江戸天下祭

2年毎に開催される「江戸天下祭」に行ってきました。数ある江戸の祭りの中で。幕府によって行列が江戸城内に入ることを許された”将軍公認”の祭りだけが「天下祭」と呼ばれたそうです。昨夕の山車等の巡行は、日比谷公園を出て丸の内から皇居前に向かうもので、多数の人出がありました。今朝の新聞にも大きく出ていたので、私も自分のアルバムに掲出し、ここにもご披露します。

(今回も下の写真のクリックで、少し待つとスライドが出ます)


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

彼岸花と河童の寺

久しぶりの写真です。彼岸も終わり、漸く涼しくなったので、少し遅くなりましたが、彼岸花を撮りに出かけてきました。「花のお寺」として知られている、大和市の常泉寺です。ここの特色は、白い彼岸花と河童の石像が多いこと、でしょうか。河童は「水の神」といわれ、境内のきれいな水を守ってもらいたい、との願いだそうです。
写真のどこかをクリックするとスライドになります


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

システムの復元

どうも使い慣れない Vista パソコンは、日頃使う機会が少ないのですが、ちょっと弄って設定を変えたところ、どこか間違って、パソコン全体が不具合になってしまいました。元に戻す方法も分からぬまま、思いついて「システムの復元」を試みました。Vista をお使いの方が、パソコンの具合が悪くなった時のご参考に、経験をご披露します。

まず(スタート)→「コントロールパネル」から「システムとメンテナンス」をクリックします。「バックアップと復元センター」を選び、次の画面では、一番下の「システムの復元を使って、問題を修正したり、Windowsに行った変更を元に戻したりします」をクリックします。「システム復元」の画面では、復元ポイントの選択も出来るのですが、今回私の場合は、「推奨される復元」の方を選んでみました。


「システムの復元」画面になり、「復元ポイントの確認」として日時が出ますが、それで良ければ「完了」をクリックします。


「システムの復元」の続行を確認するメッセージが出ますが「はい」をクリックして待ちます。少し時間がかかりますが、復元が完了すると、パソコンが再起動して、元の状態に戻ります。今回私の場合は、これで目的を達することが出来ました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

エンカルタ百科事典

今日はまた Vista に戻りましたが、便利なガジェットを入れましたのでご紹介します。Microsoft が提供している「エンカルタ百科事典」を使って、簡単に語句の意味を調べたいときに使うガジェットです。下記からダウンロードします。

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=a474a491-9048-4317-b1ed-62f3b121ba1c&bt=1&pl=1

上記画面の「ダウンロード」をクリックします。今回はもう面倒ですから、インストールの際に保存を指定せず、そのまま「開く」をクリックします。

デスクトップの何処かに、右のようなガジェットが出来ますから、右のサイドバーにドラッグして、ガジェットの仲間に入れておきます。実物は小さいから、余り場所を取りません。

使い方は簡単です。テキストボックスにキーワードを入れて「→」をクリックするだけで、エンカルタ百科事典が開きます。ちょっと調べたいときに、一々辞書をネットで取り出さなくても良いから、便利です。
因みに「Vista」と入れてみたら、次のように出ました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

小さな音量調整メーター

今回は、またウィジェットの紹介です。「volcon」というパソコンの音量を調節するウィジェットがありました。下記よりダウンロードします。

http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10031

保存先を指定してダウンロードすると、右のようなアイコンが出来ます。これをダブルクリックして、インストールします。

いろいろな画面が出ますが「OK」をクリックしていくと、マイドキュメントの「My Widgets」フォルダに、左のようなアイコンが入ります。

これをダブルクリックすると、デスクトップに右のようなウィジェットができます。細い三角の部分をマウスでスライドして音量を調節します。左の丸印をクリックすると、色が赤に変り、これがミュートです。

その他、右クリックして「ウィジェットの環境設定」を出すと、いろいろの設定も出来るようです。とにかく小さなウィジェットなので、デスクトップに置いておいても、邪魔にならないでしょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郵便番号と住所の検索

郵便番号から住所を、また住所から郵便番号を検索する「ガジェット」が出来たので紹介します。下記からダウンロードします。
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=7978fcc6-8af3-4a74-b3f7-40719b755aad&bt=1&pl=1

今回はガジェットですから、Vista が対象ですが、これを入れておくと便利です。ダウンロードすると、2~3の画面が出た後、ガジェットのグループの中に、右の表示が出来ます。
それをダブルクリックすると、デスクトップのサイドバーに左のガジェットができます。


使い方は、この中に郵便番号や住所を打ち込むだけです。番号の数字を入れていくと、途中でもそれに合った候補が出てきます。例えば 123と入れただけで、右のように出てきます。住所の場合も同じです。

最終的に判明した住所や郵便番号は、クリックするとクリックボードにコピーされます。常時必要とする機能ではないですが、急に必要のとき、わざわざインターネットから検索しなくても、ガジェットに入れておくと便利です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )