Windows 8 で言語バーを表示する方法

Windows 8 の初期状態では、デスクトップのタスクバーにMicrosoft IME 2012 のアイコンが出ているだけで、言語バーの表示がありません。 それでは不自由なので、今回はこれを表示することを試みます。 まず、コントロールパネルを表示して、「言語の追加」をクリックします。

次の画面で「詳細設定」をクリックします。

詳細設定の画面で、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れ、「オプション」をクリックします。

次の画面で、「言語バー」タブを選び、「タスクバーに固定する」にチェックを入れ、更に「言語バー アイコンをタスクバーで表示する」にもチェックを入れて、「OK」をクリックします。

以上の結果、タスクバーに言語バーが表示されます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8 で ディスク クりーンアップを実行する(続)

Windows 8 のパソコンで、ディスクのクリーンアップをするのに、もう一つ方法があるので、これを試みます。 まず、タスクバーの「エクスプローラ」を開いて、「コントロールパネル」を出します。

「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」をクリックします。

「システムとセキュリティ」画面の下の方「ディスク領域の解放」をクリックします。

「ディスク クリーンアップ:ドライブの選択」の画面が出ます。ここからは、昨日の方法と同じです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8 で ディスク クりーンアップを実行する

Windows 7 までは、ディスク クリーンアップが簡単でした。「すべてのプログラム」の「アクセサリー」の中から選べばよかったのでした。しかし「8」では、これが無いので、ちょっと厄介です。 その方方法が分かったので、今日はそれを試みます。 まず「8」独特の「チャーム」から「検索」を選び、「設定」のボックスに「不要」と入力します。

「不要」に関する検索結果が画面の左側に表示されるので、その中の「不要なファイルの削除によるディスク領域の解放」をクリックします。

「ディスク クリーンアップ:ドライブの選択」が表示されるので、右の▼をクリックして、一覧からクリーンアップするドライブを選んで「OK」をクリックします。

ディスク クリーンアップのスキャンが始まり、各項目の容量を計算します。これには少し時間がかかります。

次には、削除するファイルを指定する画面になりますが、これは従来のものと同じです。各々にチェックを入れ、または外して「OK」をクリックします。 確認の画面が出たりして、最後に指定した不要ファイルが削除されます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パソコンからFAXを送る

BIGLOBEメールの新しい機能として、FAXの送信が出来るようになりました。 今までは、FAXを送るには、パソコンで作った文章も、一旦プリントしてからFAX機にかけていましたが、これが直接送信出来れば便利なときもあります。そこで今日はこれを試みます。 まずBIGLOBEメールから普通のFAX送信は、メニューバーの「作成」の横の▼をクリックし、「FAX」を選びます。

出てきた画面では、相手先のFAX番号と本文を入れて、「FAX送信」をクリックすればOKです。同文を一度に何軒にも送れるので、そのような際には便利です。 添付ファイルも可能ですが、テキスト、PDF、Word、 PowerPoint に限ります。

受信したメールを、そのままFAX送信も出来ます。その場合は、FAX送信したいメールを1件選択して[FAX]アイコンをクリックします。

今回私は、PDF の添付ファイル付き受信を、自分宛てにFAX送信してみたところ、添付ファイルは別シートで受信されました。 更に、送信が完了した結果が、メールで連絡されます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BIGLOBEメールの追加オプション

私は最近、「BIGLOBEメール」というメールソフトを使っていますが、そのメール画面に「追加オプション」のタブが出来たので、今日はこれを記録しておきます。 クリックすると、「オプション一覧」「メールアドレス一覧」「おすすめ」の3つ出てきます。



「オプション一覧」には、いろいろ使用しているサービスの一覧があり、これを確認したり、変更したりできます。また、この画面から新しい機能を購入することも出来ます。



「メールアドレス一覧」では、現在使用しているメールアドレスを確認することができます。また、この画面から新しいアドレスの追加もできます。



「おすすめ」をチェックすると、いろいろなサービスや情報が表示されます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

庭の「カルミヤ」が満開

ツツジが終わって、アジサイまでは少し間がある此の頃、庭の「カルミヤ」が満開になりました。この花は、別名「アメリカシャクナゲ」といい、北アメリカが原産のようです。近くでよく見ると、一つ一つの花が5角形で傘のような形をしています。塀際にあって、道路に少しはみ出して咲いているので、遠くからもよく見えます。近所に同じ花が無いので、通る人が立ち止まって見てくれます。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

日本民家園

GW後半に入り、交通機関や行楽地は混雑しているようです。天気も良いので、どこか近くに行こうと思って、久しぶりに「生田緑地」を選びました。時期なので、初めて「つつじ山」に登ってみたのですが、殆んど花は咲いていません。管理の人に聞いたら、ここは山ツツジで、もう終わってしまったとのことです。仕方ないので、帰りに「日本民家園」を周ってきました。休日なので、いつもより人出が多く、特に子供連れの家族で一杯でした。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )