目黒川

お花見ではないのですが、用事で中目黒に行った序でに、目黒川を少し散策してきました。川の両側から延びている桜も見事です。日頃は静かな川端も桜祭りで賑やかでした。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

千鳥ヶ淵

久しぶりに千鳥ヶ淵に行ってきました。満開には僅かに早いように思いますが、写真を撮ってきました。ウェブリアルバムに入れておいたので、下の写真をクリックしてみてください。
なお、千鳥ヶ淵では明 28日から4月6日までライトアップがあるようです。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

桜の週が始まった

雨上がりの爽やかな晴天、珍しく火曜日が臨時の休みになったので、桜を見に行くことが出来ました。行き先はいろいろ迷った結果、花の種類が断然多い新宿御苑を選びました。染井吉野は僅かに早いけれど、目下満開の桜がここには沢山あります。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

青空の下の結婚式

温暖な快晴に誘われて、今日は砧公園を散策してきました。桜にはまだ少し早いのですが、家族連れで大賑わいでした。ラッキーなことに、世田谷美術館併設の「ル・ジャルダン」で屋外の結婚式が行われていました。今日は大安の日曜日です、 爽やかな若いカップルで、許しを貰って、沢山写真を撮ってきました。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

東京の桜が開花

春の陽気になった今日22日、東京の桜の開花宣言がありました。熊本、静岡、名古屋と並んで今年のトップです。 平年より6日早く、昨年からは2日遅いそうです。来週には、あちこちで桜の写真が賑わうでしょう。とりあえず私は、近所で1本だけ早めに咲く木を撮ってきました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Google のトップページが変った

Google のトップページが変っています。私は日頃はIE7の「検索ボックス」に Google を入れて使っているので、気がつきませんでした。新しいトップページには、検索キーワード入力欄の下に「メール」「動画」「ニュース」「地図」「乗換案内」のリンクが付いています。

本業の検索以外にも、次々に便利な機能が追加されてきましたが、その中で特に利用度の多いものに、そのままリンクが付き、便利になりました。最近よく話題になる YouTube が「動画」に変っています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Vista の基本(プレビューペイン)

コマンドバーの「表示」により、ファイルやフォルダのアイコンのサイズが選べるようになりました。その際に、XPのように画像だけでなく、文章や映像ファイルの内容も縮小表示されるので、一々ソフトから開かなくても、内容が確認できるようになりました。これは「ライブアイコン」という新しい機能です。

更に Vista には、より詳しく内容の確認が出来る「プレビューペイン」というのがあります。ファイルをクリックするだけで、その内容が画面の右側に出てきます。

プレビューペインが出ていないときは、コマンドバーの「整理」から「レイアウト」を選び「プレビューペイン」をクリックします。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Vista の基本(詳細ペイン)

「詳細ペイン」というのは、画面の下部に表示されている囲みで、Vista に新設されました。ファイルを選択すると、その種類、更新日時、作成者などの詳細情報が表示されます。

XPのときには、ファイル情報を確認するには、「プロパティ」画面を開く必要がありましたが、Vista では「詳細ペイン」で簡単に確認が出来るようになりました。

詳細ペインを右クリックして「サイズ変更」から大中小のサイズが選択できます。それにより情報量も変わります。

また、詳細ペインの上端を上下にドラッグして、任意のサイズに変更も出来ます。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

Vista の基本(ナビゲーションペイン)

画面の左部分は、XPのときは「タスクパネル」といって、諸々の操作が出来、ツールバーの「フォルダ」をクリックすると全フォルダが階層表示されたものでした。 この部分が Vista では「ナビゲーションペイン」となり、その上部が「お気に入りリンク」下部が「フォルダ」で構成されています。

「お気に入りリンク」には、既定では「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージク」「最近の変更」「検索」「パブリック」が設定されています。利用したいフォルダーはここにドラッグ&ドロップすれば登録ができます。深い階層にあるフォルダーなどで、よく使う場合は、ここに登録しておくと便利です。不要なフォルダーは、右クリックで「リンクから削除」を選んで削除ができます。

「フォルダ」の部分には、パソコン内のフォルダがツリー状に表示されています。各々のフォルダを選択すると、内容がウィンドウに表示されます。また「フォルダ」と表示された部分をクリックすると、この部分が閉じ、再度クリックで開きます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Vista の基本(コマンドバー)

Vista では、ツールバーが無くなり、代りにコマンドバーというのが用意されています。XPの場合は、ウインドウ左側の「タスク」欄から操作を選択しましたが、これに相当するのが「コマンドバー」です。この辺が、特に大きく変ったところでしょう。何も選択していない状態のコマンドバーは「整理」「表示」「書き込む」の3つで、どの場合でもこれは常に表示されます。

「整理」はフォルダーの内容の整理、「表示」はファイル一覧の表示方法の設定、「書き込む」はファイルやフォルダーのディスクに書き込みに使います。特に「整理」をクリックすると、左図のようにいろいろの機能があります。

「表示」からは、「特大アイコン」「大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」が選べます。その左側にスライドバーがあり、ドラッグ操作で任意のサイズに調整することも出来ます。

ファイルやフォルダーを選択すると、その種類に応じてコマンドバーの表示項目が変るので、ちょっと戸惑うところですが、従来のタスク欄より操作性は向上しているようです。そのお陰で「メニュウバー」が殆ど必要なくなり、標準では表示されなくなったのでしょう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ