてのアクセラレータ」から、次の画面では「追加のアクセラレータを検索」を選んでクリックします。



ここで、「アドオンギャラリー:アクセラレータの追加」という大きな画面に変わり、利用したい検索サイト」を選ぶことが出来ます。(下記画面は、その一部です。)今回はその中から「価格.com商品検索」を選び、「アドオンをインストール」をクリックします。



「アクセラレータの追加」画面が出るので、「追加」のボタンをクリックすると、インストールされて検索の一覧に追加されます。今回は一例として、「Microsoft Office Personal 2007」をドラッグして「価格.com商品検索」にマウスをもってくると、下図のように価格が表示されます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Internet Explorer 8 (4)

IE8には、もう一つ便利な検索機能があります。「アクセラレータ」と云って、これは IE8 から初めて出来た便利な機能です。ホームページを見ていて、語句の意味などを調べたいときは、その語句をドラッグすると、右上向き矢印の青いボタンが現れます。それをクリックすると、幾つかの検索候補のボックスが表示されます。



今回は、例えば記事の中から「Twitter」という語句をドラッグし、出てきた検索候補の中から「Bingで翻訳」を選ぶと、日本語の意味が出てきます。



また、「Google で検索」を選ぶと、本来の Google 検索画面になります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Internet Explorer 8 (3)

検索についても、いろいろ新しい機能が入っています。画面右上にある「クイック検索ボックス」は、IE7 のときからあって、検索サイトを開かなくても、ホームページを探せるようになりました。
IE8 では、これに語句の候補を表示する機能が加わって、さらに手間が省けるようになりました。
例えば「日本」と入力すると、「日本」で始まるキーワードの候補が表示されます。マウスや矢印キーでキーワードを選びます。


続けて語句の後に空白を入れると、入力した語句と組み合わせるキーワードの一覧に変わります。
なお、一覧の下にあるアイコンをクリックすると、検索サービスを切り替えることも出来ます。

クイックボックスに、自分の好きなサービスを選んで設定することもできます。予め幾つか検索サービスが用意されていて、変更することも出来ますが、それ以外のものに変えるには、右上の「▼」から「追加のプロバイダーを検索」をクリックします。


「検索プロバイダーの追加」の画面が開いたら、好きな検索サービスの「アドオンをインストール」をクリックします。次の画面では、「規定の検索プロバイダーに設定する」と「このプロバイダーの検索候補を使用」にチェックを入れて「追加」をクリックします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Internet Explorer 8 (2)

IE8では、やはり一番使うのが「タブ」でしょうか。タブというのは、一つの画面(Window)で複数のホームページを切り替える見出しのことです。IE7からこの機能が付きましたが、IE8では、このタブを色分けできるようになりました。あるページから新しいページを右クリックで開くと、同じ色のタブが開き、グループとして表示されます。

違う色ののタブでページを開くには、「新しいタブ」ボタンをクリックして「新しいタブ」画面でページを開きます。「お気に入り」に登録されているページなら、「お気に入り」の一覧表を出して、マウスポインターをを合わせると、右端に表示される「→」ボタンをクリックすると、違う色の新しいグループでタブが開きます。



タブが同じ色のグループになっていれば、一つ一つでなく、グループをまとめて閉じられます。タブのどれかを右クリックし、「このタブグループを閉じる」をクリックします。


うっかり閉じてしまったタブを再度開く機能も加わりました。タブを右クリックし「閉じたタブを再度開く」をクリックすると、直前に閉じたタブが開きます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Internet Explorer 8 (1)

Internet Explorer(以下IEと略します)というのは、インターネットを見るためのソフトです。この種のものは「ブラウザー」と云って、他にも「Mozilla Firefox」とか「Google Chrome」とか、いろいろあります。しかし、IEの利用が圧倒的に多いのは、これが Microsoft のもので、無料で Windows に付いているからでしょう。私も、時々 Firefox などを使うこともありますが、常用しているのは、やはり IE です。

「IE8」というのが一番新しいバージョンで、Windows 7 に付いています。しかし昨年10月に「7」が出るより大分前に5月頃に出され、Vista でも XP でも使えるようになっていました。私も、早くからこれを使い、昨年6月に、この「IE8の新機能について」を少し連載しました。いろいろ変わったことや便利な機能もあるのですが、一般的には無意識に使われ、あまり関心を持たれていないように思います。

パソコン生活の中で、最も多く使われるソフトは、この IE ではないでしょうか。私については、ブログを見たり掲出したりする時間が比較的多いのですが、これらもインターネットですから、ブラウザである IEを使っているわけです。そこで今回は、忘れている IE8 の機能を思い出し、復習も兼ねてもう一度 IE8 の使い方を連載してみようと思います。XPから「7」に飛んだ人にもお役に立てば幸いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浜離宮庭園の山桜

漸く快適な陽気になったので、久しぶりに散策に出かけ、お気に入りの「浜離宮庭園」に行ってきました。今年は梅の時期に続いて二回目です。いつも入口で「今の花は?」と聞くのですが、今日の答えは「山桜と八重桜」ということでした。なるほど、いろいろの種類の桜が咲いており、気持ちよく散策が出来ました。また写真が沢山撮れたので、Webアルバムに入れました。クリックして見て下さい。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

野川公園ほか

ご要望も有ったので、もう一か所さくらを観に行ってきました。今年は開花後に寒い日が続いたので、花の寿命が長いです。行った先は三鷹市の「野川公園」です。
この公園の前は、ICUのゴルフ場でした。右の案内図にも、その面影が残っています。昔私の若いころ、都心から近いゴルフ場として、随分通ったものでした。広い芝生が残っていますが、砧公園と違って花見客は無く、人影も少ないので、静かに散策が出来ます。帰りは野川に沿って少し歩き、写真も沢山撮れたので、またウェブアルバムに入れました。

下の画像をクリックして下さい


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

馬事公苑の桜

今年は、桜の時期に悪天候や寒い日が多く、なかなかお花見日和がありません。最後のつもりで、近くの馬事公苑に行ってきました。もうソメイヨシノは終わりかけていますが、此処にはいろいろの種類があるので、私は一番好きな場所です。本来は八重桜の名所なのですが、その前の今でもアルバムに入れるぐらいの写真が撮れます。
(下の画像のどこかをクリックして下さい)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

砧公園の桜

桜が咲きだしてから、寒い日ばかり続いたのですが、今日(6日)は晴れて暖かくなったので、近くの砧公園を散策してきました。ここは昔ゴルフ場であっただけに芝生が広く、お花見には申し分なしです。しかも上野公園の酒盛りと対照的に、家族的でのどかな語らいが好感です。その様子をいろいろ写してきました。今日は、初めて「Windows Liveフォトギャラリー」のアルバムに入れてみました。下の写真をクリックし、スライドショーを出してみて下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ