なんじゃもんじゃの木

家から2~3分の近くに、「なんじゃもんじゃ」の大きな木があります。 冬の間は葉が落ちて、枯れ木のようになります。今年は花が出ないのであろうか、と思って通ったのが、つい最近のように思えます。前年の記事を知らせてくれる Goo ブログによれば、昨年は23日の記事に出していました。特別に早かったようで、普通ならGWの連休の頃が満開になります。、所要で出た帰りに回ってみたら、丁度満開で、雪を冠ったように見事でした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

水上バス

連休中は、原則としてあまり外出はしない方針なのですが、余りに天気がよく、今週はまた崩れる予報なので、昨日は出かけてきました。行くとしても都心なのですが、予定した所がネットで検索した結果が全部満員締め切りでした。やむを得ず、行き慣れた浜離宮庭園を選びました。偶々水上バスの時間が合ったので、ここから浅草までの45分に乗船してみました。早い時間だったためか比較的人も少なく、久しぶりにゆっくり沿岸の景色を眺めることが出来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8.1 をアップデイトする (下)

Wiondows 8.1 のアップデイトは、パソコンの更新プログラムが自動的設定になっている場合は、何れインストールされるらしいです。でも、すぐに手動でインストールすることも出来るので、その方法を記録しておきます。まずチャームの「設定」から「PC 設定の変更」をクリックします。

次に「保守と管理」をクリックして「Windows Update」をクリックします。

Windows Update の画面で、「詳細の表示」をクリックします。

更新プログラムの一覧から、KB 2919355 を含む」更新プログラムを選択し、「」インストール」をクリックします。

少し時間がかかりますが、インストールが完了したら再起動します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8.1 をアップデイトする (上)

Windows 8.1 は、昨年10月の登場から半年経って、この4月にアップデートがありました。 その狙いは、マウスで操作する従来型のパソコンでも使いやすくするための改良らしいです。 詳しいことは分からないのですが、新しい機能の1つは、スタート画面に「スリーブ」や「シャットダウン」「再起動」が行える電源ボタンと検索ボタンが配置されました。今までのように、チャームを経由するより簡単になりました。画面の右上にあるアカウント名の横に、「電源オプション」と「検索」の2つのボタンがあれば、更新されている証拠です。

それから、タイルを右クリックすると、「タスクバーにピン留めする」など、今まではアプリビューに表示さた機能がメニューで表示されるようになりました。

もう一つ、ストアアプリにタイトルバーが追加され、「最小化」や「終了」のボタンができました。これにより、デスクトップアプリと同様の操作で、タスクバーへの収納やアプリの終了ができるようになりました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8.1 の「LINE」について

私のパソコンのスタート画面には、最初から「LINE」のタイルが入っていました。このマークはスマホ(私の場合は iPad )で使っている LINE と同じで、多分共有になるのだろうと思っていました。ところが、これをクリックして開いた画面でアドレスとパスワードを要求され、自分のあり得るIDとパスワードを入れても不可でした。

半ば諦めていたところ、昨日の教室で質問する機会があり、先生から詳しく説明を受けました。それによると、iPad の LINE で、アカウントが未登録であり、これを登録することから指導を受けました。即ちメールアドレスとパスワードを登録し、確認メールを貰った後、そのアドレスとパスワードを使えばよいのです。 早速パソコンの「LINE」に入れ、無事 LINE が起動しました。Windows 8.1 の LINE は、こんな画面です。

早速これを使ってトークを打ってみましたが、不慣れな iPad の入力と違って、パソコンの文字入力は便利です。これからは、入力はパソコンを使うことで役立つことになりました。因みにパソコンの LINE 画面はこんなものです。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8.1 のディスク クリーンアップ

1年ぐらい前のブログで、「Windows 8 のディスククリーンアップ」について掲出しましたが、その方法では8.1 の場合はうまく出来ません。そこで調べた結果、もっと簡単な方法があったので、記録しておきます。「エクスプローラ」からクリーンアップするドライブを選んで右クリックし、「プロパティ」を選びます。

出てきたプロパテイ画面で「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。

ディスク クリーンアップのスキャンが始まり、これには少し時間がかかります。

やがて、削除するファイルを指定する画面になります。これは従来のものと同じですから、必要な項目にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桝形山展望台の桜

昨日の雨がすっかり晴れて、今日は朝から清々しい快晴になりました。 東京の桜は、もう大体終わったのですが、かねてより桜の時期に一度登ってみたいと思っていた桝形山に行ってきました。ここの展望台は、生田緑地では最も高いところにあり、今日のように晴れた日には、富士山や丹沢山系などの山々、都心の高層ビルなどの展望が楽しめます。桜は、すでに半分ぐらいは散っていましたが、ピンクに染まった地面もまた趣あり、最後の桜と景色を満喫してきました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

千鳥ヶ淵と砧公園の桜

昨日の風がおさまって、今日の東京は絶好のお花見日和になりました。こんな機会は滅多にないので、考えた結果、今日は千鳥ヶ淵と砧公園を選びました。千鳥ヶ淵は、今まではいつも散り際に行って、お堀が花びらのピンクに染まった光景ばかり見ていましたが、今日は絶好の開花状態でした。 ただし、ここに集まる観衆は、カメラに夢中の人ばかりです。それに対して砧公園の方は、広い芝生が満杯になるほど、集まって花見を楽しむ人達で溢れていましました。ファミリーパークというだけに、殆どが家族連れです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )