windows 10 の検索機能の改良

Windows 10 の最新のアップデートでは、大きな新しい機能追加はなく、既存機能の改良が中心にように思われます。その中の一つに、検索窓の改変のようなものがあるので、今日はそれを取り上げます。従来は、タスクバーにある検索窓が、「コルタナ」と一体になっており、検索をクリックしてもコルタナも出てくる不自由がありました。

これが、最新のアップデートから、コルタナと検索が分離して別々の機能になり、使いやすくなりました。

それから、タスクバーの右クリックで、コルタナの表示方法を変更できますが、従来は検索窓と一体になっているため、「表示しない」を選ぶと検索窓ごと消えてしまいました。

最新版の改正では、タスクバーの右クリックメニューに「検索」と「Corutanaのボタンを表示する」という別々の表示ができたので、例えばコルタナを非表示にして検索を残すことも可能になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハンゲショウの日

今日から2019年(令和元年)も後半に入ります。早朝ラジオからの知識ですが、今日7月1日の誕生日の花は、ドクダミ科のハンゲショウで、花言葉は「内に秘めた情熱」だそうです。漢字では「半夏生」と書きます。花は貧弱ですが、葉の半分が白く化粧したようになるので、この名が付けられたのでしょう。暦の上でも、夏至(げし)から十一日目に当る7月2日を「半夏生」と云い、気候の変わり目として、農作業で田植え終了の目安とされているそうです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )