羽根木公園のさくら

今年の桜はとても早く、先週の土曜日に、もう満開宣言があり、私は砧公園に行ってみました。その時はまだ5分咲き程度で、これからであろうと思っていました。1週間後の今日3月31日に、近くの羽根木公園を散歩したら、もう大分散りかかっていました。それでも土曜日の朝なので、お花見用の青いシーツが一面に敷かれてはいました。何か、最良のお花見に恵まれないうちに3月中に終わってしまった感じです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多摩のしだれ桜

今日3月28日の誕生日の花は、バラ科のソメイヨシノ(さくら)で、花ことばは「優れた美人」だそうです。天気も快晴なので、少し足を延ばして多摩の桜を見に行きました。日頃の散歩コースの一つですが、桜も沢山あります。特に狙いは巨大な枝垂桜があることです。思った通りこれが満開でした。主幹の幹周り約4m、樹高18m、枝張り20m、推定樹齢は約200年以上と云われています。なかなかこれの満開に会うことがなく、今日はラッキーでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

砧公園の桜

気象庁の発表によると、今日3月24日の午前中に、東京の桜が満開になったそうです。これは、平年より10日早く、昨年よりも9日早いようです。それではどこかに、ということで、同じ区内の砧公園を選んで出かけました。ここの桜はまだ5分咲き程度でしたが、広い園内に花見客が一杯、土曜の午後ということで、子供中心の家家族連れが殆どでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに見る富士山

今朝の東京の温度は4度で、前日に比べて13度も低かったそうです。そのように、気温の変動が激しいです。昨日は5月陽気だったものが、今日はまた冬に逆戻りです。予定された東京の桜の開花が、延びるかどうか。しかし今日は雨あがりの快晴で、富士山が見事です。このところ、晴れても靄で見えなかったのですが、久しぶりに快適でした。来週末ぐらいには、桜が満開になるでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Cドライブのゴミ掃除

長い間パソコンを使っていると、知らない間にゴミが溜まっています。ゴミの種類は、アップデートの一時ファイルやウェブブラウザーのキャッシュなど、いろいろですが、キガ単位の量になっていることがあります。これらはWindows の機能で簡単に取り除けるので、今日はそれをやってみます。まず、スタートボタンから出たメニューで「Windows管理ツール」から「ディスク クリーンアップ」をクリックします。

「ディスククリーンアップ、ドライブの選択」が出るので、掃除するドライブ(C ドライブ)を選んで「OK」をクリックします。

「削除するファイル」が出るので、全部にチェックを入れます。そうすると、私の場合 2.72GB にもなりますが、「OK」でこれらが全部削除されて、綺麗になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「コントロールパネル」を出す方法

Windows 10 になってから、パソコンの設定を変えるのには「設定」アプリを使うのが基本となりました。それまで使っていた「コントロールパネル」は殆ど出番が無く、「スタート」ボタンの右クリックでは出せなくなりました。しかし、これが必要な場合もあるので、今日は「コントロールパネル」を表示する方法を取り上げます。まず一つは、「エクスプローラ」のアドレスバーの左にある「ν」マークをクリックし、表示されるメニューから「コントロールパネル」を選びます。

もう一つは、まず「設定」の「個人用設定」をクリックします。

次に「テーマ」から「デスクトップアイコンの設定」をクリックします。

開いた画面で「コントロールパネル」にチェックを入れて「OK」をクリックします。これで、デスクトップに「コントロールパネル」のアカウントが表示されます。

もう一つは、「スタート」ボタンから「Window システムツール」をクリックし、出てきた画面から「コントロールパネル」を選んで右クリックし、「スタートにピン留めする」をクリックします。

これでスタート画面に「コントロールパネル」のタイルが出来ます。 私は、この」方法を使っています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

デスクトップにユーザーフォルダーを置く

Windows では、特に指定しない限り、データーはすべて「ユーザーフォルダー」内に保存する仕組みになっています。文書類は「ドキュメント」、画像は「ピクチャ」、動画は「ビデオ」に保存されますが、それらはみんな「ユーザーフォルダ」に入っています。そこで、デスクトップ上に「ユーザーフォルダー」のアイコンを作っておくと便利です。今日はそれをやってみます。まずデスクトップの何もないところを右クリックし、「個人設定」を選択します。

開いた画面で「テーマ」を選び、「デスクトップアイコンの設定」をクリックします。

次に開いた画面で、「ユーザーのファイル」にチェックを入れて「OK」すると、デスクトップ上に表示されます。なお、ユーザーフォルダーの名前は、マイクロソフトアカウントで登録されている場合は、そのアカウントの先頭部分の文字になっています。

これをダブルクリックで開いた中に、ドキュメント等が入っています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

羽根木公園の梅

 
羽根木公園の梅
今日は風もなく、比較的温暖なので、松原教室の帰りに羽根木公園に回ってみました。まだ「梅まつり」の最中なのに、ウイークデイのため閑散、二つ店が開いていたけれど、客がいなくて困惑の様子......
 

これは、昨年3月3日のブログ記事です。まだ「梅まつり」の最中なのに梅の花は終わって、人も少ない、というようなことが書いてあります。それに比べて今年は、1日違いの3月4日だけれど、今朝ちょっと行ってみたら、まだ梅の花は真っ盛り、人も花も沢山でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )