1年前の記事に対する感想

 
13年前の古い記事にコメントが入った、

私のブログに、2005年に掲出した「法隆寺五重塔の戦時中疎開の話」という古い記事に、今頃新しいコメントが入りました。私の記事の内容は、戦時中に法隆寺の五重塔を解体して疎開し、戦後に......
 

これは、私が1年前に掲出した記事です。「1年前に書いた記事の感想を書いてみませんか?」というブログの案内に甘えて、もう一度取り上げてみます。13年前の元の記事は、法隆寺の五重塔が、戦時中疎開した、というような話です。これは、20年近い私のブログ生活の中で、最大のヒットニュースと思っています。元の話を私が聞いた時は驚いて、早速ブログの記事にしました。その時も、沢山のコメントも頂きました。それが、もう忘れかかった頃、またどなたか識者の目に留まり、取り上げて頂いたので、嬉しくて記事にしたものでした。そんなことで、ブログの面白さを再認識した次第です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年初めての桜

 
今年初めての桜
今日は久しぶりに温暖な快晴です。でもこの暖かさは今日だけで、明日からはまた寒くなります。そこで散歩に出たのですが、もう近隣だけです。帰りに思い出して、近くの駅の花壇に寄ってみました......
 

上の記事は、昨年のものです。昨年は、3月20日に近所の駅裏小公園に咲いた早咲きの桜を写したものです。今年は、今日2月23日に同じ桜を見に行きましたが、まだ3分咲き程度です。最近は比較的暖かい日が続いているのに、昨年よりやや遅れているようです。それにしても、私にとっては、これが「今年初めての桜」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パソコンで絵文字を入力する

最近は、スマホとパソコンが接近して、共通に使う機能も出来てきました。そして、スマホの方が便利になっていますが、私は高齢で小さい文字が苦手のため、やはりパソコン党です。しかし、パソコンでもスマホのような絵文字が使えないものか、と思っていたところ、簡単に使える方法がありました。まずタスクバーの空いている所を右クリックして「タッチキーボードボタンを表示」をクリックします。

そうすると、通知領域に横長四角の「タッチキーボード」アイコンができます。

このアイコンをクリックすると、タッチキーボードが現れます。

キーボードの左下にある顔のイラストのキーをクリックすると、絵文字が現れます。いろいろの種類の選択も出来ます。😁🎶🐱‍👓🎉

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

多摩川を散策

今年初めて、今日は朝から晴天温暖の1日でした。3月下旬の陽気だそうです。明日が雨水(うすい)です。確実に春は近付いているのでしょう。私は、少し足を延ばして、多摩川の土手を歩いてみました。休日には走る人や自転車が多いのですが、月曜の朝は殆どそれが無く、期待の富士山はぼやけていましたが、五本松の緑が青空に映え、快適な散策でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

せたがや梅まつり

何処か梅を見に行こうかと考えた結果、一番近い羽根木公園に行くことにしました。今日は日曜なのに、午前中寒かったせいか、思ったより人出が少なく思われました。それでも2月9日から「梅まつり」が始まっており、いろいろお祭りの行事は実行されていました。肝心の梅の花の方は、よく咲いており、カメラを向けている人が沢山居ました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

昨年と同じ、せたがや「梅まつり」

 
せたがや「梅まつり」
今年の冬は何年に無い異常な寒さが続いていますが、それでも時期になると、ぼつぼつ梅の花が咲き始めています。近くの羽根木公園では、今日2月10日から恒例の「梅まつり」が始まりました。こ......
 

これは、昨年の2月10日に書いた記事です。ブログの方から「1年前に書いた記事の感想を書いてみませんか?」とのメールが来たので、取り上げてみます。実は私、同じ2月10日の朝、羽根木公園に行ってみたのです。「梅まつり」は始まっており、梅の花もほどほどに咲いてはいるのですが、とにかく寒くて震えてしまい、写真も撮らずに帰ってきました。昨年の記事もトップに「今年の冬は何年に無い異常な寒さが続いています」とありますし、コメントの中でも「特に日本海側は大雪で、遭難者も出ています。」など書いています。今年の北海道の記録的大寒波を思い、毎年同じようなことが続いているなぁ、というのが感想です。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エクスプローラーの表示設定を変更する

エクスプローラーを起動すると、標準設定では「クイックアクセス」が最初に表示されます。クイックアクセスというのは、Windows 10 から出来たもので、よく利用するフォルダーが自動的に表示されます。それに加えて、自分でフォルダーを登録することも出来ます。それはそれで便利ではありますが、Cドライブや外付けHDDなどが表示されません。

私は、Cドライブなどを使うことが多いので、これらが表示される「PC」に変更します。前に一度やったことがあるように思えますが、すっかり忘れているので、もう一度記録します。エクスプローラーの起動画面で、「表示」タブの「オプション」をクリックします。

「フォルダーオプション」の画面で、「全般」タブの「エクスプローラーで開く」のメニューから「PC」を選んで、「OK」をクリックそます。

これで「PC」に設定変更され、Cドライブが表示されるようになります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )