パソコンのお掃除

いよいよ年末になって、大掃除に忙しいときですが、この機会にパソコン周辺のホコリだけでなく、中身の方も掃除しておくとよいです。。時々キレイにしておかなければならない基本的なものは、ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ の3つですが、何れも相当の時間がかかります。部屋の片付けをしながら、あるいは女性の方は台所をしながら、などで仕掛けておくとよいです。そのやり方は、前にこのブログに掲出しましたので、下記を参考にして下さい。

1、ディスクのクリーンアップ
http://blog.goo.ne.jp/xdj90300/e/f201878009b4ca604fcb4c1525b4be46

2、スキャンディスク
http://blog.goo.ne.jp/xdj90300/e/18193881d094414daecd4c3021bfb8a4

3、デフラグ
http://blog.goo.ne.jp/xdj90300/e/aa7cc4b3c48d9bf1eb44bb47960dacac
コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )

ウィルスに関する照会(緊急)

一昨日から私のパソコンにウイルスメールが入り出し、特に今日(28日)の11時からは、凄い勢いで入って来ます。そのが全部が同じ(ウイルス名:) W32.Netsky.P@mm!enc です。 勿論、私のパソコンは、ノートンやウィルスバスターが発動する前に、プロバイダが撃退しています。

しかし、今までの経験から、こういうときはグループの誰かが感染して、知らない間にウィルス菌を発信しているケースが多いのです。 同じようなウィルスメールが来ている人があったら、どうかコメントに報告して下さい。 また、もし感染に気づいた人も、どうか報告して下さい。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

川村美術館

写真のお好きなRaraさんから、作品が送られてきたので、ご披露します。

これは、佐倉にある川村美術館の庭だそうです。 もう一枚、クリスマスツリーの素敵な写真もあったのですが、時期を逸したので、残念ながら割愛します。
(クリックで少し大きくなります)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

イルミネーション

イブにひと騒ぎして帰宅したら、友人から次のメールが来ていました。
写真と一緒にご披露します。

Merry Christmas !

23日に昭和記念公園と多摩センター駅前に行き、イルミネイション
を見て来ましたのでここにその1部をお届けします。





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

新聞の全面広告

今朝(12/24)の朝日新聞にgooブログの全面広告がありました。その内容は、今年1年の間に朝日が取り上げた記事のタイトルらしく、その掲載日も小さく出ています。1月19日の「ブログっておもしろい!」から始まって、大小17も並んでいました。これにはちょっと驚きです。「日記形式、手軽な交流」(2/28)、「広がるブログ 利用者335万人 総務省推計」(5/18)、「書き手無限、人気が支え」(4/14)等々、これを見ただけで、この1年間のブログの急成長が窺えます。

私も、今年1月から始めて、今月で1年になります。当初は経験のため、ぐらいで試みたものが、病み付きになり、最初の半年間ぐらいは毎日掲出するほど、のめり込みました。気軽に書き込めること、写真も出せること、多くのヒトからコメントが貰えること、などが理由でしょうか。この調子で、来年は更に普及することでしょう。そうした中で、自分のブログはどのようにしたら良いだろうか、いろいろ考えさせられます。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

古い記事にコメントが

驚いたことに、3月11日の書き込み記事にコメントが付きました。こんな古いものは、私自身も忘れているし、皆さんもご存知ないでしょう。そこで、URLを出しておきますから、興味のある方は見て下さい。
  http://blog.goo.ne.jp/xdj90300/d/20050311
一体何んのことを書いたかというと、『インターネットの「振り込め詐欺」』というタイトルで、今でも通用する内容でした。
今朝のA新聞にも記事がありましたが、コンピューターウイルスが、元々愉快犯の仕業だったものが、最近は利益追求型に変わってきた、ということです。ウイルスによって、個人情報や金銭を盗みとる悪質なものが急増しているらしいです。
いずれにしても、つまらぬ事に引っかからないよう、用心いたしましょう。

それはともかく、私としては、9ヶ月も前の記事に読者が居た、ということは、嬉しいけれども、ちょっと緊張してしまいます。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

KH I TWAA

友人のブログで、近くにシャレた「カフェ&ブティック」が出来ていることを知り、今日は妻と一緒にランチを食べに行ってきました。 閑静な住宅街には珍しく、いろいろのことをやっており、何かの役に立ちそうなので、「WH I TWAA」をご披露します。

何枚か、中の様子や今日のランチを撮ってきたので、ご披露します。右の絵をクリックしてみて下さい。
ついでに、詳しい「地図」もお教えしておきましょう。 ブログに掲出の了解を得ています。 お近くの方は、一度お訪ね下さい。

なお、紹介のあった友人のブログも素敵です。併せて下記も見て下さい。http://hyyouko.exblog.jp/2210562/

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

山茶花

また、タイトルの画像を変えました。
やはり、トップの画面は明るい方が良いです。
庭の山茶花ですが、少し前に撮ったものです。
それから、横長にするため、
ほんの少し加工しました。
<
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

大寒波到来

全国的に寒波が覆い、12月には珍しく、
各地で大雪が降っているようです。
吹雪の地域の方には、お見舞い申し上げます。

久しぶりに、タイトル背景画像を
少しおもむきを変えてみました。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

チュニジア料理

10年来の親しいパソコン仲間グループの忘年会に参加しました。会場は、原宿駅から徒歩数分の「Restaurant HANNIBAL Deux」というチュニジア料理の店です。

店の前に、国旗(と思われる)旗が出ています。 私は、この国の場所も知らなかったし、チュニジア料理を食べるのも初めてです。 いろいろ珍しい名前の料理が出たので、下にご披露します。


(中身は、上のメニュウ画面のどこかををクリックしてみて下さい)


この食事の最後に、シーシャ(水パイプ)というものを体験しました。 水パイプはニコチンを水が殆んど落とすので、チュニジアではタバコを吸わない人でもシーシャを嗜むのは当たり前なのだそうです。
左のような縦長の器物で、7~80センチはあるでしょう。これを吸った感じよりも、私は道具の豪華さに感心しました。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ